SSブログ

感想&プレイ日記「戦国無双3Z」その4(無双演武:前田慶次の章)*ネタバレあり [戦国無双3Z:プレイ日記]

ゲーム「戦国無双3Z」の感想&プレイ日記を綴っています。
今回は、無双演武モードの前田慶次の章をクリアした件です。
(姉川の戦い/賎ヶ岳の戦い/忍城攻め/三成救出戦/長谷堂の戦い)

戦国無双3 Z PS3 the Best

戦国無双3 Z PS3 the Best

  • 出版社/メーカー: コーエーテクモゲームス
  • メディア: Video Game

以下の記述にはネタバレを含みます。

前回の記事はこちら。
【感想&プレイ日記「戦国無双3Z」その3(無双演武:真田幸村の章)*ネタバレあり】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2013-06-14-1

感想&プレイ日記のURLは、一覧として下記にまとめています。
【感想&プレイ日記 記事一覧「戦国無双3Z」】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/sengoku3


————

幸村に続いて、慶次の無双演武を遊びました。

私が最初に前田慶次という名を知ったのは
漫画「花の慶次」なのですが、
普通に「慶次」という名を挙げられると、
戦国BASARAの彼が思い浮かびます。
個人的に、戦国BASARAの彼のみ
「慶次君」と君付けで呼んでしまうこともあり、
ちょっと特別な存在なんですよね。
なので、失礼を承知の上で書くと、
無双の慶次には
それほど興味を持っていなかったというのが現状です。



第一話:姉川の戦い
慶次の初戦が姉川というのがちょっと意外でしたが、
冒頭で彼の叔父である前田利家がいるのを知って、
ようやく「なるほどねー」と納得できました。
織田の家臣として利家がいるので、
慶次も織田軍として参戦していたんですね。

朝倉が家柄をやたらと気にしているのが驚きでした。
そんなに偉いんでしたっけ、朝倉家って……。
また、遅れてきた朝倉家が
美味しいところだけ持っていく云々ということも
初めて見た気がしますので
これにも驚かされました。

それと、去年の十一月の旅行で、
念願叶って初めて姉川を見たので、
この名を見る度に、
自然に「あぁ、あそこねー」と思えるようになったのが
嬉しいです。



第二話:賎ヶ岳の戦い
途中で前田利家が反旗を翻し、
友である豊臣秀吉につくのは分かっていましたので、
いつ変わるんだろうと思いながら遊びました。
でもこの話、慶次目線ですと、
どうしても傍観者になってしまうので
(そういう立場なので仕方のないことですが)
ちょっと物足りなかったです。
やはり賎ヶ岳は、秀吉か利家、勝家で遊ばないと駄目だなーと
改めて思いました。

戦い後に勝家が
「子離れできぬ馬鹿者の遺言を聞いてくれ」と
慶次に語っていたのが印象的でした。
私の中で、
利家と勝家はあまり年が離れていない印象がありましたが、
少なくとも戦国無双シリーズでは、
精神的な子と親の関係が存在していたんですね。



第三話:忍城攻め
殿大好き!な私にとっては、
ニヤニヤポイントの多いシナリオです。
でも今回は、同じくらい好きな島左近を敗走させてしまったので、
ちょっと悔しかったです。

慶次が、出会う無双武将とあれこれ話をしますが、
直江兼続との会話が特に面白かったです。
兼続は、あくまで殿(三成)を介して秀吉に力を貸したんですね。
「秀吉は分らないけれど
石田三成という男は信用できる」云々の台詞が、
聞いていて嬉しかったです。



第四話:三成救出戦
タイトルだけでどきどきしてしまう、このシナリオ!!
三成救出戦!!
京のマップは屋内戦が基本となるので、
馬上攻撃が強い慶次だと、その特性を生かせないのですが、
それが気にならないほど楽しかったです。
子飼い武将三人の台詞が良いわぁ。

強がってばかりいる清正と比べて、
正則が「俺だって本当はよー!!」と、
本音をちらりと見せて弱さを滲ませているのが、
凄く好きです。

それと、この騒動のきっかけが利家の死であるので、
彼の甥として責任を取ろうとした他、
騒動の原因である子飼いを諌めようとしていたのも
良かったです。



第五話:長谷堂の戦い
長谷堂の戦いと言えば、
直江兼続たちを逃す為に慶次がしんがりを務める
……というイメージが強かったので、
撤退する前の話というのが新鮮でした。

そして慶次は、しんがりを引き受けるのでなく、
道を切り開く役目を自ら背負ったんですね。
これは、以前の慶次が利家の先鋒を務めていたことを
匂わせているのかなと思いました。
第四話から彼が呟いていた
「叔父御はもう追ってきてくれないが〜」が
ちょっと切なかったので、
追ってきてくれる人(兼続)ができて良かったです。



戦闘での慶次は
もっさりしているかなと思っていたのですが、
騎乗攻撃が強くて使いやすいのが良かったです。
もっともっと使いたいと思いました。



続きます!
【感想&プレイ日記「戦国無双3Z」その5(無双演武:織田信長の章)*ネタバレあり】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2013-06-17-4


戦国無双3 Z PS3 the Bestみんなのおすすめセレクション 戦国無双3戦国無双3 猛将伝戦国無双3 Z・猛将伝 公式設定資料集戦国無双3 Empires PS3 the Best戦国無双 Chronicle 2nd




2013-06-17 23:54  nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。