SSブログ

感想&プレイ日記「真・三國無双7」その34(DLC追加シナリオ1/特製支援獣「爪黄飛電」)*ネタバレあり [真・三國無双7:プレイ日記]

真・三國無双7のプレイ日記と感想を綴っています。

今回は、3/21に配信されましたDLC(ダウンロードコンテンツ)の
追加シナリオ1「博望坡の戦い・曹操軍」
「博望坡の戦い・劉備軍」「博望坡獣獲戦」を遊んだ他、
特製支援獣の“爪黄飛電”も入手しましたので、
簡単な感想を書きます。

以下の記述にはネタバレを含みます。

真・三國無双7(通常版)

真・三國無双7(通常版)

  • 出版社/メーカー: コーエーテクモゲームス
  • メディア: Video Game

前回のプレイ日記&感想はこちら。
「感想&プレイ日記「真・三國無双7」その33(将星モード3*ED)*ネタバレあり」
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2013-03-20-1

感想&プレイ日記記事のURLは、一覧ページを設けてまとめています。
【感想&プレイ日記 記事一覧「真・三國無双7」】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/smusou7


私が好きなキャラクターは
曹丕・郭嘉(魏)、鍾会(晋)、陸遜(呉)、姜維・趙雲(蜀)です。
アクションゲームは苦手です。


————

本日3/21に、追加シナリオの第一弾が販売されました!!

追加シナリオについて、公式サイトより説明文を転載します。
http://www.gamecity.ne.jp/smusou7/dlc/contents/20130321.htm
『真・三國無双3』シナリオセット「博望坡」&特製支援獣「爪黄飛電」200円
フリーモードの戦場に「博望坡(DLC01)」が追加されます。
あの『真・三國無双3』の「博望坡」ステージを再現し、リメイクシナリオ「博望坡の戦い」など、
全3シナリオが遊べるようになります。
また、「博望坡獣獲戦」の中で特製支援獣「爪黄飛電(ソウコウヒデン)」を獲得することが可能です。
▼追加シナリオ
「博望坡の戦い・曹操軍」「博望坡の戦い・劉備軍」「博望坡獣獲戦」


真・三國無双7については大変面白く遊んでいますので、
早速、1000円のプリペイドカード
(プレイステーションネットワークチケット)を購入し、
こちらのシナリオを買いました!
(ちなみに、店頭で売られているカードは3000円からですが、
セブンイレブンのコピー機やローソンのロッピーなど、
コンビニの機械操作でなら1000円のカードも買うことができます。
チケットはレジにて発行され、そこに番号が記載されています。
http://www.sej.co.jp/services/pripaid.html



DLC追加シナリオは、フリーモードより遊べます。

今回は“真・三國無双3”のリメイクだそうですが、
三國6から始めた私には初めてのものでした。
最初に遊んだ「博望坡の戦い・曹操軍」で、
マップを初めて見た時は、
「随分と小さいなー。すぐに終わりそうだなー」と思い、
僅か200円とはいえ、
これが有料であることに引っ掛かるものを感じたのですが、
最後の「博望坡の戦い・劉備軍」で、前言撤回をする羽目になりました。


以下、各シナリオを遊んだ上での感想です。
今回の目玉であろう特製支援獣「爪黄飛電」も入手できましたので、
その感想も書きました。



博望坡の戦い・曹操軍

最初に対峙する敵武将の趙雲が、いかにも怪しいwwので、
撤退し始めた彼を早々に撃破しました。
その後、火計やら伏兵やらに襲われましたが
力押しで難無くクリア。
途中で消えた諸葛亮たちの再登場も、事前に策が読めましたので、
慌てることはありませんでした。
難易度・普通で、レベル40の周瑜(武器は全く鍛えていない)では
かなり物足りなかったです。



博望坡の戦い・劉備軍

今度は逆です。
最初に対峙した夏侯惇を皮切りに、
火計やら伏兵やらの地点まで敵の魏軍兵を誘き寄せます。
少々面倒臭かったですが、苦ではなかったです。
先と同条件(難易度・普通/レベル40の周瑜)で、
今回も呆気無くクリア。



博望坡獣獲戦

このシナリオでは、
特製支援獣“爪黄飛電”が入手できるということで、
どういう形で登場するのか、
もしくはクリア後のご褒美なのか……と楽しみにしていたら、
曹操の馬として出てきました。

今回も、先と同条件で挑みました。
難易度・普通/レベル40の周瑜です。

自分(周瑜)は蜀に属する将軍で、
別の場所にいる劉禅が呉軍に狙われているという状況で
戦闘が始まります。
シナリオのタイトルは「博望坡獣獲戦」ですが、
メインは蜀軍対呉軍ですww
自軍(蜀軍)の要は、この劉禅と、
救出部隊の主力である姜維です。

つまり、姜維を助けつつ、
劉禅を狙う呉軍の敵将を倒していくのですが、
敵の数が多い+増援、増援、また増援……と次々に出てくるので
なかなか大変でした。
しかも、中盤では、曹操率いる魏軍も敵として登場しますww
まさに三国——魏呉蜀のオールスターズが総登場しますので
かなり豪華です。

爪黄飛電は、曹操を倒すとドロップアイテムとして拾えます。
これを拾わないと入手できませんのでご注意!!
また、武器同様、支援獣にも持てる数の上限があります。
支援獣をたくさん所持しているプレイヤーさんは
将星モードの交易所でいらない分を売り飛ばすなどの整理を
事前に行なった方が良いと思います。

また、曹操を倒さずにもたもたしていると、
郭嘉ちゃんの台詞と共に彼が撤退してしまいます。
撤退のメッセージが出ると、かなり早くいなくなってしまうので、
魏軍が登場したら早めに倒した方が良いようです。

私は曹丕が三國シリーズでの最愛キャラですので、
今回も彼が甄姫ちゃんと一緒に出てくれたことが嬉しかったです。
また、曹丕が途中で登場した時は台詞があったので、
「あ!! 我が君が戦場にいらっしゃった!」と、
王子登場にときめいたのですが、
私自身が他の武将を倒すのに手間取ってしまい、
とても会いに行ける状況でなく、もどかしく思う羽目に……。
そうしたら、いつの間にか、
甄姫ちゃんと一緒に曹丕もこっちに来てくれましたww
勿論、台詞を聞くだけ聞いたら、即、撃破しました(*´ω`)b

姜維のいる場所が火計に遭っている地点なので、
彼からの救援メッセージが頻繁に飛ばされてきますが、
私の場合は、最後まで無視していても大丈夫でした。
姜維のところには、途中から陸遜や周瑜たちがやって来るので、
彼らの登場から長時間放置していると駄目かもしれませんが。
また、劉禅ちゃんは、
大喬・小喬姉妹の襲撃に遭っていましたが、
私が慌てて助けにいったところ、まだまだ大丈夫そうでした。

このシナリオ、とにかく敵の数が多いので、
(敵武将も雑魚もいっぱい)大変でしたが、
その分、やりがいはありました。
楽しかったです。
短時間で敵をたくさん倒したいプレイヤーさんに
お勧めです!

今回は三つのシナリオで200円ですが、
実際に遊んだ私の内訳は、
・博望坡の戦い・曹操軍:50円
・博望坡の戦い・劉備軍:50円
・博望坡獣獲戦:100円(支援獣抜きで)
こんな値段かなと思いました。



さて、特製支援獣“爪黄飛電”について。
同日に公式から配信されたぷっちょとのコラボ
“軟飴赤兎”がありましたので、
これと比べるとやや弱いですが、素晴らしい馬でした。
稼ぎたいプレイヤーにはもってこいです!
359_1.jpg
比較用に、ぷっちょ赤兎馬の画像も置いておきました(一番下)。
走らせると、赤兎の尻尾にぶらさがっているぷっちょが
ゆらゆらと揺れるのが可愛かったです。

曹操のお馬さんだけあって、見た目も格好良いです。
絶影と並べて走らせたかったなー。
359_2.jpg
モデルはマイラブ鍾会ちゃんです。

ツイッターでも呟いたのですが、
今日現在(3/21)、この爪黄飛電は
将星モードの交易所では売却できないみたいです。
破棄することは可能なので、
もし複数所持して邪魔になった分は、
支援獣装備の画面から「破棄」を選んで(□ボタンを押す)
野に還してあげると良いと思います。



個人的には、最後の「博望坡獣獲戦」が面白かったですし、
支援獣“爪黄飛電”もコレクターズアイテムとして欲しかったので、
満足しています。
DLCに抵抗が無い方にはお勧めします。



続きはこちら。
「感想&プレイ日記「真・三國無双7」その35(異世界のお友達プレイ)*ネタバレあり」
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2013-03-22


真・三國無双7(通常版)真・三國無双7 オリジナル・サウンドトラックコンプリート盤真・三國無双7 コンプリートガイド 上真・三國無双6 Empires真・三國無双6 PS3 the Best真・三國無双6 猛将伝(通常版)




2013-03-21 23:57  nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。