SSブログ

感想&プレイ日記「真・三國無双7」その8(晋伝3)*ネタバレあり [真・三國無双7:プレイ日記]

真・三國無双7のプレイ日記と感想を綴っています。
ただ今、ストーリーモードの晋伝(正史ルート)をプレイ中です。
今回は第11〜13戦について
(トウ陽の戦い/剣閣の戦い/成都の戦い*最終)と
晋伝の簡単な総括を記します。
以下の記述にはネタバレを含みます。

真・三國無双7(通常版)

真・三國無双7(通常版)

  • 出版社/メーカー: コーエーテクモゲームス
  • メディア: Video Game

前回のプレイ日記&感想はこちら
「感想&プレイ日記「真・三國無双7」その7(晋伝2)*ネタバレあり」
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2013-03-02-1

感想&プレイ日記記事のURLは、一覧ページを設けてまとめています。
【感想&プレイ日記 記事一覧「真・三國無双7」】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/smusou7


私が好きなキャラクターは
曹丕(魏)、鍾会(晋)、陸遜(呉)、趙雲(蜀)です。
アクションゲームは苦手です。


————

トウ陽の戦い(司馬昭・賈充・鍾会)

今回もマイラブ鍾会ちゃんが選択肢の中にいるー!!!
ということで、迷わず彼を選びました。

戦闘前のトウ艾との会話がおかしかったです。
大人な対応ができて、常に腰が低いトウ艾とは逆に、
どこまでも不遜で自分大好き★な鍾会ちゃん。
鍾会ちゃんは不満に思うかもしれませんが
二人は良いコンビだと思います。
有能で、しかも年下の自分をちゃんと立ててくれる相手なんて
そうそういないのに……まったく鍾会ちゃんはww
でも私は、そういう駄目な鍾会ちゃんが好きです(´ω`*)

今回は夏侯覇との戦いでした。
戦闘後のムービーで、司馬昭と夏侯覇が最後の挨拶として
「じゃあな」と互いに言い合うのが、せつないせつない。
こんなことになってしまった以上、
勝った司馬昭はそのまま生きていき、
負けた夏侯覇は処断され、
今生ではもう本当に別れなければならない……のは
どうしようもないんだと、お互いに分かっているんですね。
別れの挨拶を言葉少なで交わしたことに、
二人の関係性と現状の全てが詰まっている気がしました。



第12戦:剣閣の戦い(王元姫・トウ艾・文鴦)

おおお……やっと文鴦がプレイヤーキャラとして来た!!
勿論、文鴦で即決しました。

姜維の執念の凄さは
三國6の晋ストーリーでも散々味わわされましたが、
このシナリオの後半(マップが下に追加される)で
更にそれを強く感じました。

文鴦は、無双乱舞が直線的なのが個性的でしたが、
それなりに使えました。
イケメンが好きなので、プレイしていて楽しかったです。



第13戦:成都の戦い(司馬昭・王元姫・賈充)

晋伝最後の戦いでした。
キャラクター選択時には、それは分かりませんでしたが、
雰囲気でそんな感じを受け取れたので
使うのは司馬昭と決めました。

最後だけあって、敵武将は蜀軍オールスターズでした!
毎回毎回、必ず三人セットで出てくる月英+星彩+姜維は
一つのコンビみたいに思えました。

雑魚兵がとにかく多く出てくるので、
覚醒乱舞を飽きるほど多くできる反面、
彼等によってNPCが敗走させられそうになって(特にトウ艾)
ひやひやすることも多かったです。
いつもは余裕たっぷりのThe★英才教育児の鍾会ちゃんが、
ピンチの時に放つ台詞&慌てっぷりがかわいかったです。

劉禅が飄々としているのは三國6と同じでした。
でも、彼との決着はこちらの方が好きかなぁ。
劉禅の思いは、あの「ありがとう」の囁きに
全て込められていたと思います。



さて、総括です。

前作・三國6の晋ストーリーは、当然、
司馬一族にスポットが当てられた話でしたけれど、
いざ最後まで終えてみたら、
姜維(呉)の執念の方が強く印象に残っていたので、
実を言えば、ちょっとビミョーかな?とも思っていたんです。

今回は、司馬懿が引退した後、
司馬師がすぐに亡くなってしまったこともあり、
特に中盤が駆け足気味のようにも思えましたが、
逆に、テンポが良くて面白かったとも言えます。
全般的に、“司馬昭物語”としてよくまとまっていました。


個人的には、鍾会ちゃんがとても好きなので、
言動は相変わらず不遜ですが、
一応できる子として彼が描かれていることに、ホッとしました。
(実は、OROCHI2での彼が残念な子な感じだったので、
本家の三國6で彼を初めて見た時に
「意外にもまともでできる子じゃないか」と評価を改めたんです。
尤も、OROCHI2の駄目っ子ぶりも好きで、
三國6をやる前から気になっていたのですが……w)

司馬懿は、ムービーでの隠居宣言が最後になりましたので、
亡くなるシーンが無かったのが残念でした。
ただ、この辺は、誰をどこまで描くかの判断をくだすことが
難しいと思うので、
司馬昭をちゃんと描くなら、
司馬懿はこの程度で良かったのかもしれません。


とりあえずIF分岐が気になりますので
(やはり司馬師の生存が鍵っぽい)
後でそこら辺をきっちりやり直す予定です。
shin.jpg
↑大きく分かれているのが、そこなんですよー(´ω`;)



続きはこちら。
「感想&プレイ日記「真・三國無双7」その9(魏伝5)*ネタバレあり」
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2013-03-05


真・三國無双7(通常版)真・三國無双6 Empires真・三國無双6(通常版)真・三國無双6 猛将伝(通常版)無双OROCHI 2 (通常版)無双OROCHI Z PS3 the Best




2013-03-02 23:57  nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。