SSブログ

感想&プレイ日記「真・三國無双7」その56(秘蔵武器集め16)*ネタバレあり [真・三國無双7:プレイ日記]

真・三國無双7のプレイ日記と感想を綴っています。

ずっと挑戦してきたレア武器(秘蔵武器)獲得の挑戦も
今回が最後です!
ギャラリーの武器一覧ページの上から順に行ない、
難易度の設定は“難しい”で遊びました。
最後のチャレンジは、こちらの二つです。
・擲槍「裂破蒼穹槍」*文鴦
・蟷螂鉄糸「窮奇紫麗爪」*張春華

また、締めとして、
秘蔵武器取得についての総括も書きました。

以下の記述にはネタバレを含みます。

真・三國無双7(通常版)

真・三國無双7(通常版)

  • 出版社/メーカー: コーエーテクモゲームス
  • メディア: Video Game

前回のプレイ日記&感想はこちら。
「感想&プレイ日記「真・三國無双7」その55(秘蔵武器集め15)*ネタバレあり」
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2013-04-11

感想&プレイ日記記事のURLは、一覧ページを設けてまとめています。
【感想&プレイ日記 記事一覧「真・三國無双7」】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/smusou7


私が好きなキャラクターは
曹丕・郭嘉(魏)、鍾会(晋)、陸遜(呉)、姜維・趙雲(蜀)です。
アクションゲームは苦手です。


————

76:擲槍「裂破蒼穹槍」*文鴦
条件【成都防衛戦・司馬師軍】
中央砦を炎上させずに孟獲を撃破する
76bunou.jpg

文鴦は、ストーリーモードでちょっと触った時に、
格好良い割に使いにくいかなと思った記憶が
薄ら残っていたんですが、
今回ちゃんと使ってみた感じでは、そうでもなかったです。
ただ、攻撃範囲が狭い??
槍とはいえ、投擲武器だから、
横に狭く縦に広い(長い)感じなんでしょうか。

この“成都防衛戦”は何度か遊んでいますが、
中央砦が炎上したことは一度も無いので、
逆に、どうやったら炎上するのかが分かりません。
もしかして、虎戦車をここまで運ぶとか??

なので今回も、特に炎上することなく
孟獲を倒す事ができましたので
(彼を倒さないと南中組の再生が続いて面倒なので)、
秘蔵武器も無理なく取得することができました。
76_bunou.jpg



76:蟷螂鉄糸「窮奇紫麗爪」*張春華
条件【逆賊盗伐戦・司馬懿軍】
戦闘開始から5分以内に鍾辿・鐘駿・鍾ヨウを撃破
77syunka.jpg

秘蔵武器獲得チャレンジの最後を飾ったのは、
はるかっかこと春華(しゅんか)でした!!
しかも、シナリオは、
私の大好きな鍾会ちゃんのへたれっぷりが堪能できる
“逆賊盗伐戦”こと鍾会の乱!!!
ふおお……!!

ここは、司馬懿の指示通りに移動し、
敵を順番に倒していくだけ取得できましたので、
呆気無くクリア。
後は、鍾会ちゃんと司馬懿の会話を楽しみました。
77_2syunka.jpg



そして、この“窮奇紫麗爪”を取った時点で
全武器収集のトロフィーを入手したことが画面に出ました!
buki1.jpg
肝心の文字が白く飛んでしまっていますが、
遂に達成です。
コンプリートです!
やった!!

ちなみに、各キャラクターに二つずつ存在するユニーク武器は、
全て戦闘中のドロップアイテムで取得できました。
武器屋のギャンブル購入を利用して得た物は、一つもありません。



それと、ネットランキングを見てみたら
百位以内に入っていました(94位)。
buki2.jpg
今後は、全台詞収集の挑戦(絆上げ)に専念する為、
撃破数を増やすようなプレイをしないので、
ランキングにこうして載るのはこれが最後だと思います。



さて、秘蔵武器獲得チャレンジについての総括です。

一番難しかったのは、
ネット等で散々言われていることですが、
やはり、貂蝉(http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2013-04-03)と
董卓(http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2013-04-05-2)でした。
時間制限が条件となっている武器は、
プレイ中にどうしても焦ったり慌てたりしますので、
精神的に辛くなる時が多いのですが、
この二つは特に大変でした。
もし私がこれらの取得に再挑戦することになっても、
まず未達成で終わると思います。
諦めずに根気よく挑戦していけば、
いつかは必ず取れるんでしょうし、実際そうでしたが、
本音を言うと、もう二度とチャレンジしたくないです。
これから……という方は、どうぞ頑張って下さい。


また、馬に乗れないせいで終始イライラしっぱなしだった
関平もきつかったです。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2013-04-05-1
軽功を使えたお陰で移動の楽ができた鮑三娘とは、大違いでした。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2013-04-10


秘蔵武器取得の条件として、
その武器を得意とするキャラクターで臨む必要があった為、
これまで全く使ってこなかったキャラクターを
それなりに使えるようにしなければならなかった点も、
なかなか大変でした。
しかも、私の場合、
“第一武器はそのキャラの得意武器を装備させる”
という縛りを設けたこともあり、
慣れないキャラ・慣れない武器で挑みましたので……。

一番辛かったのは、
途中で諦めて武器を持ち替えましたが、練師です。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2013-04-09
弩は無理……ほんと無理。
董卓も、上記の縛りを自ら破って武器を持ち替えましたが、
あれは時間制限がネックだったので、
もしそれが安易にクリアできていたなら
彼の得意武器である爆弾をそのまま使っていたと思います。
でも、弩は、使えるようにすらなりませんでしたので、
(その努力もしたくないと思うほど、使っていて辛かった)
お話にならない状態でした。
練師自身については、胸の露出過多が気になっているだけで、
彼女自身が嫌いというわけではないので、
露出の少ない衣裳で彼女を操作できるなら、
きっと平気だと思います。

でも、こうして強制的に使わされたお陰で
好きになれたキャラクターもたくさんいますので、
きっかけとしてはとても良かったと思います。
頑張ってみて良かったです。
今は、充実感で胸がいっぱいです!!



続きはこちら。
「感想&プレイ日記「真・三國無双7」その57(将星モード4*絆上げ)*ネタバレあり」
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2013-04-14


真・三國無双7(通常版)真・三國無双7 公式設定資料集 上真・三國無双7 公式設定資料集 下真・三國無双7 オリジナル・サウンドトラックコンプリート盤真・三國無双7 キャラクターソング集1~魏~真・三國無双7 キャラクターソング集4~晋~




2013-04-11 22:29  nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。