SSブログ

感想&プレイ日記「真・三國無双6猛将伝」その8(トロフィー“三國制覇”獲得)*ネタバレあり [真・三國無双6/猛将伝:プレイ日記]

“真・三國無双6 猛将伝”の感想とプレイ日記を綴っています。

今回は、全キャラクターが最高の将軍位に就いたことで
“三國制覇”のトロフィーを獲得できた件についてです。

真・三國無双6 猛将伝 PS3 the Best

真・三國無双6 猛将伝 PS3 the Best

  • 出版社/メーカー: コーエーテクモゲームス
  • メディア: Video Game

以下の記述にはネタバレがあります。

前回の記事はこちら。
【感想&プレイ日記「真・三國無双6猛将伝」その7(トロフィー“手練”“練兵奨励”獲得)*ネタバレあり】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2013-05-29


感想&プレイ日記記事のURLは、一覧ページにてまとめています。
【感想&プレイ日記 記事一覧「真・三國無双6/猛将伝」】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/smusou6


————

ようやくようやくようやく、レジェンドモードにて、
キャラクター全員が最高の将軍位に就任しましたので、
ゴールドトロフィー“三國制覇”を取得できました!!
長かった……本当に大変でした、辛かった(´ωと)
苦しいと思う自分に対して、
途中で「もう止めてもいいんじゃないの」と、何度も思いました。

これにより、
その途中で取れる将軍位関連の他のトロフィーも取得できています。
(錦を飾る/昇竜のごとく/竜章鳳姿/漢中王/呉王/魏王/晋王/郡雄割拠)



真・三國無双6/真・三國無双6猛将伝では、
各キャラクターの得意武器が決められていて、
戦闘中での武器の交換もゲームを遊ぶ楽しみの一つです。
でもアクションゲームを苦手とする私が、
なるべく短時間で、できるだけスムーズに
やり込みを行なおうとするに辺り、
各武将の得手不得手に合わせて武器の使用の練習をする余裕は
全くありませんでした。
なので、以前のプレイ日記でも書きましたが、
今回の“三國制覇”取得においては、
お気に入りキャラクターである曹丕や陸遜の得意武器・双剣で
全戦闘の八割ほどを通しました。
こうなると、どのキャラクターを操作しても
通常攻撃をする分には全く同じことをすることになり、
ゲームの楽しみを自ら放棄する行為になってしまったのですが、
現状では仕方が無かったと割り切っています。
もしかしたら、真・三國無双7のように、
ソフトの発売と同時に遊ぶことができていれば、
普通に楽しめたかもしれません。
しかし、全シナリオをとりあえず遊んだ以上、
この作品を終わらせて早く別のソフトで遊びたい今は、
時間と手間を掛けずにトロフィーを取得することを優先させたかったで、
敢えてこうしました。



将軍位を取得するには、決められた条件をクリアする必要があります。
ただ、この条件は、
多少の違いがあるものの、ある程度パターン化しているようで、
シナリオ難易度(☆の数)や、
それを遊ぶ難易度がほぼ同じであることから、
必然的に、キャラクターを変えても同じことをすることになりました。
上記の理由で同じ武器を使い続けたこともあり、
マンネリを感じることが多かったです。
途中で何度も飽きました。

キャラクターに主に装備させたのは、
第一武器に干将莫耶極(双剣)、第二武器に壊軍大蛇矛(双矛)です。
但し、主に使うのは双剣のみで、
第二武器の双矛は属性目当てで装備させただけです。
“印”は、二刀属性×2、属性攻撃強化×2、対武将強化×2。
攻撃耐性、射撃耐性、無双+1です。
ご覧の通り、通常攻撃の攻撃力を高めるのでなく、
斬+風の属性攻撃で敵武将の体力を削る方法を選びました。

晋以外の序盤四つまでの条件は固定でしたので、
関羽千里行(曹操軍)×2→樊城の戦い(魏軍)→南中攻防戦で回しました。
晋は、関羽千里行(曹操軍)×2→南中攻防戦×2で。
その後は、要求されるシナリオ難易度に合わせて、
南中決戦、南中攻防戦、東興防衛戦を選びました。
ただ、☆5の高難易度(特に究極)が条件の時は、
樊城魏軍だと、関平がいる辺りがちょっと厳しいので、
シナリオ難易度を一つ上げて、☆6の南中決戦を選びました。



魏→呉→蜀までは、途中で飽き飽きしながらも
一応、順調に進みました。
でも、次に晋のトップバッターである司馬懿で進めているうちに
「え……」と驚きました。

そう、ご存知のように、晋に属するキャラクターだけは、
EX武器で体力を回復するんです。
ちなみに、晋軍で双剣を得意とするキャラクターは一人もいない為、
それでゴリ押しすることができなくなりました。
難易度・究極において、
敵の体力を吸収する能力無しで
将軍位の条件を満たしてクリアすることは、
まず不可能だからです。
ここでとうとう、嫌でも
各キャラクターに合わせて武器を替える必要が出てきました。

それでも、ひーひー言いながら頑張りましたが、
途中、王元姫の最後“輔国大将軍”就任で詰まりました。
げんきっきの得意武器であるヒョウは、
遠くから敵を攻撃できるという特性がありますが、
敵をひるませることが一切できない難点もあります。
なので、高難易度のシナリオ+難易度・究極で、
複数の敵武将や雑魚に囲まれると、
あっという間に体力が無くなります。
失敗してもめげずに色々と試した結果、
EX攻撃→無双乱舞2の連発でクリアすることができました!!
勿論、タイマンが原則です!!
げんきっきは、攻撃で無双ゲージがあっという間に溜まるので、
EX攻撃の終わりで浮く
→そのまま無双2という流れがスムーズにできることから、
拍子抜けするほど簡単に条件を満たせました
(これを見つけるまでが大変でした)。

また、私は、
斬属性を生かせない羽扇がどうも使い辛くて苦労しました。
晋では司馬懿と諸葛誕が該当しますので、
本当に苦労したのですが、
司馬懿は、途中で相国(素早い武器で敵の体力を吸収)になれた為、
魏呉蜀の武将と同様にいけました。
諸葛誕は、げんきっきほどではないものの、大変でした。
やはりあれこれと試した結果、
鍾会ちゃんの得意武器である飛翔剣(神雷飛龍剣)を第一武器にし、
第二武器として装備する羽扇で、体力を時々回復させました。
これが上手くいった(楽にクリアできた)ことから、
以後のキャラクターについては、
飛翔剣がメイン+各EX武器で体力回復で進めました。

また、これまで、
シナリオ難易度★★★☆☆がクリア条件の時は、
一つ繰り上げて“東興防衛戦”で挑戦していたのですが、
“五丈原撤退戦”で頑張るようになりました。



そうして全キャラで全将軍位に就任し、
“三國制覇”のトロフィーを獲得できました。

この時点で、トロフィー達成率は96パーセント。
残りは、シナリオ1000回クリアで獲得できる
“歴戦の将”のみとなりました。



続きます!
感想&プレイ日記「真・三國無双6猛将伝」その9(トロフィーコンプリート)*ネタバレあり
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2013-06-02-1


真・三國無双6 PS3 the Best真・三國無双6 猛将伝 PS3 the Best真・三國無双6 Empires真・三國無双7(通常版)真・三國無双 NEXT無双OROCHI 2 (通常版)




2013-06-02 23:21  nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。