SSブログ

レポート&感想@バサラ祭2012〜夏の陣〜12日昼公演*ネタバレあり [戦国BASARA]

戦国BASARAのファンイベント「バサラ祭」に行ってきました。
タイトルは「バサラ祭2012〜夏の陣〜」です。


今回は、二日目・8/12の昼公演のレポートと感想を書きます。
ネタバレがあります。

出演者はこちら(順不同)
(声優さん)
真田幸村 役:保志総一朗さん
明智光秀 役:速水奨さん
前田慶次 役:森田成一さん(司会担当)
豊臣秀吉 役:置鮎龍太郎さん
石田三成 役:関智一さん
徳川家康 役:大川透さん
長曾我部元親役 :石野竜三さん
毛利元就 役:中原茂さん

(舞台版キャストさん)
伊達政宗 役:久保田悠来さん
真田幸村 役:細貝圭さん
片倉小十郎 役:吉田友一さん
猿飛佐助 役:村田洋二郎さん
徳川家康 役:広瀬友祐さん
竹中半兵衛 役:崎本大海さん
豊臣秀吉 役:小田井涼平さん
武田信玄 役:中村憲刀さん
上杉謙信 役:AKIRAさん
かすが 役:知念沙也樺さん
前田利家 役:真佐夫さん
まつ 役:別府あゆみさん

小林裕幸プロデューサー(以下、小林P)


前日8/11夜公演のレポート&感想はこちら。
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2012-08-12

前日のレポが、あまりにうろ覚え&忘れていることが多かったので、
今回は、周りの迷惑にならないよう、最小限のメモを取ってきました。
私は豊臣軍推しですので、彼らに関する記述が多いです。


────

この日の影アナは、筆頭(伊達政宗)と小十郎。
祭に興奮する筆頭を小十郎が窘めていました。
また、小十郎が諸注意を言おうとしたところ、
筆頭が「固ぇこと言うなよ」と口をはさむのですが、
小十郎が「なりません!」と即答していて……ww
私は、BASARAを知った時に最初に好きになったのが
この伊達主従だったので、
とても微笑ましく思いながら聞きました。

肝心の諸注意では、小十郎がいつもの893口調
(ややドスを利かせた感じ)で
「いいか、てめぇら!」と言ってました。
昨日の豊臣軍(秀吉と半兵衛)もそうですが、
自分がまるでその軍の兵になったようで嬉しいです。
好きな軍なら、感じる喜びは倍以上ですよね。


そして前日と同様に、2分30秒前のカウントダウン開始。

前日はここで、バサラ祭の目玉企画である
「戦国ドラマ絵巻」が披露されたのですが(声優さんの台詞の音読)
今回はなんと、衣裳をつけた秀吉&アンサンブルの方々が登場!
……そう、舞台版キャストさんたちによる演舞が始まったんです。

この日は、役者さんたちが衣裳を着用するという情報が
公式サイトに予め書かれていましたので、
彼らによる演舞があることは予想できていましたが、
まさかこんな初っ端から見られるとは思ってませんでしたので大興奮!
客席もすごい熱気でした。

アンサンブルの方々が演じる敵を
拳で次々となぎ倒していく秀吉(小田井さん)。
そして名台詞「この国は弱い」「この国は腐っている」を
威厳たっぷりに放ちます。
そして、少し離れた場所で半兵衛(崎本さん)の登場。
秀吉に同意する台詞を言います。

はい、舞台版「戦国BASARA2」をご覧になった方なら
すぐにお分かりでしょうが、
まんま、その冒頭なんです。
秀吉と半兵衛の会話の後、慶次君(伊坂さん)が乱入してきて、
「なんであの人(ねね)を殺したんだ」と秀吉に問いつめます。
そして、伊坂さんの苦しそうな独白や叫びの後、
舞台版の役者さんが勢ぞろいして決めポーズ!!
仕方がないのですが、三成役の中村誠治郎さんがいないのが
本当に淋しかったです。
この時の役者さんの立ち位置は、
舞台の時とほぼ同じだったと思いますが、
私は彼らを見ることよりも
三成がいないのを惜しむ方が大きくて、
意識が完全に、そこにはいない三成に飛んでしまったので、
ちょっと勿体ないことをしたなと、今になって悔いています。

その後は、舞台のオープニングへ。
ここは各キャラクターが一人ずつ登場し、
アンサンブルの敵を相手に殺陣(たて)を行なうという
お披露目的な場面です。
舞台の公演ではなかった、
各キャラが舞台版の名台詞を口にするという
素敵なおまけ要素がありました。
登場の順番は、筆頭(久保田さん)→幸村(細貝さん)
→お館様(中村憲刀さん)→けんしんさま(AKIRAさん)
→かすが(知念さん)→佐助(村田さん)→小十郎(吉田さん)、
→家康(広瀬さん)→半兵衛(崎本さん)
で、半兵衛の殺陣の後に慶次くん(伊坂さん)が乱入。殺陣無し。
→利家とまつ(真佐夫さん/別府さん)→慶次の殺陣
→秀吉と半兵衛が再登場*殺陣無し→全員集合で決めポーズ
……でした!

繋がりがあるキャラに続くように順番が作られているので、
キャラが最後に言う台詞が
次のキャラへの投げかけになっていて
(佐助なんかずばり「片倉の旦那」と名指ししてました)、
その次のキャラは、最初の台詞でそれに答える
……という形になっていたことから、
その台詞を聞くだけで、たくさん燃えたり萌えたりしました!!

個人的には、舞台版BASARA2でも印象的だったのですが、
家康の迷いを小十郎が見破っていて、
それを彼に伝えるところが好きでした
(豊臣のやり方では民を救えない云々)。

そして、これは舞台の感想でも書きましたが、
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2012-05-14
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2012-06-04
公演では、日に日にキャストさんの疲労が蓄積しているのが
観ていてよく分かったので、不安があったのですけれども
(毎日・昼夜で観ているからこそ分かる程度です。
初見の観客なら気付かなかった人も多いと思います)
さすがに今日は皆さん元気で良かったです。
若干、殺陣に迫力が無かったような気が
しないわけでもなかったですが、
会場(舞台も)が広いですし、
私も、舞台の時とは比べられないほど遠い席だったので、
そう感じたのはそのせいだったと思います。
それでも!!! すごくすごく興奮しましたし、
舞台の感動が蘇ってきて、また泣きそうになりました。
私、BASARA2の舞台は
「もう後悔しない」と言えるほど本気で通い詰めたので、
一部分とはいえ、それをまたこの目で見られて
本当に本当に幸せでした。
企画してくださったカプコンさん、スタッフさん、キャストさん
ありがとうございました。
舞台 戦国BASARA2(初回限定盤) [DVD]

舞台 戦国BASARA2(初回限定盤) [DVD]

  • 出版社/メーカー: イーネット・フロンティア
  • メディア: DVD


上記のオープニングが終わった後は、音楽が代わり、
強い風が吹き抜けるような効果音も加わって、
迷いを断ち切って覚悟を決めた家康と、
彼に挑まれた秀吉が睨み合いながらゆっくりと歩き、
とうとう二人が拳を交える──という
ゲーム戦国BASARA3のオープニングの再現で終了しました。
3の舞台では秀吉の出演がなかったので、
それがとうとう実現されたことになったのも嬉しかったです!
役者さんによる演舞はこれにて終了。



【戦国ドラマ絵巻(前編)】
豊臣秀吉 対 徳川家康・石田三成
舞台版「戦国BASARA2」の再現。
瀬戸内(中国の毛利元就と四国の長曾我部元親)を
それぞれの手法で制した家康と三成が、
秀吉に報告するシーンです。
三成がここでも「〜する許可を!」を連発する他、
敵と和睦して同盟を結んできた家康に対し、
やり方がぬるいとして三成が苛立ち、怒りをぶつけるという、
関ヶ原好きにはたまらないシーンでもあります。
置鮎さんの秀吉の台詞は、聞いていて威厳を感じられる上に
抑揚の付け方が心地よいです。
もっともっと聞きたかったです。
大川さんは、戸惑う家康を熱演。
関さんは芸達者さんだなーと(今更ですが)思いました。

毛利元就 対 明智光秀
これは前日と同じでした。
やはり、明智を演じる速水さんの笑い声を生で聞くと
結構怖いです。

真田幸村・前田慶次 対 石田三成・徳川家康
これも舞台版「戦国BASARA2」の再現。
一瞬、こんなシーンがあったっけ……と疑問を抱きましたが、
ここ、舞台では
蒼紅(筆頭と幸村)と関ヶ原(三成と家康)が激突している場に
慶次君が割って入ってくるという、
第二幕中盤の目玉シーンですよね。
筆頭がいないので、そこだと分かるのに数秒ほど掛かりましたw
幸村にも家康にも慶次君にも切れている三成は
敵ばかりで大変だなぁ……と思いました。
(でもこのシーン、今回はそこまでなされませんでしたが、
最終的には家康が三成を庇ったり、また共闘したりするので、
いい感じなんですけれども)

長曾我部元親 対 伊達政宗
ここも前日と同じです。
筆頭役の中井さんがお休みなので、録音でした。



この後、改めて出演者(声優さんのみ)がずらりとご登場。
登場時に、光秀役の速水さんが
物販で売られていた光秀の大うちわを手にしていて、
顔の横の高さまで掲げてポーズを取っていたのが
印象的でした。

全員が揃った後、一人ずつご挨拶。
以下、気になったのを挙げていきます。
置鮎さん(秀吉):「半兵衛はいないが頑張るぞー!」
保志さん(幸村):「お館様ぁ、佐助ぇ、ぱっぴー(で噛む)」
大川さん(家康):「忠勝もいないけど今日も頑張るよ」
関さん(三成):「みんなぁ! 斬滅しちゃっていいかなぁ?」
 →客「いいともー!」
速水さん(光秀):
「そういうコールアンドレスポンスが明智には無いのでやりません」
石野さん(元親):(定番のアニキコール&掛け合い)
中原さん(元就):「今日は理想の捨て駒の保志君も参加しています」
 前日と同様に、中原さん「捨て駒ー」客「ばんざ〜い」と万歳三唱。
 (お客さんは「ばんざ〜い」と言う時に両手を挙げてます)



【スペシャルトークショー】
・携帯サイト「瓦版」に寄せられたファンの質問に対する回答。
質問その1「演じているキャラクターを食べ物に喩えると」

保志さん(幸村)
「丸焼き系」
どうしても、横にいる司会の森田さんを見てしまうらしく、
「保志くん、保志くん、お客さんの方を見て喋らないと」という
注意を受けてました。
丸焼き系とだけでは漠然としていたせいか、
ピザ→熱い系→赤いものとも変化していました。

速水さん(光秀)
「ベストアンサーだと思います」との自画自賛の後、
腐敗臭がする→でも食べ続けると美味しい→粘りがある
……ということで「納豆」だそうです。
会場でも納得の声があがっていました。

大川さん(家康)
振られるとは思ってなかったらしく、ちょっと動じていたようですが、
家康と言えば爽やか→太陽が似合う→「グレープフルーツ」。
ここでも客席から「おお〜」という声があがっていました。
確かに家康っぽいですよね。

質問その2「キャラクターがオリンピックに出場するなら種目は何か」

石野さん(元親)
水に関係する競技……じゃない(そこには繋がらない)。
→思いついたのが「槍投げ」。
宇宙まで飛ばしちゃうらしいです。

中原さん(元就)
即答で「バッタ」。
これを受けて森田さんが
「二日目になると、バッタネタも苛つきますね」と茶化していました。
*バッタネタは一日目にあったものです

置鮎さん(秀吉)
「高飛び」
アニメでの秀吉対元親戦で
秀吉が高々と飛んでいた例を挙げてました。
槍を使わない棒高飛び→むしろ「棒またぎ?」と盛り上がってました。
石野さんの「なんでロンドン(オリンピックに)行かなかったの?」との問いに
置鮎さんが「言葉の壁が……」と、素晴らしい返答をされてました。

関さん(三成)
「クレー射撃」
三成の長い前髪のお陰で、狙いを定めやすいからだそうです。
(これも、一日目の「新幹線」ネタをふまえた答えだと思います)
 ↑三成の前髪のお陰で空気抵抗を少なくしやすいらしいww

声優さんのトークはここで終了&一旦ご退場。


【西川貴教スペシャルトークショー】
abingdon boys school(以下a.b.s.)の西川貴教さん(以下、灰猫くん)が
前日に引き続き登場されました。
一日目と同じ衣裳(短パン)でしたが、
この日は全く美脚に触れませんでした。
登場時に花束を持っていて、今日が誕生日だという小林Pにプレゼント。
スタッフさんによりケーキも運ばれてきたので、
森田さんや灰猫くんに合わせて、お客さんも
「ハッピバースデートゥーユー♪」とお誕生日の歌をうたいました。

お三方が椅子に座られた後、改めてトーク開始。
内容はほぼ一日目と一緒で
HDコレクションのテーマソングである「WE aRE」の話。
(でも語った言葉は前日とは違います)
キャラの四文字熟語を歌詞に流用した件を挙げていたり、
皆が主人公なので、
タイトルの「WE」にはお客さんも含んでいるといった話がなされました。
WE aRE(初回生産限定盤)(DVD付)

WE aRE(初回生産限定盤)(DVD付)

  • アーティスト: abingdon boys school,西川貴教
  • 出版社/メーカー: エピックレコードジャパン
  • 発売日: 2012/09/05
  • メディア: CD

次は……ということで、バサラ祭を東京ドームで!とか
五大ドームツアーを!といった物凄い要望も出ました。



【戦国BASARA 最新情報】
灰猫くんが退場した後は、小林Pによる最新情報公開。
こちらも前日と同様、HDコレクションの映像(筆頭の新作映像を含む)、
ブラウザ・モバイルといった派生ゲーム、秋の新作舞台の告知でした。



【駆けろ!!戦国BASARAフラッグクイズ】
声優さん、舞台版の役者さん(私服に着替え済み)、
司会の森田さんによる、身体を使ったゲームが行なわれました。
出演者が、秀吉チーム・慶次チーム・元親チームに分けられました。

フラッグゲームとは、出題者(小林P)がクイズを出した後、
アリーナやスタンドといった客席のあちこちにある自軍の旗を持ってきて、
舞台上の所定の場所に早く立てられたチームから
解答権を得られるというもの。
声優さん・役者さんが客席の通路を走るので、大盛り上がりでした!

最初の質問は「幸村のおもしろ武器は?」
但し、この時は小林Pが段取りを間違えてしまって、
各チームが旗を取ってきた後に出題がなされました。
秀吉チームの代表は広瀬さん(家康)、
慶次チームは伊坂さん(慶次)……と本気を伺える人選ですが、
元親チームは何故か中原さん(元就)で。
広瀬さんも伊坂さんも、懸命に走る中原さんに考慮して、
ゴール寸前に意図的に倒れ込んでしまい、
結果、スタンドまで走って旗を取ってきた中原さんが一位でしたww
元就チームの答え「モップ」→不正解
二位の秀吉チームの答え「ちくわ」→不正解
三位の慶次チームの答え「かまぼこ」→不正解
……という散々な出来でした。
特に慶次チームは、
声優さん(保志さん)役者さん(細貝さん)と
二人も幸村がいたのに、当てられなかったという体たらく。
でも仕方がないですよね……。
正しい答えは「二本のマッチ」でした。

二つ目の質問は「前田利家の苦手な野菜は」
旗取りの人選と結果は
一位:慶次チーム・速水さん(光秀)
二位:秀吉チーム・崎本さん(半兵衛)
三位:元就チーム・久保田さん(政宗)でした。
慶次チームはさすがで、正解の「にんじん」を一発で当てていました。

最後の問題は、伊達主従の声優さん(中井さんと森川さん)の
ビデオレターによって行なわれました。
このVTRでも小芝居が打たれていて、
ブースの中には何故か中井さんしかいない→え?森川さんは?
→実はガラスの向こう(ブースの外)にいた!
→森川さん「いやぁ、遅刻しちゃって……」という流れでした。
*遅刻云々は、嘘というか冗談だと思います。
二人からの出題は
「小十郎の襟に付いているエンブレムの文字は?」で、
この質問のみ三択の中から答えを選ぶというものでした。
(1:伊達 2:奥州 3:仁義)
旗取りの人選と結果は、
一位:元就チーム・真佐夫さん(利家)と別府さん(まつ)で、
「3の仁義」で正解。
二位、三位の順序は忘れてしまいました(メモも取ってなかった)。
秀吉チームの代表が、大川さん(家康)と知念さん(かすが)、
慶次チームが、中村さん(お館様)、細貝さん(幸村)、
村田さん(佐助)の三人でした。
で、二つ目までの問題で得られるのは1ポイントずつだったのですが、
この最終問題のみ一千万ポイントだったので、
大逆転した元就チームの勝利に終わりました。

この後、0ポイントで最下位だった秀吉チームが
罰ゲームをすることに。
その内容は、勿論、BASARA名物・公開アフレコ!
チームリーダーの置鮎さんがやるのは決定だったのですが、
相手として、置鮎さんが「三成、おいで」と関さんを呼びましたww
役は、置鮎さん:まつ、関さん:利家。
「戦国最強夫婦」の呼び名がある前田夫婦ですので、
内容もバカップル全開でした。
関さんが「まつ〜、こいつめ〜」と言って
置鮎さんの額に指先でちょんと触れると、
まつ役の置鮎さんが「犬千代様ったら〜」と言って関さんを軽くどつき、
再び関さんが「まつったら〜」と言い、
置鮎さんが「犬千代様ったら〜」と言う
……ということを延々やっていました。



【戦国ドラマ絵巻(後編)】
・前田慶次 対 豊臣秀吉・竹中半兵衛
ゲーム「戦国BASARA2」の慶次君ストーリーからの抜粋でした。
今日は石田さんがお休みなので、半兵衛の台詞は録音で。
秀吉の名台詞「さらば、最後の過去」が沁みました!!
やっぱり声優さんの力はすごいですね!!

・長曾我部元親 対 毛利元就
これは前日と同じ、総選挙CDからの抜粋でした。
ただ、先のフラッグクイズの第一問で、
元就役の中原さんが会場中を走られた後であるのを受けて、冒頭で
元就「いささか走りすぎて息があがったが、少し戻ったようだ」
元親「あちこち走り回りやがって」
というアドリブが追加されましたww

・真田幸村 対 武田信玄(火男仮面)
前日は、信玄役の玄田さんがいらっしゃって保志さんがお休み、
この日は逆で、保志さんがいらっしゃって、玄田さんがお休み
……ということで、武田主従好きにはもどかしい二日間でした。
この問答、前日も印象深く聞いていたのですが、
三成にそのまま当てはまるなー
(そして三成はこの答えを得られないまま
最悪の状況になってしまったんだな)と思いました。



【a.b.s.ライブ】
こちらも前日と同じ三曲を披露。
「WE aRE」「BLADE CHORD」「JAP」でした。
凄い盛り上がりでした。楽しかった〜!!



【締めの挨拶】
出演者が全員登場し、代表者がご挨拶。
細貝さん→知念さん→広瀬さん→伊坂さん→小田井さん→大川さん
→保志さん→石野さん→中原さんという順序でした。
石野さんの時は、当然「アニキコール」。
そして中原さんの機転で、
最初に行なわれた「捨て駒万歳三唱」がアレンジされ、
「バサラ祭、万歳!」の三唱に変わりました。
最後の最後も、この「バサラ祭、ばんざ〜い」で締められました。



【総括】
私は豊臣軍推しですので、前日の一日目はとにかく楽しかったのですが、
この二日目も、最初から最後まで多々楽しませて頂きました。
カプコンさん、各出演者さんには感謝の言葉しかないです!
ありがとうございました。
幕張は遠かったし、夏コミ参加後とあって、本当にくったくたでしたが、
行って良かったです。



【おまけ】
前日のレポで、
三成のうちわとキャラ缶しか買えなかったと書きましたが、
知人がうちわ(半兵衛)、キャラ缶(秀吉・半兵衛)を
買ってきてくれました!
01hanbe.jpg
やすださんありがとう(´ωと)

特に、秀吉缶がかわいくてかわいくてもう……!!
02hideyoshi.jpg
分かります?
秀吉の後ろで、半兵衛がバナナの皮ですっ転んでるんですww
しかも三成の目の前でww
この後の三成の「は……半兵衛様?!」という慌てぶりが目に浮かびます。
バナナをもしゃもしゃと食べている秀吉もいい感じ♪
豊臣主従は、これまでグッズ展開では割と冷遇されてきたので
今回こうしてラインナップにあるだけでも嬉しいことなのに
(声優さんが出演された影響が大きかったと思います)
こんなにかわいい絵柄にしてもらえて嬉しかったです。
ぶっちゃけ、半兵衛や三成の缶よりかわいいです。


こちらは、会場のロビーに飾られていたファンからのお花。
たくさんあったので、面白そうな(凄かった)もののみ掲載します。
03.jpg
だるまのお腹に、キャラの四文字熟語があるんです。

04.jpg

個人的には、これが一番凄いと思いました。
こんなの初めて見ました!
05.jpg
捨て駒さんグッジョブ!


それと今回は、3DSのすれ違いで、
11日は半兵衛を、12日は三成を配信しました〜。
夏コミでイケメンの秀吉様がいらっしゃったので、
私のMiiも、豊臣軍が四人になりました(秀吉以外は自作です)。
06mii.jpg
包帯パーツがあれば、刑部も作れるのに……。



以上、二日目のレポ&感想でした。
ここまでお読み下さり、ありがとうございました!


舞台「戦国BASARA」DVD 通常版DVD「バサラ祭2009~春の陣~」バサラ祭2011~夏の陣~ [DVD]舞台 戦国BASARA3 [DVD]劇場版戦国BASARA-The Last Party-(初回限定盤4ディスクセット) [Blu-ray]「戦国BASARA弐」 Blu-ray BOX【初回限定生産限定版】




2012-08-15 22:21  nice!(1) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 1

20120815(metamorphos..20120817(Jane Marple.. ブログトップ


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。