SSブログ

感想&プレイ日記「真・三國無双7」その53(秘蔵武器集め13)*ネタバレあり [真・三國無双7:プレイ日記]

真・三國無双7のプレイ日記と感想を綴っています。

現在、レア武器(秘蔵武器)の取得に挑戦中です。
ギャラリーの武器一覧ページの上から順に行なっています。
難易度は“難しい”です。
今回挑戦したのは、こちらの五つです。
・両節棍「嵐波」*関索
・旋刃盤「空渦烈盤」*鮑三娘
・狼牙棒「崩嶺」*ホウ徳
・筆架叉「迅薙蒼叉」*王異
・打球棍「天翔華鳳」*郭嘉

以下の記述にはネタバレを含みます。

真・三國無双7(通常版)

真・三國無双7(通常版)

  • 出版社/メーカー: コーエーテクモゲームス
  • メディア: Video Game

前回のプレイ日記&感想はこちら。
「感想&プレイ日記「真・三國無双7」その52(秘蔵武器集め12)*ネタバレあり」
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2013-04-09

感想&プレイ日記記事のURLは、一覧ページを設けてまとめています。
【感想&プレイ日記 記事一覧「真・三國無双7」】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/smusou7


私が好きなキャラクターは
曹丕・郭嘉(魏)、鍾会(晋)、陸遜(呉)、姜維・趙雲(蜀)です。
アクションゲームは苦手です。


————

61:両節棍「嵐波」*関索
条件【樊城の戦い・蜀軍】
呉軍到来から5分以内に、呉軍の武将をプレイヤーがすべて撃破する
61kansaku.jpg

関索は、OROCHI2でとても使いやすかったので、
この三國7でもそうだといいなぁという期待を込めて、
事前に武器(両節棍)を旋風10付きまで鍛えていました。
実際、使いやすかったのですが、
飛び抜けてそうだったというほどでもなかったので、
ちょっぴり拍子抜けしました。
技の出は速いけれど、リーチが短いのが気になります。

秘蔵武器取得チャレンジについては、
条件——というかシナリオ名を見た時に
まず「どっち?」と思いました。
これまでにも何度かありましたが、
正史かIFか、はたまた両方で取れるのかが分からないのが
なにげに辛いです。

しかも、今回の舞台は樊城!!!!
以前の記事でも書いたのですが、
樊城は、大勝利の蜀IFシナリオ以外は
気分的に好きになれません。
でも、蜀の樊城は泳がなくて済みますので、
他軍のシナリオに比べると、まだ楽なんですけれども。
泳ぐのは本当に嫌いです。
苛々するので。

とりあえず、気分的に辛い正史でチャレンジしてみたら、
あっさり取れました。
呉軍は魏軍の増援として出てくるので、
将兵たちが集まっていてくれたのが有難かったです。
61_2kansaku.jpg

プレイには全く関係の無い話ですが、
私、これまで、関索の「索」の漢字を
誤って「策」と打っていた時がありましたので、
気付いた範囲内でブログ内の記事を直しました。
(ツイートまとめなど、修正ができないものもあります)



62:旋刃盤「空渦烈盤」*鮑三娘
条件【南中平定戦】
戦闘開始から8分以内に、中央に再出現した孟獲を撃破する
62housannjou.jpg

鮑三娘は、練師に次ぐ苦手なキャラクターだったのですが、
三國7でビジュアルが強化されて凄く可愛くなったのと、
これが三国志の話だからこそ
彼女が変に浮いているのが気になっているだけで、
三国志という前提を取り払ってキャラクターだけで考えてみた場合、
結構好きな方に入るかもしれない……と思い直したことから、
ちょっとだけ好ましく思えるようになっています。

今回、初めて鮑三娘を使いましたが、
無双乱舞2が面白くて可愛いです!
これ、外国の子供が遊んでいるイメージがあります。
また、猫?と思わしき動物の真似もキュートでした。

秘蔵武器取得については、
シナリオ名を見た途端、物凄く憂鬱になりました。
以前、関平の秘蔵武器取得の時にも書きましたように、
このシナリオ、馬が使えないので
物凄くストレスが溜まるんです
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2013-04-05-1)。
でも鮑三娘の場合、関平と違って“軽功”が使えるので、
移動がとても楽でした。
最初から最後まで、ずっと、ぴょんぴょん飛び跳ねていきました。

この場合、石を象で取り除かなくても済みますので
(毒の沼の上も軽功で移動できる)
二度目に登場した孟獲を倒すことも楽でした。
使わなかったキャラクターということもあり、
もっと苦労させられるものだと覚悟していたので、
これは嬉しい誤算でした。
62_2housannjou.jpg



63:狼牙棒「崩嶺」*ホウ徳
条件【南郡追撃戦】
戦闘開始から8分以内に、プレイヤーを足止めする関羽・張飛・趙雲を撃破する
63houtoku.jpg

上記の鮑三娘が嬉しい誤算なら、
こちらは本来の意味である悪い誤算がありました……。
全ては私のミスのせいなんですが。

このシナリオは、関羽たち三人の士気が高いばかりでなく、
劉備を倒した後で、最後にもう一度、
彼ら三人を同時に相手にしなければならないことから、
とても辛いです。
苦手です。
修羅めぐりの時も非常に苦労しました。

まず一回目のプレイ。
張飛を倒した後、下の道を進んでいきますが、
火計に遭ったところで道に迷ってしまい、失敗
(曲がるところを見つけられなかった)。
でもこれも勉強だと思い、最後までちゃんと終えました。

二回目のプレイ。
勿論、当初はこれで終わらせるつもりでした。
張飛を倒した後、道に迷うことなく順調に進軍し、関羽の元へ。
関羽を撃破した後に梯子を昇り、
月英たちも倒した後で、ふと気付きました。
「あれ? 貴重品ってまだ出てないよね?」と。
そして確認し、更に「???」となりました。
というのも、このシナリオでは
最後に登場する関羽と張飛と趙雲を全て倒すと終了なんです。
なので、これから貴重品が出るはずがありません。

「どうして?」と首を傾げていたら、
ふと、一回目のプレイにて
NPCが趙雲を倒したとの文章を見ていることを思い出し、
やっと気付きました。
はい、私は、
張飛の前に趙雲を倒さなければいけないのを
全く分かっていなかったんです。
シナリオの冒頭、道が二手に分かれている(北と南)ので、
私は趙雲のいない北側の道を進んでいたんです…… orz

三回目のプレイ早々、マップにて趙雲の位置を確認した私は、
彼を倒し、張飛を倒し、関羽も倒しました。
時間は七分ちょっと!!
取得条件が八分以内でしたので、
「貴重品発見」のメッセージを見られた後、
実際に取ることができました。
しかしここで落とし穴にはまりました。
急いで進軍した為、曹操たちNPCがまだ火計に遭っており、
ずっと足止めを食らっていたんです。
私は来た道を引き返し、これまでスルーしてきた敵将兵を
片っ端から倒していきました。
それを終えた後、月英を倒した直後に、
いきなり画面表示が変わりました。
まるで戦闘が終了した時や、ムービーが挿入される直前のように、
キャラクターを動かすことは可能ですが
攻撃などのボタン入力が利かない状態になったんです。
「もしや、曹操様が倒されちゃった?」と
不安になったのもつかの間、
待機中の劉備に追い付いたという関羽の台詞が入り、
曹操様ご無念の台詞も聞こえてきて、敗走しました。

そう、このシナリオの終盤は、
逃げた劉備に追いつく為に関羽たちが急いでいるという状況で、
関羽たちが来る前に、
自キャラが劉備を倒さなければならないんです。
私が、秘蔵武器を取ったからもう大丈夫だと油断したせいで、
この三回目のプレイは全て無駄になりました。
よりによって、この時に限って
取得後にセーブをしてなかったんです…… orz

四回目のプレイでは、
秘蔵武器を取れた後、即座にセーブし、
また、曹操様たちには全く構わずに進軍を続け、
劉備撃破→関羽と張飛と趙雲も撃破……とクリアしました。
本当に大変でした!!!
63_2houtoku.jpg

ホウ徳は、時間短縮の為に、
学問所でレベル上げを行なった他、
攻撃力のみドーピングしました。



64:筆架叉「迅薙蒼叉」*王異
条件【潼関の戦い】
馬超の本陣奇襲から8分以内に連合軍本陣に突入する
64oui.jpg

王異は、無双乱舞がいまいち使いにくくて、
ストーリーモードで一度使ったきりでした。
操作するのが久し振りでしたので、
レベル上げも兼ねて、
他のシナリオで少し触ってみてから、いざ挑戦。

途中までは問題無かったのですが、
曹操様による敵の調略が失敗してしまい、焦りました。
このシナリオは何度か遊んでいますが、
失敗したのはこれが初めてです。

でも、秘蔵武器取得には関係無かったようで、
馬超の奇襲後、急いで進めていったら
秘蔵武器を無事に取ることができました。
関を越える為の衝車を進ませるイベントの辺りは
内容(対処法)をすっかり忘れていたので、
「どうするんだっけ」と焦りました。
64_2oui.jpg



65:打球棍「天翔華鳳」*郭嘉
条件【新野の戦い・曹操軍】
戦闘開始から8分以内に、徐庶を撃破する
65kakuka.jpg

マイラブ郭嘉ちゃんが来たー(´ω`*)
郭嘉ちゃんの得意武器・打球棍については
既に旋風10付きで鍛えてありましたので、
第二武器として鍾会ちゃんの飛翔剣を持たせて
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2013-04-08
早速、挑戦しました。

八門金鎖の陣を順に進んでいった後、
最後は、曹仁を助ける前に徐庶を撃破しました。
魏伝IFに進む為の方法(★埋め)と同じでしたので
取得は非常に楽でした。
65_2kakuka.jpg

徐庶を捕縛した後、北上してきた関羽たちを倒しに行く時に、
郭嘉ちゃんが
「病後なのに関羽の相手をするとは」云々とぼやいていたのが、
おかしかったです。
病気が治ったからこそ、今、関羽と戦えるということを
郭嘉ちゃんがちゃんと分かっていて、
喜んでいるらしいのが、私にも伝わってきました。

以前にも少し書きましたが、
実を言えば、郭嘉ちゃんについては
OROCHI2で最初に見た時に「何このキャラ」と思ってしまい、
あまり良い印象を持っていませんでした。
「三国志なのに、何故、金髪?!」とびっくりしたんです。
でも、この三國7で彼を本格的に知ったことで
凄く好きになりました。
郭嘉ちゃんで遊びたいが為に、6猛将伝も買いました(*´ω`)b



続きはこちら。
「感想&プレイ日記「真・三國無双7」その54(秘蔵武器集め14)*ネタバレあり」
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2013-04-10-1


真・三國無双7(通常版)真・三國無双7 公式設定資料集 上真・三國無双7 公式設定資料集 下真・三國無双7 オリジナル・サウンドトラックコンプリート盤真・三國無双7 キャラクターソング集1~魏~真・三國無双7 キャラクターソング集4~晋~




2013-04-10 23:50  nice!(2) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 2



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。