SSブログ

感想&プレイ日記「真・三國無双7」その55(秘蔵武器集め15)*ネタバレあり [真・三國無双7:プレイ日記]

真・三國無双7のプレイ日記と感想を綴っています。

現在、レア武器(秘蔵武器)の取得に挑戦中です。
ギャラリーの武器一覧ページの上から順に行なっています。
難易度は“難しい”です。
今回挑戦したのは、こちらの五つです。
・短戟「鳳乱戟」*韓当
・双翼刀「飛天青龍刀」*関興
・連刃刺「翠龍吼連刺」*張苞
・双頭錘「深翠龍錘」*関銀屏
・舞投刃「隠形宵刃」*賈充

以下の記述にはネタバレを含みます。

真・三國無双7(通常版)

真・三國無双7(通常版)

  • 出版社/メーカー: コーエーテクモゲームス
  • メディア: Video Game

前回のプレイ日記&感想はこちら。
「感想&プレイ日記「真・三國無双7」その54(秘蔵武器集め14)*ネタバレあり」
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2013-04-10-1

感想&プレイ日記記事のURLは、一覧ページを設けてまとめています。
【感想&プレイ日記 記事一覧「真・三國無双7」】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/smusou7


私が好きなキャラクターは
曹丕・郭嘉(魏)、鍾会(晋)、陸遜(呉)、姜維・趙雲(蜀)です。
アクションゲームは苦手です。


————

71:短戟「鳳乱戟」*韓当
条件【江夏防衛戦・呉軍】
東の2つの砦を突破されることなく、防衛線の確保に成功する
71kantou.jpg

QPちゃん……もとい韓当さん。
目立つかどうかが全ての基準になっているのが
おかしいです。
夷陵でしたっけ、韓当が火計担当になるシナリオ。
あれは、彼が普段から目立たないからこそ
「是非!」と任じられた任務なのかなと思いました。

今回は、第一武器を
韓当人の得意武器である短戟に、
第二武器を手斧にしたのですが、
この二つ、見た目も使った感じも似ていて、
違いがよく分かりませんでした。
でも、手斧は使い慣れているので、
これまでろくに使っていなかった短戟に
馴染みがある感じがした点は
とても助かりました。

序盤で関羽と張飛を破った後、
事件の黒幕である王異を倒してから(一回目)、
東に行って敵を倒せば良かったので、
秘蔵武器獲得挑戦は簡単に済みました。
韓当は、覚醒奥義が使いづらかったので、
それに頼らずに済んだ(楽に敵を倒せた)のも
良かったです。
71_2kantou.jpg



72:双翼刀「飛天青龍刀」*関興
条件【陳倉の戦い・蜀軍】
魏軍に城内侵入が伝わる前に夏侯威を撃破する
72kankou.jpg

関羽の次男坊、こーちゃんです。

他のキャラクターも、ほとんどがそうなのですが、
ストーリーモードで初めて使った時は、まだ低レベルで、
無双乱舞も1しか使えないことが多く、
本格的に操作してみるのは
この秘蔵武器取得チャレンジで……というパターンです。
こーちゃんが覚醒奥義で空を飛べるだなんて、
初めて知りましたww
また、無双乱舞2でこーちゃんがぐるりと振り回すのは、
父親・関羽の青龍刀ですよね?!
これが樊城での形見の品だと思うと、せつなくなってきます。

陳倉の戦いは、広いマップを走らされるだけでなく、
やる事も色々あるので、面倒臭いという印象があります。
ただ、今回の秘蔵武器獲得条件は、
普通にやれば自動的にクリアできるようなので、楽でした
(マップ右側から侵入した後、出会った敵をすぐに倒す)。
72_kankou.jpg

でも私のミスで、投石機が早々に壊されてしまい、
奇襲回避方法を知って以降、
いつもは必ず助けていた張苞を
今回、死なせてしまったのが、唯一の悔いです。
これは、秘蔵武器取得条件とは関係が無いのですが、
最後の最後で
久し振りに彼が倒れるバージョンのムービーを見せられて、
ちょっと気が重くなりました。



73:連刃刺「翠龍吼連刺」*張苞
条件【陸口の戦い・蜀軍】
戦闘開始から7分以内に敵の火計をすべて阻止する
73tyouhou.jpg

このシナリオ、
いつもはミッションを全て成功させられているのですが、
今回初めて失敗しました。
三つ行なわれる予定の火計の内、
二つしか阻止しないまま中央砦に入ってしまい
(陸遜がいるらしいとの噂がある砦)、
結果、失敗して諸葛亮に呆れられてしまいました。
マップをよく見ず、適当に移動していたせいです……。

二度目は、ちゃんとマップを見て、
諸葛亮からの命令も聞いて、慎重にプレイしました。
73_2tyouhou.jpg

張苞は無双乱舞が使いにくいので、普段は敬遠気味です。
キャラクターは好きなのになー(´ω`)、



74:双頭錘「深翠龍錘」*関銀屏
条件【樊城の戦い・蜀軍】
呉軍到来から4分以内に、呉軍武将を、すべてプレイヤーが撃破する
74ginpei.jpg

ぎんぺーちゃん!!
実を言えば、彼女については
これまでノーマークに近い状況で、
ほとんど興味がなかったのですが、
今回まともに遊んでみて、
その使いやすさや強さ、可愛らしさに感激しました!
特に、第二衣裳がすっごくすっごく可愛い!!
DLCの狐ちゃんもとびきりキュートでしたが
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2013-03-15
個人的には赤×白ベースの第二衣裳の方が好みです。
三國シリーズの女性キャラクターの中で、
今、ぎんぺーが一番好きかもしれません。

秘蔵武器獲得シナリオが樊城というのは、
以前にチャレンジした関索の時と同じですけれど
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2013-04-10
その時は正史でしたので、
今回はIFの方かなと当たりを付け、挑戦しました。
これが正しかったのかどうかは不明ですが、
呉軍の将兵をまとめて倒してみたら、
「貴重品発見」のメッセージが無事に出ました。
覚醒乱舞で一気に掃除
→漏れた敵将兵を各個撃破すれば良いので、
こちらも楽でした。
74_2ginpei.jpg
それにしても、ぎんぺーはいい!!
一気にファンになってしまいました。
大好きです。

こーちゃんといい、ぎんぺーといい、
「一人でできるもん!」を強調しているのは、
普段から父親や他の兄弟と一緒にいたからなんでしょうね。
かわいい。



75:舞投刃「隠形宵刃」*賈充
条件【赤壁決戦】
連合軍の弩砲により魏軍武将が敗走する前に、弩砲を奪取する
75kajuu.jpg

かじゅたん来たー。

「汚い事は俺が全てやってやるから、お前は前を向いていろ」系の
キャラクターは、
昔、大好きだったので、
その頃の熱さはないものの、かじゅたんは好きです。
舞投刃にはまだ慣れることができなくて、
使いにくいと思うことが多いんですけども、
愛だけで結構いけます(´ω`)b

一回目のプレイでは、弩砲の位置が分からなくて、
味方将兵を一人敗走させてしまいました
(しかも弩砲が届かない位置にいるモブ)。
それを踏まえた二回目のプレイでは、
開始早々に弩砲を壊しにいったので、
味方に敗走される前に「貴重品発見」のメッセージが出ました。
75_2kajuu.jpg

赤壁は、どの話でも好きなシナリオなので、
遊んでいてとても楽しいです。
音楽を聴いているだけで燃えます!!
晋のシナリオの赤壁は、
後半で司馬懿が特攻してくるところが好きですw

賈充は、史実が気になったのでネットで検索してみたら、
娘さんが色々とやらかしていたようで、
大変興味深かったです。



続きはこちら。
「感想&プレイ日記「真・三國無双7」その56(秘蔵武器集め16)*ネタバレあり」
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2013-04-11-1


真・三國無双7(通常版)真・三國無双7 公式設定資料集 上真・三國無双7 公式設定資料集 下真・三國無双7 オリジナル・サウンドトラックコンプリート盤真・三國無双7 キャラクターソング集1~魏~真・三國無双7 キャラクターソング集4~晋~




2013-04-11 22:24  nice!(2) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 2



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。