SSブログ

感想&プレイ日記「真・三國無双6猛将伝」その9(トロフィーコンプリート)*ネタバレあり [真・三國無双6/猛将伝:プレイ日記]

“真・三國無双6 猛将伝”の感想とプレイ日記を綴っています。

最終回の今回は、
トロフィー“歴戦の将”を取得したことで、
プラチナトロフィー“真・三國無双”も取得し、
トロフィーコンプリートを果たした件についてです。

真・三國無双6 猛将伝 PS3 the Best

真・三國無双6 猛将伝 PS3 the Best

  • 出版社/メーカー: コーエーテクモゲームス
  • メディア: Video Game

以下の記述にはネタバレがあります。

前回の記事はこちら。
感想&プレイ日記「真・三國無双6猛将伝」その8(トロフィー“三國制覇”獲得)*ネタバレあり
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2013-06-02


感想&プレイ日記記事のURLは、一覧ページにてまとめています。
【感想&プレイ日記 記事一覧「真・三國無双6/猛将伝」】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/smusou6


————

シナリオ1000回クリアを果たし、
ようやく“歴戦の将”のトロフィーを取得しました!!!
やった!!!!!!



いやー……長かった。本当に長かったです。
真・三國無双6猛将伝のどの攻略サイトさんを見ても、
このシナリオ千回クリアが一番の難関だと書かれていましたので、
私はそれに専念する前から「大丈夫かな」と思えてならず、
不安でいっぱいでした。

ですので、実を言いますと、
修羅と究極の秘蔵武器取得を終え、
トロコン目指して将軍位制覇と親愛台詞集めに入った途中から、
千回クリアを意識して遊ぶようになりました。
最高の将軍位を狙うとなると、
高難易度のシナリオを難易度・究極で遊ばなければなりませんので、
プレイキャラクターをかなり鍛えないと話になりません。
学問所でのパラメーター上げの為にお金を稼ぐ必要があり、
低難易度でさくっと終えられる
“関羽千里行(曹操軍)”のシナリオを何度も遊びました。
お金を稼ぐ為にシナリオを何度も遊ぶ
→必然的にシナリオのクリア回数が増えるという流れです。
たとえば、一人のキャラクターの将軍位をただ極めるのなら、
七回の戦闘を繰り返せば済みます。
しかし、一人あたり余分に五回戦闘を行なえば、
二十人でプラス百回にもなります。

確か、総シナリオ数が46で、武器の種類が49。
(両方ともうろ覚えです)
最初は単純にシナリオをクリアするだけだったのですが、
途中で、初見で修羅秘蔵武器も取るようになったので
とりあえず修羅武器取得回数をカウントしないことにして、
初回シナリオクリア46回+究極秘蔵武器取得49種類=約100回。
各将軍位取得では、65名×7回=455。
100+455=555回。

将軍位就任や究極秘蔵武器取得に失敗して回を重ねたり、
お金稼ぎで何度も関羽狩りを行なったり、
上記でとりあえず外した修羅秘蔵武器取得回数が
ちょっとあったりしますので、
プラス150回強として、
555+150=約700回。
そこからひたすら、
MIXJOYで遊べるようにした真・三國無双6のクロニクルモードで、
“青州解放戦”をプレイしました。
普通に遊ぶのでは飽きてしまうので、
二画面にしたテレビを見ながら、ひたすら行ないました。
最後は、AKBグループのMV特集を見ている時でした。
ふと思い立ってトロフィー画面を確認してみたら、
なんと15分も前に取得できたと分かり、ちょっとショックでしたw
(音の出力をテレビ番組側に設定していたので、
トロフィー取得に気付くことができませんでした)



これで全てのトロフィーを獲得できたことになり、
最後のプラチナトロフィー“真・三國無双”も取れました!
やった!!
01.jpg
この瞬間が、やっぱり一番幸せです。
大抵疲れていますが、充実感が半端ない。



全トロフィー達成の内訳。
02.jpg

調べてみたら、総プレイ時間は91時間でした。
攻略サイトさんによると
http://trophies.ps3wiki.net/E7-9C-9F-E3-83-BB-E4-B8-89-E5-9C-8B-E7-84-A1-E5-8F-8C-620-E7-8C-9B-E5-B0-86-E4-BC-9D-.html
6無印からのデータ引き継ぎ有の状態で、
クリアまで80時間〜とありましたので、
私にしては妥当だと思います。
実際の感覚として、
100時間ぐらい余裕で掛かっていると思ったので、
寧ろ「少ない」と思ったぐらいです。



次は、真・三國無双6Empiresを遊びたいところですが、
まだソフトを入手していないので、
先日買ったばかりのPS3版 戦国無双3をやろうかと思っています。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2013-05-24-1
三國シリーズのナンバリング作品は、
他に4と5も買ってありますので、いつか遊ぶつもりです。

その前に、真・三國無双6猛将伝の感想の総括を
別記事で拙ブログにアップする予定です。
(6/3)感想記事を追加しました。
【プレイ感想:ゲーム「真・三國無双6 猛将伝」*ネタバレあり】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2013-06-03



ここまでお読み下さり、ありがとうございました!!


真・三國無双6 PS3 the Best真・三國無双6 猛将伝 PS3 the Best真・三國無双6 Empires真・三國無双7(通常版)真・三國無双 NEXT無双OROCHI 2 (通常版)




2013-06-02 23:27  nice!(0) 

nice! 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。