SSブログ

感想&プレイ日記「真・三國無双7」その2(魏伝2)*ネタバレあり [真・三國無双7:プレイ日記]

真・三國無双7のプレイ日記と感想を綴っています。
ただ今、ストーリーモードの魏伝をプレイ中です。
今回は、第4〜8戦について記します。
(徐州の戦い/献帝護衛戦/宛城の戦い/下ヒの戦い/官渡の戦い)。
以下の記述にはネタバレを含みます。

真・三國無双7(通常版)

真・三國無双7(通常版)

  • 出版社/メーカー: コーエーテクモゲームス
  • メディア: Video Game

前回のプレイ日記&感想はこちら
「感想&プレイ日記「真・三國無双7」その1(チュートリアル+魏伝1)」
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2013-02-28-3

感想&プレイ日記記事のURLは、一覧ページを設けてまとめています。
【感想&プレイ日記 記事一覧「真・三國無双7」】
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/smusou7


私が好きなキャラクターは
曹丕(魏)、鍾会(晋)、陸遜(呉)、趙雲(蜀)です。
アクションゲームは苦手です。


————

戦闘についての感想は前回であらかた語りましたので、
今回はお話そのものやキャラクターについてを中心に記します。


第4戦:徐州の戦い(典韋・許チョ・曹仁)

曹仁でプレイしました。
軍師の郭嘉ちゃんの指示で動いたんですが……
投石機で竜の頭を壊すのがなにげに大変でした。
手前(向かって一番右)のは簡単に壊せたんですが、
残りの二つに照準がなかなか合わなくて、泣きそうになりました。
「もしかしたら投石機の性能が悪いのかも」と変なふうに思い、
実際、他の投石機でやったらすぐに壊せたんですけれども、
投石機によって飛ぶ距離が違うってことは無いですよね??

(3/5追記)
その後、このシナリオを何度もやる羽目になりましたので、
今ではすっかり投石機で楽に竜の頭を壊せるようになりました。
ポイントは、こちらにも書きましたが、
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2013-03-05
自分が「この辺かな」と判断した場所よりも
やや後ろに下がって投石機を止めて
焦点を当てることです。
あくまで私の場合ですので、人によっては違うかもしれません。



曹仁と郭嘉ちゃんが仲良しそうにしていたのが、なんか意外でした。
その理由は、三國6の猛将伝をやれば分かるんでしょうか
(私は未プレイです)。

この辺から、覚醒状態での無双乱舞(覚醒乱舞)の楽しさを覚えて、
敵武将がたまっていると嬉々として突っ込むようになりました。
でも敵が吹き飛ばされちゃうので、
終了後にドロップアイテムをあちこち拾いに行くのがちょい面倒です。
嬉しい悲鳴ってやつですね!



第5戦:献帝護衛戦(曹操・夏侯淵・李典・徐晃)

曹操を使いたかったんですが、
まだ使っていない夏侯淵を敢えてセレクト。
気の好いおっちゃんなので、夏侯淵は好きです。
ずんぐりむっくりなオヤジキャラと言えば
他に蜀の張飛がいると思うんですが、
彼よりも夏侯淵の方が好きです。
張飛は星彩が可哀想になるのでww

今回もNPCとして李典が出てきます。
李典の賞賛台詞を見聞きする度に、ビミョーに笑ってしまいます。
なにげにタラシですよね、この人。

馬車に乗っている帝がさらわれちゃった後、
馬車があるところまで彼を導いたのに、全然乗ってくれなかったので、
遊んでいて「あれ?」と戸惑いました。
これ、馬車でなく、
目標到着地点まで連れていかなきゃならないんですね。
この点は、もしかしたら、
そうしろとの指示がプレイ中にあったのかもしれませんが
私は戦闘に夢中で聞いてなかったっぽいです。

終わった後のムービーが印象的でした。
後で「曹操を倒せ」という命令を出すのはこの皇帝でしょうか?
それとも違う皇帝??



第6戦:宛城の戦い(曹操・典韋)

典韋は使いづらいというイメージがあったので
曹操を選択しました。
冒頭のムービーが始まってから気付いたんですが(←遅い)
この戦いの最後で典韋が亡くなっちゃうんですね……。
でも戦闘終了後のムービーでの典韋は、途中まで元気で、
朗らかな様子でいるので、
「あれ? もしかして『深手を負ったけれど生きてます』状態?」と
訝しく思いながら遊んでいたんですが、
途中からは、やっぱり……な展開で……。
そうなると分かっていても、典韋の死は泣けました。
辛い。せつない。



第7戦:下ヒの戦い(賈ク・郭嘉・夏侯惇)

郭嘉ちゃんがプレイヤーキャラとして来たー(´ω`*)!!!!!
賈クも気になりますが、郭嘉ちゃんへの愛の方が勝っていたので、
迷わず郭嘉ちゃんを選びました。
郭嘉ちゃんの無双乱舞はすごいww
派手だし面白いです!!
(私、三國6の猛将伝は未プレイで、
無双OROCHI2でも彼はほとんど使ってなかったんです……)

郭嘉ちゃんは、
美人ちゃん+有能な軍師+真面目だけと飄々としている+病持ち+夭折
……という点で、
戦国BASARA2に出てくる竹中半兵衛を思い出してしまうので
今、とても気になっているキャラクターです。
(BSRでの私の最愛キャラが、この半兵衛なので)
でも、気になった動機が上記のように不純なので、
本当に彼が好きなのかどうかがいまいち分かりませんww

別働隊の動きが敵に気付かれてしまって、警備が厳しくなったり、
張遼を自分で倒せなかったりと、散々な出来でした。
次回は頑張ります。



第8戦:官渡の戦い(曹丕・郭嘉・楽進)

曹丕きたー!!!!!!!!!!!!
彼は、三國における私の最愛キャラなので、
やっと彼でプレイすることができて、とっても嬉しかったです。
郭嘉ちゃんも捨てがたかったけれど、ここは素直に曹丕を選びました。

この記事をお読みくださっている方には不要な説明ですが
ゲームもキャラクターも分かってない方の為に……。
三國7ではこういう外見の人です。
o01.gif
声優乱舞(声優さんが来てトークやら歌唱やらをしてくれるイベント)も行くよーヽ(o・ω・o)ノ

冒頭のムービーは、発売前に公式サイトで公開されていた
魏勢力のムービーだったんですね。
楽進の捨て駒発言がせつない……。
そして、それをカバーする賈クの言葉が上手いww
あれなら楽進は前向きな気持ちで戦えるので、士気も高まりますよね。

曹丕は、デフォルトで白馬に乗っているところが王子だ!
……と思いました。

ようやくようやく、大好きな曹丕でプレイすることができて、
とても嬉しかったんですが、
その後のムービーで郭嘉ちゃんが辛そうにしていたので、
一転してしょんぼりしました。
そんなに胸元を開けているから病気になっちゃうんだよ!!と
彼にツッコミを入れたくなりました。



続きはこちら。
「感想&プレイ日記「真・三國無双7」その3(魏伝3)*ネタバレあり」
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2013-03-01


*本日(2/28)分のツイートを記事としてまとめました。
内容がかなり重複していますが、宜しければご覧ください。
「プレイ感想ツイートまとめ:真・三國無双7*ネタバレあり」
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2013-02-28-5



真・三國無双7(通常版)真・三國無双6 Empires真・三國無双6(通常版)真・三國無双6 猛将伝(通常版)無双OROCHI 2 (通常版)無双OROCHI Z PS3 the Best




2013-02-28 23:58  nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。