SSブログ

感想&プレイ日記「真・三國無双7」その28(フリーモード修羅・魏1)*ネタバレあり [真・三國無双7:プレイ日記]

真・三國無双7のプレイ日記と感想を綴っています。

現在、フリーモードで遊べる各ステージを、
プレイヤーキャラ“曹丕”+難易度“修羅”限定で遊んでいます。
(秘蔵武器などのレア武器収集は、後でまとめて行なう予定です)

今回は、ストーリーモードの魏伝で既にクリアしたシナリオを遊びました。
(洛陽脱出戦/虎牢関の戦い・曹操軍/エン州の戦い・曹操軍/徐州の戦い/
献帝護衛戦/宛城の戦い/官渡の戦い/白狼山の戦い・曹操軍/
新野の戦い・曹操軍/赤壁の戦い・曹操軍/濮陽の戦い・曹操軍/下ヒの戦い/
潼関の戦い・曹操軍/合肥の戦い・魏軍/定軍山の戦い・魏軍/樊城の戦い・魏軍/
建業制圧戦・魏軍/許昌政変戦/南郡追撃戦/白帝城の戦い)

以下の記述にはネタバレを含みます。

真・三國無双7(通常版)

真・三國無双7(通常版)

  • 出版社/メーカー: コーエーテクモゲームス
  • メディア: Video Game

前回のプレイ日記&感想はこちら。
「感想&プレイ日記「真・三國無双7」その27(他伝)*ネタバレあり」
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2013-03-13-1

感想&プレイ日記記事のURLは、一覧ページを設けてまとめています。
【感想&プレイ日記 記事一覧「真・三國無双7」】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/smusou7


私が好きなキャラクターは
曹丕・郭嘉(魏)、鍾会(晋)、陸遜(呉)、趙雲(蜀)です。
アクションゲームは苦手です。


————

前回までで、ストーリーモードで遊べる各勢力のシナリオを
全てクリアしましたので、
今回からフリーモードの攻略を始めました!

アクションゲームを苦手とする私ですが、
三國シリーズの最愛キャラである曹丕(魏)が、現在、
レベルも各パラメーターもMaxで、カンスト状態であることから、
彼を使って各ステージの“修羅”巡りをする予定です。


尚、難易度“難しい”以上で条件を満たすと
秘蔵武器を取得できるようですが、
上記にも書きました通り、
それは後でまとめて行なう予定ですので、
今回の修羅プレイでは、一つを除き、全く狙いませんでした。


各ステージのストーリーモードでの感想は、こちらをご覧下さい。
(URLをまとめた記事一覧から飛べるページと同じです)

・洛陽脱出戦/虎牢関の戦い/エン州の戦い
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2013-02-28-3
・徐州の戦い/献帝護衛戦/宛城の戦い/下ヒの戦い/官渡の戦い
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2013-02-28-4
・白狼山の戦い/新野の戦い/赤壁の戦い/潼関の戦い/合肥の戦い
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2013-03-01
・定軍山の戦い/樊城の戦い
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2013-03-01-1
・官渡の戦い/新野の戦い/宛城の戦い/徐州の戦い/洛陽脱出戦/赤壁の戦いIF
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2013-03-05
・建業制圧戦/許昌政変戦/南郡追撃戦/白帝城の戦い
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2013-03-05-2
・徐州の戦い/濮陽の戦い
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2013-03-13



以下、各シナリオのひとこと感想+αです。

【洛陽脱出戦】
ストーリーモードをクリアする前に
このシナリオだけ試しに“修羅”でプレイしてみたら、
割と楽にクリアできたので
「なんだ、いけるじゃん」と思いました……。
そう、このシナリオは楽なんですよね。修羅でも。

呂布からは逃げました。



【虎牢関の戦い・曹操軍】
「今度は呂布を倒してみよう!」と調子に乗ってみたら、
ダメージをほとんど与えることができず、やばそうだったので、
必死に逃げました。
王子……ごめんよ……!



【エン州の戦い・曹操軍】
一緒にいたNPCの曹操様が何度もピンチに遭われて、
その度に救っては褒められることに快感を覚えたシナリオですww
今回の曹子桓は親孝行に励んでおります(´ω`)b

許チョはやっぱり和むわー。



【徐州の戦い】
今、思い返しても、ムカついてしまうシナリオ。
正直なところ、もう二度とやりたくないですww
今回は敢えて陶謙を逃がしましたとも!!!!

中盤、その陶謙を追っている途中で
趙雲たちと戦いますが、
名前付き武将に数人囲まれるときつくて、
コントローラーを握りながら涙目になりました。



【献帝護衛戦】
初めてプレイした時は、
帝を指定の場所に連れていくことが分からなくて
(馬車のところに行けばいいと勘違いをしていた)
うろうろしたものですが、今回は大丈夫でした!

呂布からは逃げました。



【宛城の戦い】
修羅プレイを始めてから、
一人の敵武将を倒すのに、
とにかく時間が長く掛かるようになったので、
中盤、敵の三つの砦に伏兵を置くミッションが
間に合わないのではないかと思い、焦りました。
ギリギリですが成功して良かったです。

城の中で迷っていた味方については、
片方を救うことができませんでした。



【官渡の戦い】
官渡と言えば、曹丕と甄姫ちゃんの出会いの場!!
修羅の甄姫ちゃんは結構強くて、
曹丕は終始押され気味でした……。

このシナリオ、
味方武将の敗走無しで火計を成功させられれば、
曹丕の得物である双刃剣のレアが取れるはずなので、
「狙わないつもりだったけど頑張ってみよう」と思い、
実際に頑張ったのですが、全く駄目でした。
火計の工作兵が倒されてしまい、成功させられませんでした。



【白狼山の戦い・曹操軍】
最初のプレイの時に、郭嘉ちゃんを無事撤退させたので、
撤退させないバージョンも見なきゃ……と思い、
彼を見殺しにするつもりだったのですが、
気付いたら、その条件である敵増援を撃破していました!!
愛してるよ……郭嘉ちゃん。大好きです。
大好きなキャラをむざむざ殺す選択は、辛くてできないです。



【新野の戦い・曹操軍】
曹仁は救えませんでした。
実はこのシナリオ、途中で自キャラが死んでしまった為、
修羅プレイでは二度も行なったんですが、
その両方で曹仁を救うことができませんでした。
ごめんね、曹仁……。

修羅プレイでの一度目は、徐庶を捕縛した後、
増援で出た趙雲たちに本陣を落とされそうになり、
慌てて急行して彼らを倒していたら、
いつの間にか関羽と張飛もこっちに来ていて、
あっという間にぼっこぼこにされて倒されました orz
まさにお手玉状態でした。

その反省を生かし、修羅二度目では、
趙雲たちを八門金鎖から出さずに撃破できたので、
関羽と張飛を所定の位置で個別に倒すことができました。



【赤壁の戦い・曹操軍】
船の上を移動している時よりも、
陸に上がってからの追撃に対応しなければならない方が
辛かったです。



【濮陽の戦い・曹操軍】
ずっと避けてきた呂布と戦わなくてはならなかったので、
遊ぶ前からとても憂鬱でした。
でも実際にやってみたら、
真・覚醒奥義でやっつけられたので、あっという間でした。
良かった……。



【下ヒの戦い】
再びの呂布戦です。
今回も真・覚醒奥義で倒しました。

水門を開けるレバーを自分で操作するということを
知らなくて(忘れていて?)
曹操様や賈クを無駄に危機にさらしました。
そこにいる敵兵を排除しただけじゃ駄目だったんですね……。



【潼関の戦い・曹操軍】
本陣前の敵武将を一掃するのに時間が掛かってしまい、
曹操様がやばかったです。
馬超に本陣を強襲された時もやばかった!!
なんか精神的に辛かったなー。



【合肥の戦い・魏軍】
実を言えば、現在(3/15)、
このシナリオを修羅でクリアできていません。
途中でキャラクターが動けなくなるというトラブルが生じた為です。

序盤のミッションで、敵の孫権の退路を断つべく、
画面右下の橋を壊すことになります。
その場所でコントローラーの△ボタンを押したところ、
足下の橋はちゃんと壊れたのですが、
自キャラである曹丕が、
前に進めず、後ろに下がることもできず、
当然、足下を流れる川に落ちることもできず、
にっちもさっちもいかなくなったんです。

操作中のキャラクター(曹丕)は
武器を振れますし、ジャンプもできる、馬にも乗れる
——というように、動かすことはできたのですが、
壊れた橋の部分より外(前後)に移動できない状態でした。

本当にどうにもならなかったので、泣く泣くリセットし、
コーエーテクモのユーザーサポートさんに電話をしたところ、
他に報告の無い事態だと言われ、
ソフトの本体へのインストールを勧められただけで終わりました。

橋を壊す前の戦い(対甘寧とか)が辛かったので、
修羅二回目をやる気が失せた後、今に至ります……。
気力が回復したら、また頑張ってみます。



【定軍山の戦い・魏軍】
このシナリオは嫌いです。
……というのも、今年の始めに三國6を初めて遊んだ時に
黄忠によって夏侯淵が倒されてしまったことが、本当にショックで、
(三国志を知らないので、このエピソードも知らなかったんです)
それ以来、黄忠が苦手になりました。

最初にプレイした時は、
本陣が急襲される前に黄忠を撃破することができず、
非常に苦々しい思いをしたのですが、
今回は頑張って、ちゃんと黄忠を倒しました。
口が悪いですが「ざまーみろ!」と思いました。



【樊城の戦い・魏軍】
このシナリオは、定軍山と違う意味で嫌いです。
とにかく面倒臭い!!!
あちこち移動しなきゃいけない/敵を倒さなきゃいけないのに、
場所によっては泳がされるし、敵は強いし……で、
苛々しっぱなしでした。
そして今回もホウ徳の救助に失敗しました。
あとちょっとだったのに、間に合いませんでした。



【建業制圧戦・魏軍】
ラスボスの孫権と戦っていたところ、
彼が空中で硬直した……までは良かったんですが、
その高い位置をキープしたまま下りてこず、
どうにもならない状態になりました(´ωと)

自キャラ(曹丕)がジャンプしても届かない、
馬に乗っても届かない……で
どうすればいいのかと途方に暮れました。
多分、跳び方をどうにかすれば良いのでしょうが、
いくら頑張ってみても駄目だったので、諦め、
やり直しました。
心が折れそうでした。



【許昌政変戦】
曹丕メインシナリオ……!!
もう何度も見ているのに、戦闘前のムービーに熱くなりました。
王子大好き!

でも今回は、一緒にいるNPCの甄姫ちゃんに
「私、もう壊れそうですわ……」って言わせただけの
シナリオだった気がします。
狙ったわけではないのですが、
彼女を危ない目に遭わせてばかりいました。



【南郡追撃戦】
最後がきつい!! とにかくきつい!!
先に出口にいる劉備を
関羽たちが到着する前に倒さないとアウトなので、
いつになく必死になりました。
また、劉備を撃破した後に戦うことになる
関羽・張飛・趙雲も強いので、もう涙目!!
途中でセーブしていたので、そこから何度もやり直しました。



【白帝城の戦い】
やる事も多いですし、移動も面倒臭いですが、
先の“南郡追撃戦”よりは精神的に楽でした。
それより、倒さなきゃいけない蜀軍の兵が
はっきりと“討死”と出るのが辛かったです。



次は、魏の裏シナリオを遊ぶ予定です。

続きはこちら。
「感想&プレイ日記「真・三國無双7」その29(フリーモード修羅・魏2)*ネタバレあり」
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2013-03-16-4


真・三國無双7(通常版)真・三國無双7 オリジナル・サウンドトラックコンプリート盤真・三國無双7 コンプリートガイド 上真・三國無双6 Empires真・三國無双6 PS3 the Best真・三國無双6 猛将伝(通常版)




2013-03-16 22:31  nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。