SSブログ

腱鞘炎になりました [日常生活]

以前から左手の親指の付け根が痛くて、
左手のみでは重い物を持てなかったり、
ぎゅっと握ることすら辛かったり、
雑巾を絞ることができなかったりしたのですが、
数日前から、その左手の親指が上手く曲がらなくなり、
曲げた後も上手く伸ばせなくなりました。
こうしてブログの記事を書く為にキーボードを打つ際にも
痛みを感じてしまいます。

親指を曲げたり伸ばしたりする時に、変に引っ掛かり、
痛みを伴ってガックンガックンしてしまう状態です。

この数日、あまり気にしないようにしていたのですが、
どうにも辛いのでネットで検索したところ、
この親指の異変は“ばね指”と呼ばれる症状のように思えました。
[ウィキペディア「ばね指」ページ]
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%B0%E3%81%AD%E6%8C%87

こちらの方が具体的で分かりやすかったです。
「ばね指(弾発指)」
http://www.joa.or.jp/jp/public/sick/condition/snapping_finger.html


で、次は“ばね指”で検索したところ、
放っておいても治りそうにないらしいので、
慌てて外科に駆け込みました。
腱鞘炎が酷くなった(症状が進行した)状態が
ばね指なんですね…… orz



お医者さんに診察して頂いたところ、
親指の不調はやはり“ばね指”で、
以前から悩まされていた親指の付け根の部分も
炎症が生じているとのことでした。
つまり、両方とも腱鞘炎だったんです(´ω`三)

私、利き手である右手はたまに腱鞘炎になるんですけれども
逆である左手がそうなったのは初めてです。
でも、上記のウィキペディアのページにもあります通り、
中年の女性に発症しやすい症状のようなので、
あまり認めたくないのですが(笑)
自分もそういう年なんだなーと思いました。


病院では、ボルタレンを処方して頂きました。
02bo.jpg
痛みと言えばこれ!ですね。

お医者さんからは、まずボルタレンの塗布で様子を見て、
治らなかったら注射、
それでも駄目だったら手術するとの説明を受けました。
注射も手術も避けたいので、
このボルタレンが効いてくれますように!!



元々の左手の痛みの原因は不明ですが
(でも、日常的に左手だけで重い物を持つ事がありますので、
塵も積もれば……な状態だったのかもしれません)、
“ばね指”の原因は、
PS3のコントローラーの持ち過ぎか、
変に力を入れた状態だったのではないかと疑っています。
今、真・三國無双7を遊びまくっているので!!

真・三國無双7(通常版)

真・三國無双7(通常版)

  • 出版社/メーカー: コーエーテクモゲームス
  • メディア: Video Game

お医者さんにも、一応、言いましたよ。
「ゲーム機のコントローラーの握り過ぎぐらいしか
思い当たることがありません」とww
先生は苦笑されただけでした。

でも、左手を酷使することなんて本当に無いので、
それぐらいしか思い当たらないんですよねー。
後は老化か……私が“中年の女性”だからか……。
D&M 指サポーター 1本指用

D&M 指サポーター 1本指用

  • 出版社/メーカー: DM商会
  • メディア: その他

とりあえず、忘れずにボルタレンを塗りまくってみます!



2013-03-25 13:13  nice!(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。