SSブログ

感想&プレイ日記「真・三國無双7」その47(秘蔵武器集め7)*ネタバレあり [真・三國無双7:プレイ日記]

真・三國無双7のプレイ日記と感想を綴っています。

現在、レア武器(秘蔵武器)の取得に挑戦中です。
ギャラリーの武器一覧ページの上から順に行なっています。
難易度は“難しい”です。
今回挑戦したのは、こちらの五つです。
・槍「壮駆錦武槍」*馬超
・弓「獅阿墜滅弓」*黄忠
・長柄双刀「双瑞陰獄閃」*魏延
・大剣「昇龍翠嵐刀」*関平
・翳扇「鳳蝶鼓翼扇」*ホウ統

以下の記述にはネタバレを含みます。

真・三國無双7(通常版)

真・三國無双7(通常版)

  • 出版社/メーカー: コーエーテクモゲームス
  • メディア: Video Game

前回のプレイ日記&感想はこちら。
「感想&プレイ日記「真・三國無双7」その46(秘蔵武器集め6)*ネタバレあり」
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2013-04-05

感想&プレイ日記記事のURLは、一覧ページを設けてまとめています。
【感想&プレイ日記 記事一覧「真・三國無双7」】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/smusou7


私が好きなキャラクターは
曹丕・郭嘉(魏)、鍾会(晋)、陸遜(呉)、姜維・趙雲(蜀)です。
アクションゲームは苦手です。


————

31:槍「壮駆錦武槍」*馬超
条件【長安奇襲戦・蜀軍】
戦闘開始から5分以内に女官の妹を発見する
31batyo.jpg

馬超については、嫌いじゃないですし、
OROCHI2で(一応)主役だったこともあり、
それなりに注目しているのですが、
使うタイミングがまず無いというか、
使用する優先順位では、どうしても
お気に入りのキャラクターたちに負けてしまうので、
常に蚊帳の外にいます。
でも、この真・三國無双7そのものでも
馬超はあまり優遇されてないですよね。
発売前は、王異との絡みなどで
もっと出番があるのかと思っていましたが、
蜀の最終戦まで出てくる馬岱ちゃんの方がずっと
活躍している気がします。

そして、実際に使ってみても、
無双乱舞と覚醒乱舞がいまいちな感じがしました。
特に、空中乱舞と無双乱舞2については、
私が下手なせいか、
寧ろ技を出さない方が良いという始末です。

秘蔵武器取得については、
ほぼ一本道で敵を倒していけばクリアできるようで、
一回目のプレイで無事に獲得できました。
31_2batyo.jpg

このシナリオは、
私の好きな姜維が仲間になるものなので、
まだ魏軍に属している彼を見られる機会でもあり、
嬉しいのですが、
いかんせんやる事が多くて面倒臭いので、
チャレンジが一回で済んで良かったです。



32:弓「獅阿墜滅弓」*黄忠
条件【定軍山の戦い・蜀軍】
魏軍本隊到来までに曹真・王異・徐晃・曹彰・杜襲を全員撃破して、天蕩山に到達する
32koutyuu.jpg

とうとう来ました、黄忠です!
拙ブログのプレイ日記をお読みの方は
ご存知かもしれませんが、
私は黄忠が苦手です。嫌いです。
NPCとして声を聞くだけでも苛々してしまうので、
勿論、操作するのは今回が初めてです。
そして、おそらく最後だと思います。
ここまで嫌っているのは、
三國6の“定軍山”の戦闘後のムービーに
ショックを受けたせいなので、
黄忠の外見や声が元から嫌だったというわけではありませんが
(尤も、喋りが煩いのは当初から気になっていましたが)、
上記のムービーを見た直後から
黄忠がすっかり苦手キャラになってしまい、
彼の何もかもが嫌という状況なので、どうしようもないです。

黄忠を操作するのも嫌、
でも経験値を買うのも癪に障る……ということで、
将星モードの鍛練所でずっと鍛練させていました。
ただ、それでもレベルが足りなかったので(まだ低い)、
レベル上げを行なうか、
もしくは経験値を買うかで散々迷った結果、
渋々、後者を選びました。

西の山道を南から上がっていき、
会う敵を順に撃破していけば良いだけですので、
秘蔵武器の取得は楽でした。
夏侯淵の撃破も、胸が痛むことは特に無かったですが、
やっぱり黄忠でプレイするのは
これで最初で最後にする予定です。
32_2koutyuu.jpg



33:長柄双刀「双瑞陰獄閃」*魏延
条件【五丈原の戦い】
戦闘開始から12分以内に司馬師・司馬昭を撃破する
33gien.jpg

魏延については、
「使えば強い」ことが分かっているのですが、
彼の特徴でもある片言の喋り方がどうにも苦手で、
積極的に使う気になれません。
そして、通常攻撃は別に問題無かったのですが、
無双乱舞が使いづらくて嫌でした。
移動の勢いがありすぎて、途中から狙いが大きく外れてしまい、
結果、狙った敵武将にダメージを負わせられないばかりか、
見失ってしまうことが多かったからです。
この“五丈原の戦い”でも、よりによって
最後の司馬昭・司馬師撃破の時にそうなってしまい、
ちょっとだけ手こずりました。

一回目の挑戦では、
13分と少し掛かってしまったので、アウト。
弩砲や、倒さなくても良い敵武将をスルーすることにして、
二回目の挑戦で成功できました。
伝令兵は、両方とも倒しに行くのが面倒臭いので、
自分がいる方だけ(マップ右/東側)一応倒しました。
33_2gien.jpg



34:大剣「昇龍翠嵐刀」*関平
条件【南中平定戦】
戦闘開始から5分以内に楊鋒を撃破し、投石兵補充拠点を制圧する
34kanpei.jpg

この真・三國無双7では、
関羽の子供が更に二名も追加されたせいで、
すっかり影が薄くなってしまったように思える関平。
顔付きは大人っぽくなったでしょうか。
でも関平には興味が無いので(すみません)、今回は、
愛着のないキャラ+使い慣れない大剣+馬の使用付加という三重苦が、
遊んでいて本当に辛かったです。
何の苦行かと思いました。
特に、馬が使えないので苛々してしまうことから、
全然楽しくないし、辛いだけでした……(´ω`三)

なので、何か楽しいことはないかと思い、
今回は初めて、帝から貰った北斗(白い鷹)を
支援獣として連れていきました。
北斗は可愛い!!
良いですね!
でも私はパンダ一押しなので、それは変わりませんが……。

一度目のチャレンジでは、5分3秒という結果でしたので、
残念ながらリセットをしました
(最後まで遊ぶ気力すらありませんでした)。
そして、二度目で何とか条件をクリア。
この組み合わせ(関平/大剣/南中平定戦)では
絶対に遊ばない!と誓いながら、
残りを必死に進めました。
34_2kanpei.jpg

馬が使えないのは本当に辛い!
象に乗れるのは楽しいのになー……。
兼用できれば良いのに。



35:翳扇「鳳蝶鼓翼扇」*ホウ統
条件【成都の戦い・劉備軍】
戦闘開始から5分以内に奇襲を成功させ、ラク城を制圧する
35houtou.jpg

すみませんが、ホウ統も、
使わずに済むならまず使わないキャラクターです。
でも、火を吹く無双乱舞1が使いやすかったので、
今回は安心できました。
というのも、この馬超からホウ統までの挑戦は、
好きでない/使ったことがないキャラクターを操作したとあって
(それどころか嫌いなキャラクターもいる)、
毎回、面喰らって苛ついたり、
ビミョーな使いづらさに参ったりしていたので、
操作面で大丈夫だったホウ統は、気分的に楽でした。

出発地点から道沿いに敵武将がいますが、
全部無視しても大丈夫でしたので、
門番のみを撃破→砦を通る→門番のみを撃破……を
繰り返しました。
弓矢による奇襲も受けましたが、
秘蔵武器取得には関係が無かったようで、無事に獲得できました。
35_2houtou.jpg
ホウ統の秘蔵武器は
かわいい布団叩きにしか見えません……。

それより、IF展開に進む為に★を埋めて以来、
このシナリオを遊ぶ時は必ず
ホウ統への奇襲をずっと防いでいましたので、
彼の傷に対する蜀軍の各武将の反応が新鮮でした。



続きはこちら。
感想&プレイ日記「真・三國無双7」その48(秘蔵武器集め8)*ネタバレあり
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2013-04-05-2


真・三國無双7(通常版)真・三國無双7 公式設定資料集 下真・三國無双7 オリジナル・サウンドトラックコンプリート盤真・三國無双7~勢力別キャラソン集1・魏~真・三國無双7~勢力別キャラソン集2・呉~真・三國無双7~勢力別キャラソン集4・晋~




2013-04-05 23:15  nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0