SSブログ

感想&プレイ日記「真・三國無双7」その23(呉伝4)*ネタバレあり [真・三國無双7:プレイ日記]

真・三國無双7のプレイ日記と感想を綴っています。

現在、ストーリーモードの呉伝を攻略中です。
今回は、新たなシナリオの解放とIFルートに進む為の
やり直し(★埋め)プレイを行ないました。

具体的にはこちら。
・襄陽の戦い(呂公を撃破)
・小覇王惨禍(夏侯惇とウ吉を撃破)
・南郡の戦い(二度の奇襲を成功させる)
・夷陵の戦い(甘寧生存で沙摩柯を撃破)

以下の記述にはネタバレを含みます。

真・三國無双7(通常版)

真・三國無双7(通常版)

  • 出版社/メーカー: コーエーテクモゲームス
  • メディア: Video Game

前回のプレイ日記&感想はこちら。
「感想&プレイ日記「真・三國無双7」その22(呉伝3)*ネタバレあり」
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2013-03-11-1

3/3のイベント「声優乱舞2013」のレポート&感想記事はこちら。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2013-03-04


感想&プレイ日記記事のURLは、一覧ページを設けてまとめています。
【感想&プレイ日記 記事一覧「真・三國無双7」】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/smusou7


私が好きなキャラクターは
曹丕(魏)、鍾会(晋)、陸遜(呉)、趙雲(蜀)です。
アクションゲームは苦手です。


————

襄陽の戦い(孫策・孫権・孫尚香・韓当)

この戦いで呂公を撃破を撃破すれば、孫堅パパが死なずに済む!
……ということで、気合いを入れて頑張りました。
「ところで呂公って誰?」と思ったら、
序盤で恨み言を言って消えるキャラクターなんですね。

今回も、プレイヤーキャラにはお兄ちゃん(孫策)を選びました。

先日のプレイでは
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2013-03-10-1
孫堅パパの指示をろくに聞いておらず、
城を包囲することもできなければ(指定された砦を全部落とさなかった)、
奇襲も不成功に終わった(雑魚兵をちんたら倒していたら怒られた)ので、
本当に散々な出来だったのですけれども、
今回は真面目にお話を聞いて、彼の指示通りに動きました。

それでも、二度目のやり直しプレイでは
呂公の徹底に間に合いませんでした。
三度目となった次は、跳ね橋が下ろされる直前でセーブをし、
そこからまっすぐ、ただひたすら呂公のところに行きました。
そうしたら無事に間に合い、彼を撃破することができました。


でも結局、孫堅パパは矢を受けちゃうんですね。
びっくりしました……。
とはいえ、今度は背中でなく前からでしたので、
はらはらしながらも「だ、大丈夫なはず!」と見守っていました。

孫堅が生きていて本当に良かったです!!!!!



小覇王惨禍(孫策・孫権・周瑜・周泰)

孫堅パパの次は、お兄ちゃんの小覇王(孫策)を孫権で救いました。
といっても、このシナリオだけでは駄目っぽい??

先のプレイでも、
条件の一人である夏侯惇はちゃんと撃破していたんですが、
ウ吉の存在をすっかり忘れていました。
なので今回は、夏侯惇が出てきたのに合わせて彼を倒しに行き、
あちこちを掃除した後、
遅れて出てきたウ吉も撃破しました。

やはり、これだけでは孫策は助からないんですね……。
でも新しいシナリオで進展できそうなので、楽しみです。



南郡の戦い(魯粛・周瑜・呂蒙)

先のプレイでは確か呂蒙を使ったのですが、
例によって話をちゃんと聞いていなかったので
一体どこに向かえば良いかが全く分からず、
奇襲は二つとも失敗し、周瑜が亡くなりました。

やり直しである今回は、その周瑜でプレイしました。

周瑜でもよく分からなかった……!!
最初は、前回のプレイ通り、甘寧救出を最優先にしたので、
その後に本陣に戻り、侵入していた敵を倒したんです。
で、奇襲作戦の会話が魯粛と始まり、
「そこで待ってて」と言われたので、本陣で待っていたら、
敵兵や李典に計画がバレてアウト。

次は、本陣への強襲阻止を先に行ない、次に甘寧を救出。
やはり「そこで待ってて」と言われたので、
甘寧がいた砦で待っていたら、
やはり敵に訝しがられてアウト。

さすがに「これはどういうことww」と思い、
次はその砦から出て、新たに行けるようになった道を北上。
そこにある砦で待っていたら、
やっと正解にたどり着けたようで、
一度目の奇襲が何とか成功しました。


でも、二度目の奇襲も大変でした。
魯粛率いる別働隊と、夏侯淵や張コウを挟み撃ちにするんですが、
周瑜が名乗った後、敵兵に見つかってしまい、アウト。
「自分から叫んでいて見つかったら駄目ってどういうことww」と
また戸惑いました。

何度かやり直した末に、
周瑜が名乗った辺りでとりあえず止まり、
夏侯淵たちがこちらにやって来るのを待ってみたら、
これで正解だったようで、挟撃が成功しました。


察しの悪い私に問題があるとは重々承知していますが、
ミッション系の指示は、
もっと適確で分かりやすいものでお願いしたいです。



夷陵の戦い(陸遜・凌統・韓当・呂蒙)

再プレイでも陸遜を選びました。
今回も使いやすいですし、火力もあると思えるので、
頼りにしています。

先のプレイでは
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2013-03-11
画面に出た指示通りに、
北西(画面右上)の砦付近にずっといたので、
甘寧が死んでしまいました。
今回は、とりあえず甘寧を気にしつつも、
その砦付近にまたもやいたのですけれど、
このシナリオでは、甘寧にくっついていかないと駄目なんですね!!
甘寧がピンチ!の文章が出て、慌てて急行したら、
そこはもう閉ざされていて、中に入れない状態になっていました。
勿論、甘寧も死亡。

この時ようやく、「そういえば……」と、
甘寧が亡くなった際に陸遜が
「私も一緒に行けば良かった」と悔いていたのを
やっと思い出しました。

やり直し二度目のプレイでは、
一人で動き出した甘寧にずっとついていきました。
これ、結果的に、陸遜が策の実行を遅らせてまで
甘寧を助けに行ったことになりましたけど、
本来なら、陸遜が彼にも何か命令を下せば良いだけの話ですよね。

何はともあれ、甘寧を無事に救出することができました!



続きはこちら。
感想&プレイ日記「真・三國無双7」その24(呉伝5)*ネタバレあり
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2013-03-11-3

————

この記事を書いていた時、
真・三國無双シリーズで司馬懿を演じられていた
滝下毅氏がお亡くなりになったことを
ネットで知りました。

去年の秋にOROCHI再臨で三國キャラに初めて触れた私にとって、
司馬懿との付き合いはまだ半年にも満たないですが、
個性的な物言いや笑い方をする彼の声が大好きでした。
高笑いや、「凡愚め」や「馬鹿め」と罵る声を
もう新たに聞けないんだと思うと、
新参者の私もとても淋しいです。

滝下氏のご冥福をお祈り致します。
ありがとうございました。



真・三國無双7(通常版)真・三國無双7 オリジナル・サウンドトラックコンプリート盤真・三國無双7 コンプリートガイド 上真・三國無双6 Empires真・三國無双6 PS3 the Best真・三國無双6 猛将伝(通常版)




2013-03-11 23:45  nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0