SSブログ

感想&プレイ日記「真・三國無双7」その22(呉伝3)*ネタバレあり [真・三國無双7:プレイ日記]

真・三國無双7のプレイ日記と感想を綴っています。

現在、ストーリーモードの呉伝を攻略中です。
この記事では、第11〜12戦(石亭の戦い/合肥新城の戦い*最終)と
呉伝正史ルートの簡単な総括について記しました。

以下の記述にはネタバレを含みます。

真・三國無双7(通常版)

真・三國無双7(通常版)

  • 出版社/メーカー: コーエーテクモゲームス
  • メディア: Video Game

前回のプレイ日記&感想はこちら。
「感想&プレイ日記「真・三國無双7」その21(呉伝2)*ネタバレあり」
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2013-03-11

3/3のイベント「声優乱舞2013」のレポート&感想記事はこちら。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2013-03-04


感想&プレイ日記記事のURLは、一覧ページを設けてまとめています。
【感想&プレイ日記 記事一覧「真・三國無双7」】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/smusou7


私が好きなキャラクターは
曹丕(魏)、鍾会(晋)、陸遜(呉)、趙雲(蜀)です。
アクションゲームは苦手です。


————

第11戦:石亭の戦い(陸遜・周泰・丁奉・凌統)

マイラブ陸遜を今回も使いました。

このシナリオは、戦闘そのものより、
戦闘前の会話の方が面白いと思います。
陸遜たちが書いて周魴に持たせたという悪口の文の内容が
とても気になります。
私も見たかったですww

魏で曹操が亡くなり、曹丕が跡を継いだことで、
ナレーションなどに彼の名が連発して出てくるようになって、
彼を最愛とする私はニヤニヤしっぱなしでした。
でも!!!
このシナリオでは当の曹丕は出てこないんですね……(´ω`)、
最後の最後で出てくるかと思いきや、
全く出てこなかったので、ちょっと残念でした。


それにしても、先の“夷陵の戦い”で蜀を撃退したからか、
魏を討つ!という目的がよりはっきりしたことにより、
軍内の雰囲気が明るいですね。
戦っていても楽しかったです
(敗戦の報告を見聞きしてギリギリしている王子を想像するのも
また一興ということで)。



第12戦:合肥新城の戦い(孫権・陸遜・周泰・練師)

ラスボスに最愛の王子(曹丕)が来たー(´ω`*)
ということで、
私は好きな子に好きな子をぶつけました。
プレイヤーキャラクターは、勿論、陸遜です!!

ここは呉伝・正史ルートの最終戦で、
戦の舞台でもある合肥新城も、見た目がなんだか凄そうでしたが、
(正門前の鎌の振り子みたいな仕掛けが凄かった!)
肝心の戦闘が楽だったので、ちょっと拍子抜けしました。
大変だったのって、
強いて言えば、扇風機もとい風車で煽られた時ぐらいでしょうか。
それも、さほど苦労せずに壊せましたけれども。

曹丕もあっさりと撃破!……できた後は、
なんと、予期せぬご褒美ムービーが私を待っていました。
まさか呉伝で王子の凛々しいムービーを見られるとは
思ってもみませんでした。
格好良いよ、王子。最高だよ、王子。
今回、魏のムービーでは
曹丕が珍しく柔らかい表情をしているので、
いつもの彼をここで見られて嬉しかったです。
ちょっと驚いている李典も可愛かったなぁ。

呉の正史ルートのEDは、
まさに「俺達の戦いはこれからだ!」な内容でしたね。
知略を武勇と誇りを受け継いでいく呉の新しい未来を感じられる
良いムービーだったと思います。



さて、ここからは、呉軍の正史ルートの総括です。

分かってはいましたし、
これが三国志の醍醐味だとも理解していましたが、
人がぽろぽろと亡くなっていくのが悲しかったです。
別にこれは呉軍に限った話でなく、
三国志全体がそうなんですけれども、
呉軍の場合、短い間に人がばんばん死んでいくので
「あぁ、この人が死んだ。次はあの人か」みたいに思えてしまうのが
せつなくてたまりませんでした。

周瑜→魯粛→呂蒙→陸遜の流れも、悲しいけれど良かったなぁ。
特に呂蒙は、魯粛が新たに参入したことで
キャラとしての幅が更に広がったと思います。
まだ若造だった頃から登場した後、軍師として成熟し、
その知識を陸遜に与えながら散っていく流れは、
幸いにも、今回のプレイでは呂蒙は死ななかったとはいえ、
プレイヤーとして見ていて面白かったです。

亡くなるのが惜しいなぁと特に思ったキャラクターは
プレイの仕方によっては、死なずに済むようなので、
やり直し(★埋め)プレイも頑張ります。



続きはこちら。
「感想&プレイ日記「真・三國無双7」その23(呉伝4)*ネタバレあり」
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2013-03-11-2


真・三國無双7(通常版)真・三國無双7 オリジナル・サウンドトラックコンプリート盤真・三國無双7 コンプリートガイド 上真・三國無双6 Empires真・三國無双6 PS3 the Best真・三國無双6 猛将伝(通常版)




2013-03-11 23:43  nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。