SSブログ

感想&プレイ日記「真・三國無双7」その30(フリーモード修羅・呉1)*ネタバレあり [真・三國無双7:プレイ日記]

真・三國無双7のプレイ日記と感想を綴っています。

現在、フリーモードで遊べる各ステージを、
プレイヤーキャラ“曹丕”+難易度“修羅”限定で遊んでいます。
(秘蔵武器などのレア武器収集は、後でまとめて行なう予定です)

今回は、呉伝で既にプレイ済みのシナリオにて修羅めぐりをしてきました。
(襄陽の戦い・孫堅軍/呉郡平定戦・孫策軍/小覇王惨禍・孫策軍/赤壁の戦い・孫権軍/
南郡の戦い・孫権軍/荊州の戦い・孫権軍/合肥の戦い・呉軍/涼州の戦い・連合軍/
ウ吉討伐戦/濡須口の戦い・呉軍/樊城の戦い・呉軍/夷陵の戦い・呉軍/石亭の戦い・呉軍/
合肥新城の戦い・呉軍/広陵の戦い・呉軍/寿春追撃戦/江夏防衛戦・呉軍/
汝南の戦い・呉軍/許昌攻略戦・呉軍/新野突破戦)

以下の記述にはネタバレを含みます。

真・三國無双7(通常版)

真・三國無双7(通常版)

  • 出版社/メーカー: コーエーテクモゲームス
  • メディア: Video Game

前回のプレイ日記&感想はこちら。
「感想&プレイ日記「真・三國無双7」その29(フリーモード修羅・魏2)*ネタバレあり」
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2013-03-16-4

感想&プレイ日記記事のURLは、一覧ページを設けてまとめています。
【感想&プレイ日記 記事一覧「真・三國無双7」】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/smusou7


私が好きなキャラクターは
曹丕・郭嘉(魏)、鍾会(晋)、陸遜(呉)、趙雲(蜀)です。
アクションゲームは苦手です。


————

前回で、フリーモードの魏軍のシナリオでの修羅巡りが
終わりましたので、
今回から呉軍のフリーモードを攻略します。



ストーリーモードでの各シナリオの感想はこちらをご覧下さい。
(上記のURL一覧ページから飛べるものと同じです。)

襄陽の戦い/呉郡平定戦/小覇王惨禍/赤壁の戦い/南郡の戦い
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2013-03-10-1
荊州の戦い/合肥の戦い/濡須口の戦い/樊城の戦い/夷陵の戦い
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2013-03-11
石亭の戦い/合肥新城の戦い
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2013-03-11-1
襄陽の戦い/小覇王惨禍/南郡の戦い/夷陵の戦い
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2013-03-11-2
涼州の戦い/ウ吉討伐戦/広陵の戦い/合肥の戦いIF
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2013-03-11-3
寿春追撃戦/江夏防衛戦/新野突破戦/汝南の戦い/許昌攻略戦*IF最終
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2013-03-12



以下、各シナリオのひとこと感想+αです。

【襄陽の戦い・孫堅軍】
気が向いて、初めてオンラインプレイに挑戦したシナリオです。
自分がホストで、同行者を募集しました。
でも相手様の気紛れか、はたまた私のプレイが駄目だったのか、
最初に出会った敵武将を撃破して、ドロップアイテムを拾ったら
相手様に離脱されてしまいました……。

相手に離脱されて強制的にオフラインになると
それまでのプレイは泡と化すんですね(´ωと)
これ↑が嫌で、オンラインへの挑戦は
とりあえず置いておくことにしました。



【呉郡平定戦・孫策軍】
この戦い、印象に全然残っていなくて、
こうしてプレイ日記を書く段階でもう一度遊びました。
太史慈が仲間になるシナリオだったんですね。

それよりも
周瑜が非常にいきいきと孫策に話し掛けているのが、
面白かったです。
周瑜は本当に孫策が好きなんだなぁ。



【小覇王惨禍・孫策軍】
敵将である夏侯惇が登場した後、
難易度が低いと、ウ吉が登場するまでの時間に余裕があるので、
南にいる夏侯淵やその他の敵武将を撃破できるんですが、
修羅だともう夏侯惇を倒したら、はい次!って感じで
ウ吉が現われてしまったので、
その場で、即、倒しました。
移動する手間が省けたので良いと言えばそうですが、
慌ただしかったです。

ここでいつも「あぁやっと会えた」って言って登場する郭嘉ちゃんが
特に好きです。
ラブキャラなので、テレビのこちら側から
「私も待ってたよ、郭嘉ちゃん!」と痛いことを言っていますww



【赤壁の戦い・孫権軍】
個人的に今回は失敗しました。
曹丕&甄姫ちゃんを味方のNPCに倒されたんです。
火計が成功した後、うっかり曹操様のところに直行してしまい、
「あ、曹丕がいるんだから会いに行かなきゃ!」と思って
移動していたら、そうなってしまいました……。



【南郡の戦い・孫権軍】
実を言うと、このシナリオで命じられるミッション
(奇襲作戦の実行部隊/魯粛や呂蒙の方)が
未だによく分かっていません。
今回も、二回とも失敗してしまいました。

このシナリオに限ったことではないのですが、
フリーモードにおいて、
ストーリーモードで出陣できるどのキャラクターでもない場合、
自分が一体どの役割を果たせば良いのかが分からないので、
具体的な指示が出るまで一瞬戸惑います。
今回も「え? 魯粛たちの方? 周瑜たちの方?」と迷いました。



【荊州の戦い・孫権軍】
ミッションの具体的な指示が出る前に、
手近にいる敵を倒していたら、
それが作戦に反していたらしく、
(道を外れるなとの命令が出ましたが、
その文章が画面に出る前に既に外れていた orz)
「曹丕が魯粛の命令を無視!」みたいな文章が出ました(´ω`三)
そして、あれよあれよという間にこちら側が劣勢になり、
味方武将が次々と死んでいき、
魯粛の病状が悪化したとの文章も出ました……。

最終的にはクリアできたので、大丈夫だったのですが、
後味が悪いというか、やっていてすっきりしなかったです。



【合肥の戦い・呉軍】
これ、呉軍大勝利!の話をやりたくて
IF状況を“適応”にしたのに、
正史ルートの合肥になっちゃうんですが……
(途中から撤退戦になる)。
そういえばと思って、魏の赤壁を思い出してみたら、
あそこもIF状況を適応にしても、
撤退戦になりますよね。
呉である今回、途中で亡くなっちゃうかもしれない人も
ちゃんと生きて参加していたので
そういう意味では確かに“適応”されているんですが、
私が望んでいた方向ではなかったので残念です。
合肥のIFを遊びたかったら
ストーリーモードのシナリオセレクトでやるしかないのかしら??

で、撤退戦になるバージョンでは
敵武将の張遼がとにかく怖いです。
ただでさえ怖いのに、執念燃やして挑んでくるから
更に怖い。
泣く子は黙るし、黙っている子は泣いちゃいますね!
(そして黙る)



【涼州の戦い・連合軍】
戦闘中も孫策が文句を言っていますが、
あの董卓の味方になって彼を守るという状況に
違和感がありますww



【ウ吉討伐戦】
中盤、孫堅の偽者を倒さない内に小喬の偽者が出てきちゃって、
しかも小喬が無双乱舞を結構な頻度で出してきたので、
危うく死にそうでした。



【濡須口の戦い・呉軍】
敵として曹操と一緒に曹丕が出て来るシナリオ!
曹丕VS曹丕は、遊んでいてとても楽しかったです。



【樊城の戦い・呉軍】
面倒臭いシナリオその1。
ストーリーモードで遊んでいた時も毎回感じたように、
どうも樊城は遊んでいて楽しくないです
(関羽一家が好きなので、彼らが裏切られる展開が嫌)。
しかも、水攻め……。
城が水没されると移動が面倒になるので
必死に阻止しました。



【夷陵の戦い・呉軍】
面倒臭いシナリオその2。
終盤の石兵八陣がどうにも嫌です。
声に出して「諸葛亮先生の罠……!」とか言ってみても
楽しくなれない(´ω`)、

このシナリオでは、甘寧の生死に関わるイベントがあります。
フリーモードで関係無いとは言え、
阻止できるならそうしようと思い、甘寧にくっついていったら、
急に見失っちゃって、
「あれ? どこに行ったの?」と思いながら
彼が閉じ込められる予定の砦から出てみると、
まるで入れ代わりのように彼がそこにいました orz



【石亭の戦い】
司馬懿の声を聞くとせつないです。

ストーリーモードの時は特に躓かなかったので、
今回も適当に遊んでいたら、
途中で周魴の偽装投降がバレてしまい、
大変なことになっていました。



【合肥新城の戦い呉軍】
ストーリーモードでクリアした時は、
向かって右(西回り)のルートで進軍したので
気付かなかったんですけれども、
これ、向かって左(左回り)のルートって
ちょっとだけ面倒臭くないですか??
堀があると(道幅が広いとはいえ)
速度を落とさざるを得ないので、精神的に嫌です。

普段はムービーをすっ飛ばすのですが、
この最後のだけはきっちり見ました。
曹丕カッコイイ!!



【広陵の戦い・呉軍】
強面なのに詩人の丁奉が好きなので、
彼がメインとも言えるこの奇襲作戦は
遊んでいてとても好きです。

でも、途中で関羽が亡くなったのを機に、
自軍の主要NPCが続々亡くなっていき、
陸遜まで敗走したので、
結果、自分は生きていたのに終了してしまいました。



【寿春追撃戦】
このシナリオ……
実はオンラインモードで遊んでいたんですが、
最後の砦の出入り口が何故か開かなくて
ちょっと途方に暮れてしまいました。
相手様も様子を見ていたようですが、
少し断った後で回線を切られてしまい、
結果、私はやり直す羽目に。
あれは何だったんだろう?と、今でも不思議です。



【江夏防衛戦・呉軍】
このシナリオもオンラインモードで遊びました。
相手様(見知らぬ方)に接待して頂いたプレイでしたww
その方、関羽や張飛を数秒もかからずに倒されていて、
でもドロップアイテムやお金はそのまま残して下さり
(私が有難く頂戴しました)、
単独で動いていた私がちょっともたついていると
すぐに急行して助けて下さる……という紳士っぷりで!!
遊んでいて惚れそうになりました。
本当にありがとうございます。
私は、テレビのこちら側で
「わー! ありがとうございます」とお礼ばかり言ってましたww



【汝南の戦い・呉軍】
“IF状況あり”にしたので、小喬がNPCとしてついてきました。
ストーリーモードの時にも思ったんですが、
こうなると、ここはもう小喬シナリオですね!
普段は彼女を苦手としている私でも
楽しく遊べました。



【許昌攻略戦・呉軍】
ストーリーモードを済ませていたことで、
既にシナリオの全体像が見えていたからか、
その時よりも今回の方が楽&結果が良かったです。
それぐらい、ストーリーモードの初見プレイが酷かったので……。

このシナリオでも、
最愛の曹丕を味方NPCに倒されてしまって落ち込みました。



【新野突破戦】
呉軍ガールズの戦いです。敵も女子が多いですねー。
今回もやはり、
小喬に対する甄姫ちゃんの言葉に笑ってしまいました。



続きはこちら。
感想&プレイ日記「真・三國無双7」その31(フリーモード修羅・呉2)*ネタバレあり
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2013-03-19-1


真・三國無双7(通常版)真・三國無双7 オリジナル・サウンドトラックコンプリート盤真・三國無双7 コンプリートガイド 上真・三國無双6 Empires真・三國無双6 PS3 the Best真・三國無双6 猛将伝(通常版)




2013-03-19 22:27  nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。