SSブログ

感想&プレイ日記「真・三國無双7」その43(秘蔵武器集め3)*ネタバレあり [真・三國無双7:プレイ日記]

真・三國無双7のプレイ日記と感想を綴っています。

現在、レア武器(秘蔵武器)の取得に挑戦中です。
ギャラリーの武器一覧ページの上から順に行なっています。
難易度は“難しい”です。
今回挑戦したのは、こちらの五つです。
・龍槍「蒼龍天穿槍」*趙雲
・偃月刀「神竜偃月刀」*関羽
・双矛「轟天蛇矛」*張飛
・羽扇「碧龍翔扇」*諸葛亮
・双剣「龍鵬双刃」*劉備

以下の記述にはネタバレを含みます。

真・三國無双7(通常版)

真・三國無双7(通常版)

  • 出版社/メーカー: コーエーテクモゲームス
  • メディア: Video Game

前回のプレイ日記&感想はこちら。
「感想&プレイ日記「真・三國無双7」その42(秘蔵武器集め2)*ネタバレあり」
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2013-03-31

感想&プレイ日記記事のURLは、一覧ページを設けてまとめています。
【感想&プレイ日記 記事一覧「真・三國無双7」】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/smusou7


私が好きなキャラクターは
曹丕・郭嘉(魏)、鍾会(晋)、陸遜(呉)、姜維・趙雲(蜀)です。
アクションゲームは苦手です。


————

11:龍槍「蒼龍天穿槍」*趙雲
条件【夷陵の戦い・蜀軍】
呉軍の策を阻止し、劉備の開始号令から9分以内に凌統・甘寧・周泰を撃破する
11tyouun.jpg

取得条件を見ただけで
「やる事がいっぱいあって面倒臭そう」と
ビビってしまったのですが、
実際に遊んでみるとそうでもなかったです。
尤も、趙雲は好きなキャラなので、
レベル56まで育てていましたし、
武器も最愛の曹丕と同じ物を使えるので、
秘蔵武器取得の為にいちいち鍛えなくて済むのが
楽でした。

「『呉軍の策を阻止』って、どの策よ?」と思いましたので、
伏兵を撃破し、韓当による火計も未然に防ぎました。
後は凌統と甘寧と周泰を倒せば良いのですが、
この三人がなかなか戦場に現われず、
彼らの出現位置も分からず、苛々しました。
なので、敵増援が到着する云々のアナウンスが流れた直後は
緊張しました(笑)。
たまたま本陣近くにいたので、まず周泰を撃破。
次に甘寧→凌統の順で倒しました。

11_2tyouun.jpg
一回のプレイで取得できてホッとしています。
尤も、上記の通り、
趙雲は鍛えた方に入るキャラクターなので、
こうでないと困るんですが(´ω`;)



12:偃月刀「神竜偃月刀」*関羽
条件【虎牢関の戦い・劉備軍】
戦闘開始から14分以内に華雄・呂布を撃破する
12kanu.jpg

取得条件を見た瞬間、「うひー」と声が出ました。
無理無理、絶対無理と。
華雄はまだいい……でも呂布が問題です。

以前にも書きましたが、私は、
キャラクターの第一武器は得物(EX攻撃ができる武器)にする
という縛りを勝手に設けてプレイしています。
よって、関羽の場合はこの“偃月刀”なのですが、
これまで関羽自体をあまり使ってこなかったので、
本人も武器も鍛えていません。
ただ、関羽は曹丕の武器と同じ物が使えることから、
第二武器ではもう旋風10付きのものがありますので、
少しホッとしました。

まずは関羽本人のレベル上げから……。
レベル22から40まで上げてみました。
そして、虎牢関のシナリオを遊ぶのも久し振りなので、
どんなものかと思い、
試しに難易度・難しいでやってみたら、
呂布と会うまでは順調に進められたものの、
肝心の呂布戦で手痛い目に遭いました。
呂布の通常攻撃を二発食らったら、即死したんです(´ω`三)
気付いたらテレビ画面に“敗走”の文字が出ていて
「ええええー」とびっくりしました。
ただ、武器の相性において、
関羽の第二武器(曹丕の双刃剣/旋風10付き)が優勢だったと分かり、
ホッとできました。

それから、関羽のレベルを50まで上げて再挑戦。
無双乱舞2(「天空の刃」云々のやつ)が強いので、
それをまず三回、呂布に当てて体力を削り、
覚醒乱舞を放とうと思っていたら、
他の武将なら一撃で倒せる無双乱舞2でも
呂布の体力をろくに削ることができず、
「今回もヤバいかも」と顔が青ざめました。
でも、何とか時間内に倒せましたー。

12_2kanu.jpg
もっと手こずるかと思っていたので、
この程度の苦労で済んで良かったです。



13:双矛「轟天蛇矛」*張飛
条件【長坂の戦い】
民を1人も敗走させずに、賈クを撃破する
13tyouhi.jpg

張飛は、司馬懿同様、
お金を余らせていた時に経験値を買ってドーピングしていたので
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2013-03-29
一回も使っていないのに、レベル80まで上がっていました。
張飛……嫌いじゃないんですが、
私の中での“気の好いオッサン枠”は夏侯淵なので
以前から使用頻度が低いです。

第二武器は、姜維の旋風10付きのを持たせました。

私、取得条件を勘違いしていて、
民を一人も敗走させずに逃亡させればOKかと
思っていたんです。
最後に敵増援の張遼たちを倒して、
これでもう大丈夫!と思ったら、
シナリオそのものが終わってしまって、
「あれー?」と肩透かしを食らいました。
慌てて調べ直して、自分の勘違いに気付きました。

二度目の挑戦では、
戦闘中に武器の所持数の上限に達してしまい、
肝心の貴重品(秘蔵武器)が出たのに取れないという
最悪のミスを犯しました。
三回目でやっと取れました……。
13_tyouhi.jpg



14:羽扇「碧龍翔扇」*諸葛亮
条件【赤壁の戦い・劉備軍】
祈祷成功まで、魏軍武将の祈祷所侵入を阻止する
14syokaturyo.jpg

「諸葛亮って祈祷所にいるから楽だよね!」と思っていたら、
最初は他のキャラと同様に別の場所にいるんですね。
ストーリーモードで遊んだ時は、別キャラを選択していたので
今回初めて知りました。

急いで祈祷所に移動した後は、敵を倒していきました。
ただ、夏侯惇を倒しても「貴重品、発見」のメッセージが出ず、
司馬懿を倒してもやはり出なかったので、
不思議に思っていたのですが、
敵船に移動する途中の道でアイテムを見つけました。
結局、最後までメッセージは出なかったので、不安でしたが、
ギャラリーで確認してみたらちゃんと取れていましたので
安心しました。
14_2syokatsuryo.jpg

このシナリオでは、
マイラブ曹丕の「親孝行〜」台詞を聞けるのが嬉しいです。



15:双剣「龍鵬双刃」*劉備
条件【徐州防衛戦】
張遼・徐晃の徐州大城侵入を阻止し、その後到来する火計部隊を火計発生前にすべて撃破する
15ryuubi.jpg

以前の感想(ストーリーモード/フリーモード修羅巡り)でも
書きましたが、
このシナリオは、やる事がたくさんあるので
あまり好きではありません。
初めて遊んだ時に、自キャラのレベルが低かったせいか、
あちこち行かされたのにどれも大した成果を上げられなくて、
リアルで「うわー(うωと)」となったからです。

なので、劉備の秘蔵武器が取れるシナリオがここだと知った時は
気持ちが沈みましたが、
当の劉備のレベルを80まで上げていたので
(張飛と同様に経験値を買っていた)
やる気を損なうことはありませんでした。
また、劉備は装備できる武器がとても多く、
マイラブ鍾会ちゃんの飛翔剣
(手持ちの武器の中で最強の仕上がり)も装備できるので、
得物の双剣を鍛えてなくても
そこそこいけそうだと分かったことで
ホッとしました。

実際に遊んでみたところ……
まず最初は、徐晃に城の侵入を許してしまいました。
この時の徐晃の進軍速度って速いですよね?!
あっという間に近付かれていて、びっくりしました。
また、火計部隊が二つあるのに気付かず、
片方(しかも崖から下りてきた方)を見のがしてしまい、
完全に失敗。

二度目は、火計部隊もきっちり二つ倒したので大丈夫!と
思っていたのですが、
どうも徐晃で失敗したようでアウト。
城から伸びている通路というか道?も駄目なんですね。

三度目は、ギリギリで徐晃を城の中に入らせなかったのですが、
自キャラ(劉備)がうっかり攻撃で吹き飛ばしたら、
徐晃がそのまま劉備を無視して進軍してしまった為、アウト。
四度目でようやく成功しました。
15_2ryubi.jpg

大変だったけれど、レベルがちゃんと上がっていれば
各ミッションもさくさく成功させられると分かったのが
嬉しかったです。
今回は遊んでいて辛いことが無く、最後まで楽しめました。



続きはこちら。
感想&プレイ日記「真・三國無双7」その44(秘蔵武器集め4)*ネタバレあり
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2013-04-03


真・三國無双7(通常版)真・三國無双7 公式設定資料集 下真・三國無双7 オリジナル・サウンドトラックコンプリート盤真・三國無双7~勢力別キャラソン集1・魏~真・三國無双7~勢力別キャラソン集2・呉~真・三國無双7~勢力別キャラソン集4・晋~




2013-04-01 19:36  nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。