SSブログ

感想&プレイ日記「真・三國無双7」その44(秘蔵武器集め4)*ネタバレあり [真・三國無双7:プレイ日記]

真・三國無双7のプレイ日記と感想を綴っています。

現在、レア武器(秘蔵武器)の取得に挑戦中です。
ギャラリーの武器一覧ページの上から順に行なっています。
難易度は“難しい”です。
今回挑戦したのは、こちらの五つです。
・多節鞭「艶芙蓉」*貂蝉
・方天戟「覇穿方天戟」*呂布
・砕棒「牛魔壊砕」*許チョ
・鞭箭弓「破魔空穿弓」*夏侯淵
・大斧「鋼廉武断」*徐晃

以下の記述にはネタバレを含みます。

真・三國無双7(通常版)

真・三國無双7(通常版)

  • 出版社/メーカー: コーエーテクモゲームス
  • メディア: Video Game

前回のプレイ日記&感想はこちら。
感想&プレイ日記「真・三國無双7」その43(秘蔵武器集め3)*ネタバレあり
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2013-04-01

感想&プレイ日記記事のURLは、一覧ページを設けてまとめています。
【感想&プレイ日記 記事一覧「真・三國無双7」】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/smusou7


私が好きなキャラクターは
曹丕・郭嘉(魏)、鍾会(晋)、陸遜(呉)、姜維・趙雲(蜀)です。
アクションゲームは苦手です。


————

16:多節鞭「艶芙蓉」*貂蝉
条件【董卓誅滅戦】
戦闘開始から8分以内に、張遼を撃破する
16tyousen.jpg

この“真・三國無双7”を遊び始めてからというもの、
ネットで「貂蝉の秘蔵武器を取るのは大変」と伺っていました。
以前は実感が湧かず、「へぇ、そうなんだー」と
まるで他人事のように思っていましたが、
今になってようやく自分の事として考えられるようになりました。
“董卓誅滅戦”については、以前、
ストーリーモードで一回+フリーモードの修羅で一回と
合計二回遊んでいますので、
シナリオの流れは何となく覚えていました
(とにかく、貂蝉が呂布をいいように使うのが印象的でしたので)。
上記の条件を見た瞬間、「これ、無理!」と思いました(´ω`;)

それに、これまでのプレイで貂蝉を全然使ってなかったので、
秘蔵武器を取得する為に、わざわざ育てる必要もあったんです。
確認してみたら、貂蝉のレベルはたった18でした。
それで、いつもの修行場(呉の“襄陽の戦い“”)の
無限湧きのところでレベル上げをさせてみたんですが……
貂蝉ってば、めちゃくちゃ強いんですね!!
びっくり。

当初はレベルが低いせいで使えなかったんですが、
戦闘の途中でレベルが上がったことから
無双乱舞2が使えるようになったんですけれども、
これを敵の集団の真ん中で使うと、たった一回で、
それまでゼロだった覚醒ゲージがフルまで一気に溜まりましたww
また、覚醒乱舞で無限湧きのところを往復させていたら
延々と続いてしまって全く終わらず、
気付けば、撃破数もチェイン数も9999でカンスト状態に。
私、チェインで9999を超えられたのは、これが初めてです。
撃破数が9999で止まった後でも、
敵を倒すとちゃんと経験値が入っていて、
レベルが上がるんですね……。
初めて知りました(´ω`)ゞ

そうして30分弱ほど遊んだ結果がこちら。
16_2tyousen.jpg
たった一回の戦闘でレベル18→82という
素晴らしい成長っぷりです。
凄い凄い!!
真夜中に遊んでいたのに、私は興奮しまくりでした。

そして、いざ秘蔵武器取得にチャレンジ。
貂蝉のレベルは充分に上がっているので、
敵をさくさく倒せたのですが、
その分、キャラクターの台詞が詰まってしまって
扉がなかなか開かない点に苛つきました。
特に、呂布を誘惑……じゃない調略してからが酷い(´ω`;)
最初の結果は8分45秒で、お話にならない状態でした。

でも、敵武将を全員倒さなくてもいけると分かったので
必要最小限に留めたところ、楽勝で取れました。
16_3tyousen.jpg
もっと苦労させられると思っていたので、
あっさりと取れて嬉しかったです。
本当に良かった。



17:方天戟「覇穿方天戟」*呂布
条件【下ヒ防衛戦】
宋憲・侯成・魏続を救出し寝返りを阻止する
*取得前の写真はありません(撮るのを忘れていました)

次はその奉先様。
呂布はあまり興味が無いキャラクターなので(すみません)
ストーリーモードで強制的に使用させられた以外は
全然選んでいませんでした。
なので、彼もレベルが低くて……(´ω`;)
三國無双は、プレイアブルキャラクターが多いのが魅力の一つですが
こういう全キャラ制覇系の縛りを付けると
自分の好みの差を改めて自覚させられますね。
とはいえ、こういう機会があるからこそ、
普段はまず選ばないキャラクターに触れられるわけで。
呂布も、使っていて嫌なわけではないので、楽しめました。

ただ、どうも
コントローラーを持つ手に力が入っちゃうみたいです(´ω`三)
呂布に限らず、多分、
得意武器が彼と同系統の人はそうなるっぽくて……。
私、実は今、手の腱鞘炎を煩っていまして、
コントローラーを強く握ったり、
長時間持ったりしていると手が痛くなるんですよ。
で、痛むということは、手を使っている証で、
症状も悪化させているんですよね。
なので、呂布で遊んだこの時は
「困ったなー」とも思っていました。
それと、呂布は覚醒乱舞が使いにくい気がします。
貂蝉が強かっただけに、余計にそう思いました。

上記の理由で、呂布を使うことに対し、
あまり時間を割きたくなかったのですが、
一回目は、他の敵を倒している内に
三人のうちの一人が寝返ってしまったので、リセット。
二回目の挑戦で成功しました。
でも、これに喜んで先に進めているうちに
“貴重品”を取りにいくのをうっかり忘れ、
途中で慌てるというハプニングもありました。
17ryohu.jpg



そして、この後は董卓だね!……と
ちゃんと順番を調べずに董卓の秘蔵武器取得に励んでいたら、
やっと成功した後に、
次のキャラは許チョだったということを知りました orz
ここまで例外(司馬懿)を除き、
各勢力、五人ずつできたので、
呂布の次は董卓だと思い込んでいたんです。
ということで、実は董卓のを取れたのですが、
せっかく順々に行なってきたのに
ここでその前後を入れ替えるのも何なので、
記述については後回しにします。
【爆弾「魔殲弾」*董卓】
36toutaku.jpg



18:砕棒「牛魔壊砕」*許チョ
条件【赤壁の戦い・曹操軍】
戦闘開始から7分以内に甘寧を撃破する
18kyotyo.jpg

最近ダイエットに成功したらしい
(by公式ツイッター)許チョ。
無双乱舞1が使いやすいので
彼を転がせてばかりいました。

魏伝の“赤壁の戦い”は大好きなシナリオなので
「やったー!」と嬉しく思いながら遊んだら、
肝心の甘寧がどこにもおらず、敵増援にもいなくて
「???」と首を傾げました。
そしてもしやと思ったら……!!!
そう、私は赤壁のIFを遊んでいたんです。
郭嘉ちゃんが生きている方ですね。
その後、改めて正史の赤壁(魏軍が大敗する方)を遊んだら、
火計に遭った後、小型船で逃げようとするところで
甘寧が出てきました。
でも5分で倒したのに、
何故か貴重品発見のメッセージが出ませんでした……。
もしかしたら台詞が詰まっているのかと思い、
少し待ってみたのですが、そのせいでもないようで、
そのまま曹操と関羽が対峙するムービーに突入し、
秘蔵武器を入手できないまま終了してしまいました。
難易度を確認してみたのですが、
ちゃんと“難しい”で遊んでいたので、
原因は分かりません
(↑それまで“赤壁”を
難易度・難しいで遊んでなかったことから、
今回、“Clear”の文字が新たに付いていたことで、
ちゃんと“難しい”で遊んでいたことが分かりました)

同じことをやってまた得られないのも嫌なので、
二度目はストーリーモードのシナリオセレクトで遊びました。
前回と同様に五分で甘寧を倒したら、
今度はちゃんと貴重品発見のメッセージが出ました。
18_2kyotyo.jpg
おそらく、ストーリーモードだから云々ではなく、
自分でも気付かないうちにやらかしていたミスを
その時のプレイではしなかったんだと思いますが、
未だにその理由は分かりません。



19:鞭箭弓「破魔空穿弓」*夏侯淵
条件【洛陽脱出戦】
呂布に1つの門も破られることなく、兵器実験場に到達する
19kakouen.jpg

淵じぇる!!
夏侯淵はあまり使わないですが、とても好きなキャラです。
オッサン枠のキャラなのに煩くないし、
味方と敵に対する言動の温度差に好感を持てます。
今回、本格的に使ってみて、
その使いやすさにちょっと感動しました。
若い子を一通り育て終えた後は
夏侯淵も積極的に使ってみよう!と思いました。

さて、秘蔵武器取得のチャレンジについて。
まず「“兵器実験場”ってどこよ」と思ったんですが、
多分、西の広場(弩砲が置かれている所)ですよね。
通路からそこに飛び下りると、呂布が撤退してくれるので。

一回目のプレイでは、なんと、
途中の扉で曹操様と夏侯惇が閉じ込められてしまい、
彼ら二人が先に進めないというトラブルが発生しました。
呂布の撤退後、貂蝉が出てきて、張遼も倒したのですが、
曹操様たちが到達できないことから
最後の跳ね橋が下りず、泣く泣くリセット。
これ以後、逃げる曹操様と夏侯惇より先には行かないことを
念頭に置いて、プレイしました。

二回目のプレイは、
自分では上手くいったつもりだったのですが
貴重品発見のメッセージが出ず、
実際、秘蔵武器の箱も見当たりませんでした。
おかしいなと思いつつ、仕方ないので三回目をプレイ。
同様に、貴重品発見のメッセージはありませんでした。

これはどうもおかしいぞと思い、攻略サイトを見ました。
すると、夏侯淵が扉を閉めるメッセージを
最後までちゃんと聞いてから
次の敵を倒さなければならないということが判明。
四回目のプレイではそれを意識して遊びましたが、
どうやら、気付かない内に呂布に扉を突破されていたらしく、
再びアウト。
五回目は、最初の扉を閉めたところでセーブし、
途中で呂布に突破されたら、そこからやり直すようにしました。

夏侯淵が扉を閉めるメッセージを待たなければならない分、
呂布が扉を突破してくるのが早いように思えましたが、
何とか取得できました。
19_2kakouen.jpg
本当に辛くて大変だった董卓の秘蔵武器取得に比べると、
緊張しなかった分、まだ楽だったのですが、
それでも手こずったなという印象があります。

しかし夏侯淵はいい!
大好きです。
息子はもっと頑張れ。



20:大斧「鋼廉武断」*徐晃
条件【献帝護衛戦】
袁術が関を封鎖してから5分以内に、馬車が関を突破する
20jokou.jpg

徐晃も全然興味が無いキャラクターでしたので、
今回初めて使いました。
パワータイプの操作が苦手な私には
大斧がどうにも使いにくかったので、
第二武器として持たせた旋棍
(旋風9付き/董卓を使う際に鍛えた)をメインに使って
何とか凌ぎました。

お金がちょっと余り気味でしたので、
交易所でレベル50になるまで経験値を買ってから、
いざ秘蔵武器取得にチャレンジ。
特に困ることはなく、普通にプレイしているだけで取れました。
楽!!
20_2jokou.jpg



続きはこちら。
「感想&プレイ日記「真・三國無双7」その45(秘蔵武器集め5)*ネタバレあり」
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2013-04-04


真・三國無双7(通常版)真・三國無双7 公式設定資料集 下真・三國無双7 オリジナル・サウンドトラックコンプリート盤真・三國無双7~勢力別キャラソン集1・魏~真・三國無双7~勢力別キャラソン集2・呉~真・三國無双7~勢力別キャラソン集4・晋~




2013-04-03 23:28  nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。