SSブログ

MITSUNARI 11(三成イレブン) [戦国無双]

先日、念願の彦根旅行をした際に
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2012-05-29
開催中でしたMITSUNARI 11(三成イレブン)の展示も
観てきました。

公式サイト
http://mitsunari11.com/


彦根城から歩いてすぐ近くの場所に、
「夢京橋キャッスルロード」という
お土産屋さんや飲食店が立ち並ぶ通りがあります。
その中の一つのお店、「夢京橋あかり館」さんの2階奥が
「まちなか博物館」となっており、
今回、三成を中心とした十一人の戦国武将を紹介する企画展示が
行なわれていました。

私は、史実の石田三成には以前から興味を持っていたものの、
本格的にハマったきっかけが
ゲームの戦国BASARA3を遊んだことでした。
で、今年(2012年)のお正月過ぎに、
買ったまま放置していたPS2の戦国無双2を遊んだことで、
佐和山主従(石田三成+島左近)や
義トリオ、子飼い三馬鹿トリオを特に好きになりました。
今回の旅行でも、過去の彼らを偲び、勝手な妄想に駆られては
歴史にたっぷりと浸っていたわけです。


なので、戦国無双3関係の展示もあったこの企画は、
私にとってめちゃくちゃ嬉しかったです。
パネルによる戦国武将の紹介が主ですので、
各武将やこの時代をよくご存知の方には
少々物足りない内容かもしれませんが、
入場料は200円とお安いですし、
個人的には、モフモフ無しの殿(三成)のパネルを見られたことが
とてもとても嬉しかったので、満足しています。
(戦国無双3での三成の兜のデザインは、
白→赤のグラデーションの毛がついた総髪もふもふ仕様なのですが、
今回初めて、
そのモフモフが無いCG絵がパネルとして公開されたんです)


そのパネルのみは写真撮影可でしたので、
私もぱちぱち撮ってきました!!
連れの友達は中に入らなかったので、
並んで撮れなかったのがちょっと心残りですww
tono1.jpg
殿かっこいいよ、殿!

tono2.jpg
清正、ごめん……(´ω`)ゞ
*向かって、左近の更に左に清正のパネルがありました

他、戦国無双関係では、
別イベントで中の人(声優さん)がサインをなされたという
殿の扇が展示されていました。



お土産コーナー
(博物館の手前/階段を登ってすぐの場所にあります)では、
三成を中心とした戦国系グッズ、書籍の他、
無双シリーズのグッズも多々売られていました。
mitsu11.jpg
私はここで、買いのがしていたクリアファイル(右)と、
この企画展の竹しおり(中央)を購入しました。
左に佐和山主従が写っているのは、
企画展に入場する際に頂いた薄いパンフレットの裏表紙です。



それと、これは現地に行ってから気付いたのですが、
宿泊したホテルがたまたま、
この三成イレブンの宿泊プランに参加しているところで、
なんと、フロントがある1階エレベーター前には、
このポスターがでーん!と飾られていましたww
mitsu11.jpg

エレベーターに乗る度にこのポスターを必ず見ることから、
まるで自分が佐和山主従にお出迎え&お見送りされているみたいで、
彼らを好きな私は、ここを通る度に顔の筋肉が弛んで
にやにやしっぱなしでしたww
すっごく幸せでした。

ポスターは既存の版権絵の流用ですけれど、
左上に書かれた三成のモノローグが素敵です。

(引用)
大一大万大吉
一人が皆のため、皆が一人のため働けば天下大吉になるという。
左近、兼続、幸村……友よ、勝ってくれ。
俺はお前たちのために戦い、勝とう……

(引用おわり)


現在(6/1)、宿泊パックは終わっていますが、
夢京橋あかり館さんでの企画展示は
来年の3月まで行なわれるようですので、
お近くの方や、ご旅行で行かれる無双スキーさん、
ミツナリストさんにはお勧めします。
私はテンション上がりまくりでしたヽ(o゚ω゚o)ノ



戦国無双 Chronicle 2nd戦国無双 Chronicle戦国無双3 Z(通常版)戦国無双3 Empires(通常版)みんなのおすすめセレクション 戦国無双3戦国無双2(通常版)





2012-06-01 12:43  nice!(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0