SSブログ

感想&プレイ日記「無双OROCHI2」その5(トロフィー“瞬間万華鏡”“お洒落兵長”獲得)*ネタバレあり [無双OROCHI]

今回は、全キャラクターの熟練度をSにし、
“瞬間万華鏡”と“お洒落兵長”のトロフィーを獲得した件について
記します。
トロコンも達成できました!!

無双OROCHI 2 (通常版)

無双OROCHI 2 (通常版)

  • 出版社/メーカー: コーエーテクモゲームス
  • メディア: Video Game

以下の記述にはネタバレを含みます。

前回はこちら。
【感想&プレイ日記「無双OROCHI2」その4(全シナリオ修羅クリア+トロフィー“修羅の頂”獲得)*ネタバレあり】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2013-05-01



OROCHIシリーズの感想&プレイ日記のURLは
こちらのページでまとめています。
【感想&プレイ日記一覧「無双OROCHI Z/無双OROCHI2」】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/OROCHI


————

前回のプレイで難易度・修羅しばりが終わり、
未取得のトロフィーは残り二つ
——“瞬間万華鏡”と“お洒落兵長”です。
これらは両方とも、キャラクターの熟練度に関わっています。

このやり込みプレイを始めるまでは、
好きなキャラクターをとことん使う代わりに、
興味の無いキャラクターには触りもしないという
二極化状態で遊んでいましたので、
この熟練度上げについても苦労しました。
でも、武器属性に“習熟”を付けたり、
装備アイテム“仙気環”を装備させたり、
百々目鬼たんをパーティーメンバーに入れたりすることで
熟練度を上げやすくすることができましたので、
前作の“OROCHI Z”より格段に楽でした。



武器属性“習熟”については、
付けられるかどうかが各キャラクターで異なり、
無い方が多かったです。
その代わり、“仙気環”を必ず装備させた上で、
パーティーメンバーの一人として
百々目鬼たんも入れました。

今回、この熟練度上げで私が基本としたのは、
上田城マラソンです。
第一章の「上田城の戦い」が、
敵武将の数が多い割に、敵そのものが弱く、
ミッションを受けなければ数分でクリアもできるという、
マラソンに最適なシナリオだからです。
(マラソン=目的の為に同じシナリオを何度もこなすこと)
途中で、王元姫との邂逅ムービーが挿入される点が難ですが、
私はそれほど気になりませんでした。
これが嫌な方は、無双の戦場モードで編集すると良いと思います。
松風か赤兎馬を使った馬上攻撃で進めましたので、
そのキャラクターが
馬上攻撃で敵を撃破しやすいか否かでも変わってきますが、
四段階ぐらいなら一気に上げることができました。

但し、熟練度G(最低ランク)のキャラクターについては、
ちまちまと熟練度を上げるのが面倒でしたし、
数もかなり多くいましたので、
無双の戦場モードの“神速撃破戦”でマラソンをしました。
熟練度Gのキャラを二人+百々目鬼たんというパーティーです。
前者二人だけですと、レベルが低いので、
本多忠勝や呂布、ナタといった強敵と戦うのが大変なのですが、
この時点で百々目鬼たんが充分に育っていましたので、
そういう時だけ彼に頑張ってもらいました。
“神速撃破戦”で遊びますと、
シナリオが半分も進まない内にもう、
熟練度Gだった二人のキャラクターが両方とも
最高ランクのSまで上がるので、
非常に楽でした。

この二つのシナリオだけでは飽きるので、
たまに、他のシナリオにも手を出してみたんですけれども、
飽きたり眠くなっちゃったりするのは変わりませんでした。
腱鞘炎で左手を痛めているせいで
長時間遊ぶことができないのもあり、
結局、ちょっと遊んではゲームを止めて、
全く別のことをしてから再び遊んで——というのを繰り返しました。

そのせいで、時間は掛かりましたが、
「もう嫌だ」とか「やりたくない」と思う前に、
全キャラクターの熟練度をSにし、全壁紙を解放できまして、
“瞬間万華鏡”のトロフィーを取得しました!!



でも、熟練度を上げることによって達成できる
全衣装解放が条件の“お洒落兵長”のトロフィーは、
同時に取得できませんでした。
よく調べてみたら、
無双の戦場モードの“神速撃破戦”だけで
熟練度をGからSまで一気に上げたキャラクターが
衣装を獲得できていないらしいと判明しましたので、
一人一人調べた上で、上田城マラソンを再開しました。
参考【よくある質問 - 無双OROCHI2 Wiki*】
http://wikiwiki.jp/orochi2/?%A4%E8%A4%AF%A4%A2%A4%EB%BC%C1%CC%E4

「瞬間万華鏡」のトロフィー(実績)が獲得できない
無双の戦場で熟練度を上げても、壁紙は解放されない。ストーリーかフリーで1回戦場をクリアすれば、それまで熟練度Sにした武将の壁紙が一気に解放される。

「お洒落兵長」のトロフィー(実績)が獲得できない
これも上と同じで、無双の戦場では衣装は解放されない。
こちらは衣装を解放したいキャラでストーリーかフリーの戦場をクリアする必要がある。
また、夏侯惇など一部のキャラクターは、ストーリーでしか解放されない衣装がある。

私の場合、盲点だったのは、司馬師でした。
同様に前作のOROCHI Zには登場していない夏侯覇の衣装が
四つあることに気付いてようやく
「もしや」と思ったんですが、
司馬師の場合、仮面の有無もあるので
2×2=4パターンあるんですよね
(夏侯覇は兜の有無)。

そうして、思い当たるキャラクター全員の衣装を解放したことで、
やっとやっと“お洒落兵長”のトロフィーのトロフィーを
入手できました。
また、これにて全てのトロフィーを獲得できたことから、
プラチナトロフィー“真の無双”も取れました。
トロフィー達成率は、勿論、100パーセントです。
orochi1.jpg
トロフィーコンプリート!!



総プレイ時間は150時間弱でした。
orochi2.jpg
やり込み前のプレイも含めていますので、
トロフィーのみを狙うのでしたら、
この半分以下で済むと思います。



通常でしたら、トロコン達成をもって
感想&プレイ日記を終わりとするのですが、
DLCのシナリオ追加セットをあれこれ買っていますので、
最後にその感想を記して締めたいと思います。

続きます!
【感想&プレイ日記「無双OROCHI2」その6(シナリオ追加セット1〜5)*ネタバレあり】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2013-05-08


無双OROCHI 2 (通常版)無双OROCHI2&Special&Hyper 公式設定資料集無双OROCHI2 公式設定資料集無双OROCHI バラエティCD戦国無双 Chronicle 2nd真・三國無双7(通常版)




2013-05-07 21:37  nice!(0) 

nice! 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。