SSブログ

感想&プレイ日記「無双OROCHI2」その2(武器属性“天舞”取得)*ネタバレあり [無双OROCHI]

ゲーム「無双OROCHI2」の感想とプレイ日記を綴っています。

今回は、前作の「無双OROCHI Z」でも多大にお世話になった
武器属性・天舞取得について記します。

無双OROCHI 2 (通常版)

無双OROCHI 2 (通常版)

  • 出版社/メーカー: コーエーテクモゲームス
  • メディア: Video Game

以下の記述にはネタバレを含みます。

前回はこちら。
【感想&プレイ日記「無双OROCHI2」その1*ネタバレあり】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2013-04-28


OROCHIシリーズの感想&プレイ日記のURLは
こちらのページでまとめています。
【感想&プレイ日記一覧「無双OROCHI Z/無双OROCHI2」】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/OROCHI


————

*前回の感想&プレイ日記に綴ったものと内容が一部重複します。



レア属性“天舞”
「無双ゲージが最大の時、全攻撃に属性が付く」

“天舞”は、こう書いただけでドキドキするほど、
私にとって非常に有難い武器属性です。
仕様が変わったせいで、
前作ほど凄いわけではありませんが、
それでも、ゲームバランスを崩してしまうほどの強さを
持っています。
レア属性は他にも幾つかあり、
私が狙って出そうとしていたのは、
天舞・誘爆・旋風の三つです。
これに、普通の属性から五つ
(氷・吸生・斬・風・神速)を加えるのが
私の基本パターンです。

そして、武器に属性を付けたり鍛えたりするには、
買ったり戦闘中に拾ったりした武器同士を融合する必要があります。
レア属性はドロップ武器にしか付かないようなので、
戦闘後に取得武器が判明する瞬間が一番ドキドキします。



私の場合、武器に天舞の属性を付けないと、
フリーモード(ストーリーモード)全シナリオを
難易度・修羅でクリアすることに
挑戦すらできそうにありません。
よって、まず最初に、
私が頻繁に使っているお気に入りキャラクターの武器に
天舞・誘爆・旋風の三つを付けることにしました。
石田三成(戦国2)・島左近(戦国2)・曹丕(魏)です。
但し、この三人だけでチームを組んでも
天舞付きの武器を取得できる確立は低いので、
取得する武器の質を上げてくれる
(良い武器を得られるようになる)
“運”スキルを持っているキャラクターの内の誰かを
入れるようにしました。
運スキル持ちは三人おり、全て女性で、
内訳はガラシャ(戦国3)・小喬(呉)・鮑三娘(蜀)です。
たとえば、三成・左近・ガラシャで組んだら、
次は曹丕・三成・小喬で組む……という感じで
ローテーションを行なうようにしました。
三成は、最初の一回目で天舞を取れただけでなく、
残りの二つ(誘爆・旋風)も割と早く取れましたので、
彼を外した後は、左近・小喬・鮑三娘というように、
運スキル持ちを二人も投入して強化した時もありました。

また、戦闘前の準備として
全員にレア装備アイテム・七星帯を装備させました。
加えて、運スキル持ちの三人には、
武器属性の蒐集も付けており、
(いきなり10にするのは無理なので、少しずつ上げました)
必ず彼女たちで敵武将を倒すようにしました。



遊ぶのに選んだシナリオは、DLCの“神速撃破戦”です。
但し、これをそのまま遊ぶのでは、
時間制限というハードルがとても厳しいので、
無双の戦場モードで制限時間を編集し(15分→30分に変更)、
敵将兵の台詞を、
私の大好きな佐和山主従の二人に改変しました。

このシナリオは、自軍に自分たち三人しかおらず、
味方の敗走を心配する必要が全くありません。
また、雑魚がわんさか出てくるので
敵を飽きるほどたくさん倒すことができます。
特に狙わなくても、
撃破数のカンスト9999を達成することが可能です。
多くの敵を倒せるということは、
キャラクターの熟練度や武器の馴染みが上がることに
繋がりますので、
熟練度がSに至っていないキャラクターや、
馴染みが低い希少武器を使ってがんがん上げていくのに
最適な戦場なんです。
(但し、中盤以降、本多忠勝や呂布、
ナタ、平清盛、素戔嗚、遠呂智、真・遠呂智……と
強い敵を順に倒していかなければならなくなる為、
プレイキャラクターが弱すぎると辛いです)

難易度は、とりあえず“易しい”で始めました。



このレア属性取得において、
上記の通り、三成は非常に優秀で、
全く手が掛かりませんでした。
初めて天舞付きの武器(三成なので鉄扇)を使った感想は
——松風(馬)に初めて乗った時と同様、
「世界が変わった!」です。
確かに、前作より使い勝手がやや悪くなっていますが、
普通の属性は通常攻撃にばんばん乗りますので、素晴らしいです。
文句無しに強いです。
誘爆・旋風も付けた途端、三成が人間戦車と化しました。
三成の場合、第四武器(4レベル)でなく、
鍛えきった希少武器を装備しているので、
元々の攻撃力もそこそこあったのですが、
天舞・誘爆・旋風のレア属性を付けたせいで
文字通り、一番早く最強になりました。

そのおまけで、運スキル持ちの三人も、
それらのレア属性を武器に付けられるようになりました。
左近と曹丕がなかなか取得できない中、
運スキル持ちの三人の方が先に揃ってしまいました。



何度やっても左近と曹丕で天舞を取得できないので、
難易度を“普通”に変えてみましたが、
状況は変わりませんでした。
どうやら、物欲センサーが働いてしまったようです(´ω`三)
また、試しに難易度を上げて“難しい”にしてみましたが、
戦闘中に死にかけた事が何度もあった他、
最終的に途中で死んでしまいましたので、
難易度を“普通”に戻し、更に回数を重ねることにしました。



それでも駄目だったので、
天舞を取得する対象のキャラクターを、
次のお気に入りの子たちに替えることにしました。
鍾会ちゃん・陸遜・姜維です。
ここでも、キャラクターの差がはっきりと出てしまい、
姜維が一回目で天舞を取得できた一方で、
鍾会ちゃんと陸遜には物欲センサーが働いたらしく、
いつまでたっても取れません。
左近も曹丕も鍾会も陸遜も、
他のレア属性(分身とか天活とか収斂とか)はあっさりと、
しかも幾つも取れたのに、
目当ての三つはなかなか出ませんでした。

加えて、左近や鍾会ちゃん、曹丕については、
ようやく誘爆・旋風が取れても
天舞が一番最後!という始末……。
レア属性の中で、
決して天舞だけが出にくいというわけではなく、
運スキル持ちのキャラクターなどは、
もう要らない(手持ちの武器全てに天舞を付けられた)のに
バンバン出てしまう辺り、
すっかり踊らされてしまっていました。



彼らより早く
三成が天舞などのレア属性を揃えられた直後から、
フリーモードでの修羅めぐりを始めましたが、
左近や曹丕もそれらを得られたのを機に、
そちらの方も安定して行なえるようになりました。
個人的には、三成より左近の方が使いやすいので、
左近で天舞などを揃えられてからは、
修羅めぐりでは彼をメインとするようになりました。



上記の通り、天舞+αについては、
修羅しばりプレイを行なうのに必要最低限の分を
何とか揃えることができました。
でも、趙雲や幸村、郭嘉ちゃんなど、
残りのお気に入りのキャラクターにも
後で付けようかなと思っています。



続きます!
【感想&プレイ日記「無双OROCHI2」その3(レア装備品+トロフィー“無双の好事家”獲得)*ネタバレあり】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2013-04-30


無双OROCHI 2 (通常版)無双OROCHI2&Special&Hyper 公式設定資料集無双OROCHI2 公式設定資料集無双OROCHI バラエティCD戦国無双 Chronicle 2nd真・三國無双7(通常版)




2013-04-29 19:23  nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。