SSブログ

感想&プレイ日記「真・三國無双7」その45(秘蔵武器集め5)*ネタバレあり [真・三國無双7:プレイ日記]

真・三國無双7のプレイ日記と感想を綴っています。

現在、レア武器(秘蔵武器)の取得に挑戦中です。
ギャラリーの武器一覧ページの上から順に行なっています。
難易度は“難しい”です。
今回挑戦したのは、こちらの五つです。
・鉤爪「燐蛍爛華爪」*張コウ
・牙壁「塵牙壁鱗」*曹仁
・双刃剣「絶無奏」*曹丕
・双鞭「鬼棘破双鞭」*太史慈
・戟「皇獅顎」*呂蒙

以下の記述にはネタバレを含みます。

真・三國無双7(通常版)

真・三國無双7(通常版)

  • 出版社/メーカー: コーエーテクモゲームス
  • メディア: Video Game

前回のプレイ日記&感想はこちら。
「感想&プレイ日記「真・三國無双7」その44(秘蔵武器集め4)*ネタバレあり」
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2013-04-03

感想&プレイ日記記事のURLは、一覧ページを設けてまとめています。
【感想&プレイ日記 記事一覧「真・三國無双7」】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/smusou7


私が好きなキャラクターは
曹丕・郭嘉(魏)、鍾会(晋)、陸遜(呉)、姜維・趙雲(蜀)です。
アクションゲームは苦手です。


————

21:鉤爪「燐蛍爛華爪」*張コウ
条件【定軍山の戦い・魏軍】
戦闘開始から8分以内に、趙雲・馬岱・張苞を撃破する
21tyoukou.jpg

美しい人・張コウです。
ネタキャラに入ってしまう人だと思うんですが、
なにげに魏の後期では頑張っていますよね。
言動はアレですが、自分の美学をきちんと持っているので
考えがぶれないのが凄いです。
考え方が前向きな点にも好感を持てます。

初めて使うキャラクターの場合、
戦闘前に他の衣裳を試してみるのが私の常なんですが、
三國6の衣裳を改めて見たら、凄かった……!
私は、ちゃんと服を着ている今回(三國7)の方が好きです。
6はなんか、変な方向にいっちゃった格闘家さんみたい。

さて秘蔵武器取得について。
シナリオが“定軍山の戦い”だと分かった瞬間、
「嫌だなー。でも頑張らなきゃ(´ω`)、」と思いました。
というのも私、以前にも何度か書きましたが、
三國6の“定軍山の戦い”で
黄忠に倒される夏侯淵を初めて見て、
ひどくショックを受けたんですよ。
戦い前のムービーで
「あ……夏侯淵に死にフラグが立った」とは思ったんですが、
まさか本当に亡くなっちゃうとは思わなくて。
(三国志には詳しくないので、夏侯淵の死を知りませんでした)
それ以来、黄忠が苦手キャラになってしまったほど
私にとっては衝撃的なシナリオでした。

三國7も、このシナリオに最初に挑んだ時はもうぼろぼろで
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2013-03-01-1
黄忠の急襲も防げなくて、非常に歯がゆい思いをしました。
なので今回は、秘蔵武器取得がメインとはいえ、
いつも以上に気を配り、頑張りました!

といっても今回は、時間制限といった厳しい条件が無く、
お話の流れに沿って進めていけば良いようなので、楽でした。
他の敵を倒していたら、張苞の方から近付いてきたので、
わざわざ彼の元へ行く必要が無かったですし、
裏から攻めてきた馬岱ちゃんの所にはすぐに行けましたし、
山を下りたら趙雲にもぶつかりました。
強いていえば、
下(南)からぐるっと回る必要がある黄忠の所に行くのが
面倒と言えばそうでしたが、
今回、彼を倒すのは私の使命なので(笑)、やるしかなく、
手間だとは思いませんでした。
ただ、黄忠は、やたらと士気が高くて、
倒すまでにちょっと時間が掛かってしまいました。
そのせいで、張飛にうっかり本陣を攻められていました orz

21_2tyoukou.jpg
秘蔵武器は、どのキャラのも
強そうだったり美しかったりしますが、
張コウのはひときわ優美で綺麗ですね!
見た瞬間、思わず「わ!」と声を出してしまいました。



22:牙壁「塵牙壁鱗」*曹仁
条件【徐州の戦い】
投石車が本陣に攻撃を開始する前に投石車を奪取し、なおかつ張飛・趙雲が本陣に到達する前に撃破する
22soujin.jpg

曹仁と言えば徐州ですよね……。
拙ブログのプレイ日記の以前の記事を
お読み頂いた方にはお分かりでしょうが、
以前、この“徐州の戦い”——というか陶謙には
本当に手こずりましたので、
二度と遊びたくないシナリオです。
でも、曹仁の秘蔵武器を入手できるのであれば、
やむを得ません。
渋々遊びました。

以前のプレイでは、投石車が本陣を攻撃していましたので、
今回は、投石車がある場所までに会う敵を全て無視し、
赤兎馬で一気に駆け抜けました。
何度も何度も遊びましたので、
投石車で竜の頭を破壊するのもばっちりです(´ω`)b
もし生まれ変わることができたら、私、魏軍に入って
王子(曹丕)と郭嘉ちゃんの命令で投石機を操作する予定です。

割と本気の冗談はさておき。
投石機を奪うことには成功したのでホッとしつつ、
その後のプレイもさくさくと進めていきました。
でも、北からやってくる趙雲と張飛の二人を途中で撃破したのに、
何故か“貴重品発見”のメッセージが出ません。
「あれー?」と思いつつ、最後まで終わらせました。

何が駄目だったのかが分からないまま、
まだ気力が残ってる内に……と思い、
とりあえず二回目の挑戦を開始。
今回も、敵をスルーして投石車にまっすぐ走り、奪取しました。
一応、ここでセーブ。
その後、南から森を抜けて北上するのですが、
前回のプレイでは、脇道を通って伏兵部隊を強襲したのを思い出し、
今回は森の道をわざわざ通り、
敢えて伏兵の罠に掛かってみることにしました。
伏兵を撃破した後は更に北上し、城の中の敵を排除してから、
二つ目の条件である張飛と趙雲を撃破。
ここでやっと、“貴重品発見”のメッセージが出ました!!!!!

一回目と二回目のプレイの違いは、自覚している分だけを挙げると、
ご覧の通り、マップ右下(東南)の森にいる伏兵の対処法です。
これが合っているのかどうかは定かでないですが、
必須条件なら、ちゃんとヒントに書いておいてほしかったです。

たった二回で済んで良かったです。
それと、もしも陶謙の撃破が条件に含まれていたなら、
きっと私は失敗する度に、
コントローラーをテレビに投げ付けていたと思います。
22_2soujin.jpg



23:双刃剣「絶無奏」*曹丕
条件【官渡の戦い】
曹操軍の武将を1人も敗走させずに火計を成功させる
23souhi.jpg

我らが王子……というか、私の王子が来ました!!!(´ω`*)
私は、三國のキャラの中で曹丕が一番大好きなので、
この時をずっと待ってました。
でも実は、
フリーモードの修羅巡りでこの“官渡の戦い”を遊んだ際に、
一度だけ、秘蔵武器取得にもチャレンジしているんです。
でも失敗しました。

曹丕は最初にカンストしたことから、
当人も武器も鍛えており、
私の中ではトップクラスに入る強いキャラクターです。
そんなキャラクターで挑むんですから
さぞや簡単……と思いきや、一度失敗しました。
味方の武将を敗走させない点は大丈夫だったのですが、
火計部隊を守れませんでした。
救いに行こうとしている途中で
火計部隊が敵に倒されてしまいました。

二度目のプレイでは、
火計部隊が登場した後、彼らの動きに注目していたのですが、
一度目のプレイで彼らを倒した敵武将が
こちら(曹丕)の動きに釣られて、東に来てくれたので、
その隙を見計らって火計部隊が目的地に到着したという形で
ミッションを成功することができました。
良かったー!!!
23_2souhi.jpg

この“官渡の戦い”は、
王子と甄姫ちゃんの出会いの場でもありますので、
戦いの終盤で甄姫ちゃんにプロポーズをする王子の台詞も
ちゃんと聞きました。
(でも一度目のプレイでは、肝心の王子の音声が聞こえなくて、
しょんぼりしました)

双刃剣は電プレとのコラボ武器がありますので、他より一つ多いです。
【電撃PlayStation 支援獣「ポリタン」と双刃剣「双轟雷刃」】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2013-03-07



24:双鞭「鬼棘破双鞭」*太史慈
条件【寿春追撃戦】
賈ク軍団が呉軍本陣に侵入する前に撃破する
24taishiji.jpg

曹丕の秘蔵武器がやっと取れてうきうきのまま
太史慈の秘蔵武器取得にもチャレンジしました
——が、ここで落とし穴にハマってしまいました。
ツイッターでも呟いていたのですが、
秘蔵武器そのものは順調に取れた
(「貴重品発見」のメッセージが出た)ものの、
このシナリオのラスボスである曹丕がいる北西砦の扉が開かず、
曹丕を撃破することができないんです。
シナリオクリア条件を満たせないと、
それまでに得た経験値やお金、
ドロップアイテムなどは全く反映されません。
勿論、秘蔵武器も例外ではないです。

実はこのトラブル、以前にもありました
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2013-03-19)。
この時はオンラインだったという事もあり、
また、ストーリーモードで最初にプレイした時や、
修羅巡りのオフラインでは大丈夫だった為、
これまで忘れていたのですが、
今回、再び砦の扉が開かない事態になってようやく
「あぁ、そうだった!」と思い出しました。

その後、二回、三回と再挑戦してみたのですが、
砦の扉は開きませんでした……。
その原因として、
たとえば敵武将を倒す順番が関係しているのかと思い、
砦前にいる敵武将と、崖上にいる敵武将(張コウなど)を
倒す順番を替えてみたのですが、
全く影響ありませんでした。
入口二ケ所が閉まっている砦に近付くと、
中にいる曹仁が太史慈を煽ってきて、
太史慈もそれに返答するのですが、
扉が開かないので、曹仁が砦の外に出てきてくれません。

もしかしたら、ここまでお読み頂いた方の中には
「おや?」と思われた方もいらっしゃるかもしれません。

そう、私も、
その後に行なった四度目のプレイで気付いたのですが、
曹丕たちが逃げ込んだ北西砦の扉を開ける条件は、
この曹仁を撃破することらしいんです。
三回目までのプレイでの曹仁は、砦の中にいたのですが
(武将一覧で場所を確認済み)
四度目のプレイでは、
曹仁が砦の外にいたので撃破することができ、
扉が開いたんです!!!!
勿論、曹丕がいる中に入ることができましたので、
彼を撃破し、クリアすることもできました。
いやー……良かったー!
24_2taishiji.jpg

三度目の挑戦が終わった時は、
午前三時過ぎという時間だったこともあり、
「な、なんで……」と涙目になっていました。
ろくなお返事が来ないことを覚悟で、
コーエーのサポートさんにも問い合わせのメールを送りましたよ。
や、その時は曹仁が鍵だとは気付かなかったので
途方に暮れていたので……。

ですので、このシナリオを遊ぶ場合、
曹丕が北西砦に逃げた後、曹仁の位置を確認するのを
お勧めしておきます。
もし曹仁が砦の中にいる場合、彼を撃破できませんので、
シナリオをクリアすることができません。

どういう条件の時に
曹仁が砦の中に入ってしまうのかについては、
残念ながら、現時点では分かりません。
これは明らかにバグだと思いますので、
早々に改良されてほしいです。



25:戟「皇獅顎」*呂蒙
条件【樊城の戦い・呉軍】
戦闘開始から3分以内に関羽(1回目)を撃破する
25ryomou.jpg

上記の太史慈の秘蔵武器が
ちゃんと取れるかどうかが分からなかった為、
実を言えば、太史慈挑戦の三度目を終えた後
(一番絶望していた時)、
この呂蒙の秘蔵武器取得に挑戦しました。

呂蒙はシナリオモードで使った事があるのですが、
通常攻撃が割と使いやすいですよね。
ただ、無双乱舞はいまいちだなーという印象です。
範囲を外すと痛い……。

条件の「3分以内」という数字を見た時は
ちょっとびびりましたが、
実際に遊んでみたところ、
関銀屏を倒した後、すぐに関羽のところに行けるので
楽勝でした。
二分ちょっと(二分半は掛からなかったと思います)で
達成できました。
25_2ryomou.jpg

太史慈が本当に大変だったので、
呂蒙のはトラブルなく簡単に取れて嬉しかったです。



続きはこちら。
「感想&プレイ日記「真・三國無双7」その46(秘蔵武器集め6)*ネタバレあり」
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2013-04-05


真・三國無双7(通常版)真・三國無双7 公式設定資料集 下真・三國無双7 オリジナル・サウンドトラックコンプリート盤真・三國無双7~勢力別キャラソン集1・魏~真・三國無双7~勢力別キャラソン集2・呉~真・三國無双7~勢力別キャラソン集4・晋~




2013-04-04 23:44  nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。