SSブログ

レポート&感想「レイトン教授VS逆転裁判 設定画集」発売記念サイン会 [逆転裁判]

2/24(日曜日)有隣堂ヨドバシAKIBA店にて、
“レイトン教授VS逆転裁判 設定画集”発売記念サイン会が行なわれました。
タクシューさんこと巧舟さんと塗和也さんがいらっしゃるということで、
私も参加してきましたので
簡単なレポートと感想を記します。

レイトン教授VS逆転裁判設定画集 (カプコンオフィシャルブックス)

レイトン教授VS逆転裁判設定画集 (カプコンオフィシャルブックス)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: カプコン
  • 発売日: 2013/02/14
  • メディア: 大型本

記事内の写真は転載厳禁です。


2/11に電話による整理券の予約受付が行なわれまして、
幸運なことに、受付開始から二分も掛からずに繋がったので
事前に整理券を受け取ってきました。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2013-02-17

お店には整理券引き渡し開始日の午前中に行きまして、
整理番号は13でした。
02.jpg
長時間並ぶのが体力的に辛いので、早めの番号が貰えて良かったです。



会場は、ヨドバシAKIBA店の七階・有隣堂店内の端——というか、
エレベーター前の通路と他の店舗との隙間に
スペースを無理に作ったような所でした。

タクシューさんたちが座られたところ。
01.jpg

お客さんが列を形成したすぐ左隣はコミック売り場、
右手にはエスカレーターがあるという状況ですので、
整理券を持っていないお客さんでも見るだけならば可能な状況でした。
実際、何も知らないお客さんがスタッフさんに尋ねていたり、
逆裁シリーズを遊んだことがあるのか
「あ、タクシューだ!」と呼び捨てで叫んだお客さんがいました。

また、会場には、タクシューさんと塗さんの他、
カプコンからは竹下博信さんもいらっしゃっていて、
サイン会中も見守られていた為、
整理券を持っていないお客さんでも
簡単なお声がけなら可能な状況でした。



サイン会が始まる前に、
竹下さんによるタクシューさんと塗さんの
簡単なインタビューがあったのですが、
マイクの音量が小さすぎてお声がほとんど聞こえず、
お三方のお姿もろくに見えない状況だったので
ちょっと残念でした。
前から六列目の位置だった私ですら
お話の内容がよく分からなかったので、
更に後ろだった人はもっと分からなかったと思います。

そして、いざサイン会……となりました。
今回は一応、対象の本
(レイ逆の設定画集)にサインをしてもらうというのが
基本とされていましたが、
直前になされたスタッフさんのアナウンスで、
違うものでも良いということになり、
持参した色紙にサインをしてもらうお客さんもいました
(本かそれ以外の物かのどちらか一つ)。



また、タクシューさんたちとの記念撮影も可ということで、
みんな(少なくとも私より前の番号だった方は全員)
記念撮影をお願いしていました。

私も撮って頂きました。
せっかくなので竹下さんにも入って頂きました!
みんなで「異議あり!」
03.jpg
*写真のブログ掲載については
書店の方とタクシューさんに直接ご許可を頂きましたが
もし問題があるようなら対処致します。

実はこれ、3DSのカメラ機能で撮影した写真なんです……。
携帯が無く、カメラも無かったので、仕方なくこれで撮影しました。
そのせいで、撮影前にタクシューさんから
「立体写真だ!」と突っ込まれてしまいました。
(実際、立体で撮りましたww
私、3DSで立体で撮れるのを知らなかったのですが、
カプコンのプレスの方に「撮れるんだよ〜」と教えて頂いたので)
タクシューさんには、
私がブログ掲載のお願いをした時も
「え? 立体で載せるの? ブログに??」とボケて頂きました。
ありがとうございますww

撮ってもらった画像を見たら、本当に3Dになっていて
(「異議あり!」の指がいい感じ)
びっくりしました。
画質は荒いですが、凄いですね。



塗さんが先になるほど君(成歩堂龍一)の横顔とサインを
さらさらと描いて下さった後、
タクシューさんがサインと日付、お客さんの名前を書いて下さいました。
画集の中のページ(なるほど君のページとか)に
サインを貰っているお客さんもいましたが、
私は普通に表3(裏表紙の内側)にして頂きました。

04.jpg
パンダで隠していますが、
日付の下には私の名前が書かれています。
いつもはペンネームの“さくら”でお願いしているのですが
今回はズヴァリ本名の姓名でお願いしたので、隠しました。



これらを書いて頂いている間、お話もさせて頂きました。
結局、ヅカ逆でタクシューさんと遭遇した時と同じ話をし、
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2013-01-29
(私はGBA1からリアルタイムで遊び続けてきたので、
この十年はまさに逆転裁判と共にあった十年だった云々)
ありがとうございますと御礼を伝えてきました。

どうしても塗さんで時間が掛かってしまうので
(それでも、すらすら〜と描かれるのでとても速いんですが)
それが終わるのを待っているタクシューさんとお話をする……
という状況だったんですけれど、
昔の話(GBAの逆裁1や2の頃)をしたからか、
塗さんが度々顔を上げてくださって、
その都度、うんうんと相槌を打って下さっていたのが印象的でした。

その時にも申し上げましたが、
逆転裁判と共にあったこの十年は本当に楽しかったです。
タクシューさんからは、最後に
「じゃあ、これからの十年も〜」と言って頂けたので、
「いえいえ、二十年も三十年も楽しみたいです」とお返ししました。

お二人のサインを入れて頂いた本は、
閉じた状態で(表紙を表にして)
タクシューさんが手渡しして下さいました。
その後に私は握手もお願いしました〜〜。
私は嬉しくて嬉しくて、顔がにやけていたと思いますww



お二人に生でサインをして頂けて、
色々とお話できただけでも嬉しいのに、
記念撮影に握手もお願いできて、
逆裁ファンとしては本当にとても幸せなイベントでした……!
何より、作品(やシリーズ)が大好き!!ということを熱く語れて
嬉しかったです。
タクシューさん、塗さん、竹下さん、
そして有隣堂さんにカプコンさん、ありがとうございました。


レイトン教授VS逆転裁判設定画集 (カプコンオフィシャルブックス)レイトン教授VS逆転裁判レイトン教授VS逆転裁判 魔法音楽大全逆転裁判 蘇る逆転 脚本大全 (カプコンオフィシャルブックス)逆転裁判画集 THE ART OF GYAKUTENSAIBAN (カプコンオフィシャルブックス)逆転裁判ファンブック なるほど逆転裁判! (ドリマガBOOKS)



2013-02-24 23:54  nice!(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。