SSブログ

感想&プレイ日記「真・三國無双7」その36(フリーモード修羅・蜀1)*ネタバレあり [真・三國無双7:プレイ日記]

真・三國無双7のプレイ日記と感想を綴っています。

現在、フリーモードで遊べる各ステージを、
プレイヤーキャラ“曹丕/陸遜”+難易度“修羅”限定で遊んでいます。
(秘蔵武器などのレア武器収集は、後でまとめて行なう予定です)

今回は、蜀軍のフリーモードの内、
既にクリア済みのシナリオを遊びました。
黄巾の乱/虎牢関の戦い・劉備軍/徐州防衛戦/新野の戦い・劉備軍/長坂の戦い/
赤壁の戦い・劉備軍/成都の戦い・劉備軍/定軍山の戦い・蜀軍/樊城の戦い・蜀軍/
官渡撹乱戦/夷陵の戦い・蜀軍/天水の戦い・蜀軍/街亭の戦い・蜀軍/五丈原の戦い/
陳倉の戦い・蜀軍/陸口の戦い・蜀軍/長安奇襲戦・蜀軍/洛陽侵攻戦・蜀軍/
魏攻略戦・蜀軍/南中平定戦

以下の記述にはネタバレを含みます。

真・三國無双7(通常版)

真・三國無双7(通常版)

  • 出版社/メーカー: コーエーテクモゲームス
  • メディア: Video Game

前回のプレイ日記&感想はこちら。
「感想&プレイ日記「真・三國無双7」その35(異世界のお友達プレイ)*ネタバレあり」
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2013-03-22

感想&プレイ日記記事のURLは、一覧ページを設けてまとめています。
【感想&プレイ日記 記事一覧「真・三國無双7」】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/smusou7


私が好きなキャラクターは
曹丕・郭嘉(魏)、鍾会(晋)、陸遜(呉)、姜維・趙雲(蜀)です。
アクションゲームは苦手です。


————

最近は、オンラインプレイにすっかりハマっていて、
今回の修羅めぐり蜀編でも
ほとんどのシナリオでお世話になりました。
お相手して下さった方々、ありがとうございました。


ストーリーモードでの感想はこちら。
(上記のURLまとめから飛べるページと同じです)
黄巾の乱/虎牢関の戦い/徐州防衛戦/官渡撹乱戦
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2013-03-06
新野の戦い/長坂の戦い/赤壁の戦い/成都の戦い/定軍山の戦い
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2013-03-06-1
樊城の戦い/夷陵の戦い/天水の戦い/街亭の戦い/陳倉の戦い/五丈原の戦い
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2013-03-09
黄巾の乱/虎牢関の戦い/徐州防衛戦/赤壁の戦い/成都の戦い/陳倉の戦い
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2013-03-09-1
樊城の戦いIF/陸口の戦い/長安奇襲戦/洛陽侵攻戦/魏攻略戦
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2013-03-09-2
陳倉の戦い/長安奇襲戦/南中平定戦/五丈原の戦い/洛陽侵攻戦
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2013-03-10



以下、ひとこと感想+αです。


【黄巾の乱】
何もかもが懐かしかったです。
随分と遠くまで来てしまったなーと
変に感慨深くなりました。



【虎牢関の戦い・劉備軍】
このシナリオもオンラインで遊んだのですが……
ご一緒して下さった方にはご迷惑をお掛けしてしまいました。

というのも、中盤、投石機を操作する状況において、
私は近くにある門の扉を壊すのかと思っていたのですが、
実はこれ、敵の機械を壊すミッションなんですよね。
石をいくらぶつけても門の出入口が壊れないので
「なんでかなー。困ったなー」と焦っていました。
私が難儀しているのに気付いたのか、それとも苛ついたのか、
相手様がすぐに駆けつけてきて、颯爽と壊されていきました。
多分、代わりにやってもらえなかったら
延々気付けなかったと思います(´ω`三)
本当にありがとうございました&申し訳なかったです。



【徐州防衛戦】
遊び始めてすぐに
「あぁ、このシナリオは面倒臭かったな」と思い出しました。
あちこち移動させられる上に、ミッションが多いので
大変なんですよね。

でも今回はオンラインで遊ぶので、労は半分!!
……と安堵し、実際、楽に済んだので有難かったのですが、
最後の最後でフリーズするというトラブルが発生しました。
本気でギャー!!!と叫びそうになりました。
いえ、心の中では叫んでました。
コントローラーをぶん投げたくなりました。

結局、暫く時間を空けた後で、
別の方とのオンラインプレイでクリアしました。
一度目の方も二度目の方もありがとうございます。
お世話になりました。




【新野の戦い・劉備軍】
最後の月英が笑えます。
もうちょっと人の話を聞こうよ!
あと、いちいち説明してくれる徐庶の台詞が好きです。



【長坂の戦い】
このシナリオも、一人では面倒臭い内容ですが、
二人でやると良い具合に役割分担ができて良いですね。
今回もオンラインで遊んだので、相手様との共闘を楽しめました。
オンラインでのプレイは、徐州もそうですが、
救援メッセージが出た時や新しいミッションが発生した時に
「あー……そっちに行く余裕が無いよ!」と苛つかないで済むのが、
助かります。



【赤壁の戦い・劉備軍】
赤壁は音楽が凄く素敵なので、遊んでいて特に楽しいです。
すっごく興奮します。

今回は魏ifの赤壁シナリオ(魏軍の完全勝利)が一番好きなので、
それと比べると、私の中ではやや落ちますが、
でもでも大好きです。
楽しい。

火計成功後の徐庶については、
今回はストーリーモードではないので、
別に会いに行かなくても良いと思うのですが、
それでも向かってしまいます。



【成都の戦い・劉備軍】
ホウ統救出+馬超&馬岱ちゃん加入シナリオ。
ホウ統への強襲を防ぐイベントについては、
初プレイ時&その後のやり直しで悩まされましたので、
もうバッチリです(´ω`)b
分かりづらい梯子の位置も、一度分かってしまえば楽ですね。



【定軍山の戦い・蜀軍】
このシナリオ、西の山道を登ってマップ左上の山から坂を下り、
敵を強襲するじゃないですか。
その際、馬が自動的に替わるんですが
ここの切り替えが上手くいかなかったのか、
オンラインで遊んでいる時に
相手様が全く動かなくなりました……。
その方が回線を切られた(おそらく本体を再起動させた)ので、
巻き添えを食らった私も
その時のプレイは無かったことになりました。



【樊城の戦い・蜀軍】
IFモードで遊びましたので、徐庶が登場&大団円でした。
ここの冒頭の追加ムービー(徐庶の登場)は、本当に心強く、
何度見ても泣きそうになります。
正史での樊城シナリオが鬱々としているから
余計にそうなんでしょうが、
快勝に胸がすっとします。



【官渡撹乱戦】
関羽を見つけて仲間にした後の展開が
とても楽しいです。
周りをどこ見ても敵だらけ!って、まさに窮地ですが、
アクションゲームにおいて、倒せる敵がいっぱいいるということは、
幸せな状況でもあります。




【夷陵の戦い・蜀軍】
夷陵と言えば、呉軍の陸遜!ということで、
陸遜が好きな私はにやにやしてしまうシナリオでした。
でも、蜀伝で言うことではないでしょうが、
この時の劉備は痛い目を見た方がいいと思います……。
周りに迷惑を掛け過ぎ!



【天水の戦い・蜀軍】
何度やっても姜維が可哀想に思えてなりませんww
姜維が生真面目なだけ余計に。

でもまぁ、あのまま魏軍にいても
彼は大成しなかったでしょうし、
不憫な扱いを受けたままだったかもしれませんので、
これで良かったんでしょうが。



【街亭の戦い・蜀軍】
ここの梯子が見つけにくくて嫌いです。
黄色い光のサークル&×印の表示だけでは足りないので、
梯子そのものの色を分かりやすくしてほしかったです。



【五丈原の戦い】
このシナリオは音楽がとても素敵で、
しかも夜景(外)がメインということで雰囲気もあり、
凄く好きなんですが……
最後が最後なので(諸葛亮が死を迎える)寂しいです。
せつないなぁ。
でも大好きです。



【陳倉の戦い・蜀軍】
武器庫を襲う前に
投石機で門をぶっ壊したらどうなるのかしらーと思って
チャレンジしてみたら、壊れるんですね、これ。
でも奇襲が失敗することになるみたいです。

張苞への襲撃阻止は、苦労しただけあって、
時間が空いてしまってもちゃんと覚えていました。



【陸口の戦い・蜀軍】
このシナリオは、呉軍の方が印象が強くて
(王異の策略で仲たがいをさせられそうになる)
シナリオ一覧を見る度に
「これって何だっけ」と思ってしまうのですが、
マイラブ陸遜が諸葛亮の術中にハマっちゃうやつでしたね!!
遊び始めてから「あ、これ好き」と思い出しました。
火計っ子の陸遜が逆に火計に遭っちゃうのが、好きです。



【長安奇襲戦・蜀軍】
このシナリオも「これ、何だっけ?」と忘れがちなシナリオです。
そして、遊び始めてすぐに
「そうだそうだ」と思い出すのも同じです。

長安への奇襲より姜維を調略する方がメインのシナリオ。
正史が諸葛亮&劉禅だったのを思うと、
やはりホウ統が交渉相手というのは弱いなー。



【洛陽侵攻戦・蜀軍】
オンラインで死にかけて焦りましたww
修羅は、ちょっとボッコボコにされただけで
あっという間に体力ゲージを削られるので怖いです。



【魏攻略戦・蜀軍】
シナリオ中盤、夏侯覇と郭淮を倒した後、
敵の弓兵の一斉攻撃を受けるところが凄く嫌です。
修羅だと、弓兵の攻撃でガリガリ削られますよね。

それと、ホウ統たちと敵の援軍出現箇所を潰しに行った場合、
敵の兵器に道を塞がれて阻まれたせいで、
ホウ統に「屋根の上を移動するよ」と命令されますが、
未だにどこに梯子が掛けられているのかが全く分かりません。



【南中平定戦】
途中で象に乗るのは、楽しいけれど面倒です。
馬に乗って移動したい。
祝融、キャラとしては興味が無いんですが(すみません)
今回のデザインは格好良くて好きです。
粋な姐さん!(但し露出気味)って感じ。



続きはこちら。
「感想&プレイ日記「真・三國無双7」その37(フリーモード修羅・蜀2*裏シナリオ)*ネタバレあり」
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2013-03-26-1


真・三國無双7(通常版)真・三國無双7~勢力別キャラソン集1・魏~真・三國無双7~勢力別キャラソン集2・呉~真・三國無双7~勢力別キャラソン集3・蜀~真・三國無双7~勢力別キャラソン集4・晋~真・三國無双7 オリジナル・サウンドトラックコンプリート盤




2013-03-26 23:30  nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0