SSブログ

感想&プレイ日記「真・三國無双7」その46(秘蔵武器集め6)*ネタバレあり [真・三國無双7:プレイ日記]

真・三國無双7のプレイ日記と感想を綴っています。

現在、レア武器(秘蔵武器)の取得に挑戦中です。
ギャラリーの武器一覧ページの上から順に行なっています。
難易度は“難しい”です。
今回挑戦したのは、こちらの五つです。
・鉄舟「虎咆艦」*黄蓋
・弧刀「無」*周泰
・三節棍「灼火空嵐」*凌統
・旋棍「覇虎吼旋棍」*孫策
・刀「昇帝煌刀」*孫権

以下の記述にはネタバレを含みます。

真・三國無双7(通常版)

真・三國無双7(通常版)

  • 出版社/メーカー: コーエーテクモゲームス
  • メディア: Video Game

前回のプレイ日記&感想はこちら。
「感想&プレイ日記「真・三國無双7」その45(秘蔵武器集め5)*ネタバレあり」
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2013-04-04

感想&プレイ日記記事のURLは、一覧ページを設けてまとめています。
【感想&プレイ日記 記事一覧「真・三國無双7」】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/smusou7


私が好きなキャラクターは
曹丕・郭嘉(魏)、鍾会(晋)、陸遜(呉)、姜維・趙雲(蜀)です。
アクションゲームは苦手です。


————

26:鉄舟「虎咆艦」*黄蓋
条件【赤壁の戦い・孫権軍】
味方本陣に侵入される前に魏軍先鋒武将を8人撃破する
26kougai.jpg

黄蓋は、今回、初めて使いました。
……なので、初めて知ったのですが、
黄蓋の得意武器“鉄舟”って、
本当に舟の形をしているんですね!
一人用の小型ボートみたい。
最初の内は、黄蓋がそれを振り回したり、
たまには乗ってみたりするのを見ながら
笑っていたのですが、
やはり使いづらいのがネックで、
第二武器をメインに使用するようになりました。

“魏軍先鋒武将を8人”って、
本当に八人もいたかしら……と不安になったのですが、
続々と上陸してくる敵を片っ端から倒していけば
クリアできるみたいで、
投石機ミッションを行なう前には
「貴重品発見」のメッセージが流れていました。
後は、自分(黄蓋)が倒されないよう、
気を付けるだけでしたので
とても楽でした。
26_2kougai.jpg

黄蓋の無双乱舞って、プロレス技みたいなんですね。
敵武将として現れた甄姫ちゃんを攻撃した時、
彼女をさかさまにむんずと捕まえて、
あられもない格好にさせた後、決め技を発した時は
「おいおいおいおい、旦那さんが怒るよ」と
リアルに声が出ましたww



27:弧刀「無」*周泰
条件【石亭の戦い・呉軍】
埋伏の計成功から2分30秒以内に、司馬師及び司馬昭を撃破する
27syuutai.jpg

周泰は、私のお気に入りのキャラクターです。
曹丕や陸遜のように
好きキャラとして挙げるほどではないですが、
遊ぶ時は何となく気にしていますし、
ここぞという時には選んで使うようにしています。
無双OROCHIで、服部半蔵の仲間っぽいというか、
周泰が忍者っぽい描かれ方をされているのを知ってから、
彼にずっと注目しています。

最近はもう、経験値を買ってレベル上げをしていますので、
秘蔵武器取得の為に、他のシナリオでレベル上げをすることは
がくっと減ってしまったのですが、
今回は周泰でちゃんと遊びたかったので、
呉軍の“襄陽の戦い”にまたまた行ってきました。
以前にも何度か書きました通り、
呉軍シナリオの最初であるここは、
終盤で訪れるマップ左上(北西)の部分にて
雑魚の無限湧きが起こりますので、
レベル上げで重宝しているんです。

……で、使ってみてびっくり!!
周泰の無双乱舞1は凄い威力ですね!!
周囲の敵を滅殺(by半蔵)って感じで、
遊んでいて気持ちが良かったです。

秘蔵武器取得条件にある“埋伏の計”というのは、
西に撤退したと見せかけて……という策ですよね。
その後、曹休撃破からが忙しく、
また、司馬師を通り過ぎてしまったり
(焦りながら必死に戻りました)、
本陣から一向に出てこない司馬昭に苛々したりしましたが、
一回のプレイで無事に入手できました。
27_2syuutai.jpg

司馬昭には、リアルで「もっとやる気だそうよ!」と
言いたくなりましたww
彼が少しでも本陣から出てくれれば、
この取得条件はもっと楽になるはずです。



28:三節棍「灼火空嵐」*凌統
条件【濡須口の戦い・呉軍】
呂蒙の砦制圧指示から5分40秒以内に、すべての魏軍の砦を制圧する
28ryoutou.jpg

凌統も、周泰と同様に気に入っているキャラクターです。
一見、軽そうに見えますが、真面目だし、熱いし、
凄く素敵ですよね、凌統。
甘寧より好きです。

凌統でもしっかりと遊びたかったので、
周泰と同じく、事前に“襄陽の戦い”でレベル上げをしました。
凌統って、覚醒乱舞のチェイン数稼ぎには
もってこいのキャラなんですね!!
足が早いし、手数(ヒット数)が多いので、
あっという間に数を稼げちゃう。
ただ、貂蝉と違って、撃破数がそれほど稼げませんが、
難と言うべきほどでもないと思います。
チェイン数は、惜しいことにカンストまでいかず、
9600前後が最高でした。
でも、私にしてはあり得ない事で、凄い事です。

秘蔵武器取得では、
最後に残っていた砦が味方のNPCに制圧されてしまい、
思わず「うわー」と叫びながら頭を抱えたくなりましたが、
これでも大丈夫だったようで、
無事、一回目のプレイで入手できました。
28_2ryoutou.jpg

特に焦らなかったので、多分、
そこそこのレベルで普通にプレイしていれば
難無く取れるんだと思います。



29:旋棍「覇虎吼旋棍」*孫策
条件【呉郡平定戦・孫策軍】
戦闘開始から5分以内に太史慈(1回目)及び2回目を撃破する
29sonsaku.jpg

孫策の得意武器・旋棍は、
董卓の秘蔵武器取得の記事で改めて後述しますが、
間違って彼のそれを先に取ろうとした際に
旋風9付きまで武器を鍛えたので、楽でした。
でも孫策は、決して使いづらいわけではないのですが、
使いやすい!とまでは言えないような気がします。

秘蔵武器取得の際には、
私、対太史慈戦が三回あるのを失念していて、
てっきり一回目と三回目のことだと思ってしまい、
「無理でしょ」と半笑い&諦めの境地にいたのですが、
太史慈はその間にも一回出てくるんですね。
良かったー。
一回目に戦う際に、他の砦にいたせいで、
スタートダッシュができず、ちょっと出遅れ気味でしたが、
四分半ぐらいで条件をクリアできました。
29_2sousaku.jpg

それにしても、このシナリオでの周瑜は
元気な孫策が傍にいるからか、いきいきしてますね!
それがおかしくて、
私はこのシナリオを遊ぶ度に、いつも笑ってしまいます。



30:刀「昇帝煌刀」*孫権
条件【涼州の戦い】
孫堅軍の武将を1人も敗走させずに、馬超・馬岱・韓遂を撃破する
30sonken.jpg

お兄ちゃんの次は、弟の孫権。
未だに気を抜くと、孫堅パパの漢字と間違う時があるので
(頭では分かっているんですが、たまに間違えている)
ブログの記事やツイッターでは、なにげに要注意人物です。

孫権は、お兄ちゃんと比べて正統派というか、
無双武将として割とナチュラルな存在であるような気がします。
誰にでも使いやすい王道的なキャラクターとでも言ったら
良いのでしょうか。
得意武器も刀ですし。

孫権については、以前、
ストーリーモードでも使ったことがあるのですが、
その時はレベルが低かったこともあり、
あまりがっつりと遊びませんでした。
でも今回、秘蔵武器取得への挑戦の前に、
例によって“襄陽の戦い”でレベル上げをしてみたら、
いやはや、びっくり。
孫権ってば、むちゃくちゃ使いやすいですし、
むちゃくちゃ強いじゃないですか!!!
無双乱舞1の破壊力は凄まじいですね。
覚醒乱舞の稼ぎも素晴らしい。
貂蝉に続き、孫権でも、
チェイン数9999のカンストを達成することができました。
あまりに凄くて、真夜中に遊んだというのに
変に興奮してしまいました(´ω`)ゞ

肝心の秘蔵武器取得の方は……
無事、一度目のチャレンジで成功しましたが、
常に他の武将に気を配らなくてはならなかった為、
精神的にきつかったです。
味方を倒されないように、でも敵は倒すように——って、
本当、戦場をフルで駆け回る形でした。
特に、撃破対象の敵武将たちについては、
そこに向かった(向かおうとしている)味方に対して、
「倒さないでよ。私が倒すんだから待っててよ」と
心の中で唱えてばかりでした。

「貴重品発見」メッセージが出た時は、
思わず万歳をしたくなりました。
それぐらい、嬉しかったです。
30_2sonken.jpg



続きはこちら。
「感想&プレイ日記「真・三國無双7」その47(秘蔵武器集め7)*ネタバレあり」
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2013-04-05-1


真・三國無双7(通常版)真・三國無双7 公式設定資料集 下真・三國無双7 オリジナル・サウンドトラックコンプリート盤真・三國無双7~勢力別キャラソン集1・魏~真・三國無双7~勢力別キャラソン集2・呉~真・三國無双7~勢力別キャラソン集4・晋~




2013-04-05 18:18  nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0