SSブログ

感想@アニメ「聖闘士星矢Ω」第2話:旅立ち!新世代の聖闘士!*ネタバレあり [アニメ感想]

アニメ「聖闘士星矢Ω(オメガ)」の感想です。
今回は第2話の「旅立ち!新世代の聖闘士!」についてです。

聖闘士星矢ぴあ (ぴあMOOK)

聖闘士星矢ぴあ (ぴあMOOK)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ぴあ
  • 発売日: 2012/03/29
  • メディア: ムック


私は昔の星矢をアニメ・漫画でリアルタイムで見ています。
初回の第1話は見ていません。
ネタバレとなる記述があります。


────

☆矢です!!!
「聖闘士星矢Ω」というタイトルは、何度見ても、
「セイントセイヤ『なんだってー』」に思えてならないです。
ΩΩΩ

この作品に関しても、
前知識(アニメ雑誌などで事前に齎される情報)無しに
視聴しましたので、
これが以前のシリーズを踏まえた新作だというのを理解するのに、
ちょっとだけ時間が掛かりました。

OPが「ペガサス幻想(ファンタジー)」なのが、嬉しかったなぁ。
しょこたん(中川翔子さん)の歌声は、特に気になりませんでしたが、
アテナの声は他の方にお願いしたかったです。
しょこたんは、別に下手なわけではないのでしょうが、
少し棒っぽく聞こえるのが少々耳障りに感じました。



星矢は、今や(というか、私に残っている記憶の終盤では)
射手座の聖衣(サジタリウスのクロス)を装着してばかりなので、
今回の主人公・ 光牙がペガサスの聖衣を着ている姿に
「な……懐かしい……!」と感動してしまいました。

光牙は、緑川光さんがお声を当てているんですね。
声優さんに疎い私でも、緑川さんのお声はすぐに分かりますが
これは、そうだと言われなければ気付かなかったかもしれません。

また、「懐かしい」という気持ちで再び嬉しくなったのが
シャイナさんの登場です!!!!
私の中では、シャイナさん=仮面なので、
「あれ? 仮面は……」と不思議に思ったのですが、
星矢でも途中から仮面無しが普通になっていたんでしたっけ??
相変わらずの美人さんで嬉しかったです。
それと、結局、シャイナさんは
星矢のお姉さんではなかったんですよね??

また、星矢をボートで送っていった恰幅のよい男性は、
たつみさんですか??



親友となりそうなライオネットの蒼摩については、
その外見から、ユニコーンの人を思い出してしまいました……。
(沙織さんが彼を四つん這いにして乗っていたイメージが
もう強くて強くて)
彼の顔(特に瞳)を見ていると、
ハートキャッチプリキュアやおじゃ魔女の絵を思い出すんですが、
キャラデザの人が同じなんでしょうか。
好きな絵柄なので、とても嬉しいです。
表情がいきいきとしているので、
顔のアップには特に魅力があると思います。

各聖闘士に属性があるとなると、
光が光牙で、火が蒼摩であるなら、
他に闇風水土……が仲間になるメインキャラになるんでしょうか。
次週はヒロインポジになるらしい女の子が出てくるようですし
楽しみです!!



それと、EDが無いのが新鮮でした〜。
OPでキャスト・スタッフさんの名前がずらずらと出ていたのは
このせいだったんですね。



お話は、上記のように懐かしい要素を多大に含みつつも、
ちゃんと新たな物語となっているので、
見ていて楽しいです&先が気になります!!
お話のテンポが良いので、最後まで全く飽きませんでした。

親友(ライバル)との出会い→軽い喧嘩
→二人の間になんとなく友情が生まれる→敵の襲来
→親友が庇ってくれる→でもピンチが続く
→主人公が秘めた能力を一時的に覚醒
→二人の間に確かな友情が!!!
……という、王道中の王道ストーリーなのに
それが気にならないほど面白かったです。

戦闘前には、光牙がペガサスの聖衣を引き継いだことについて
蒼摩は納得できてなかったばかりか、
戦闘中には彼を完全に足手纏い扱いしていましたけれど、
戦闘後には「ペガサス光牙」と言って
彼を聖闘士の一人としてちゃんと認めていたのが
大変良かったです。



聖闘士星矢ぴあ (ぴあMOOK)聖闘士星矢 DVD-BOX 1 ペガサスBOX聖闘士星矢 DVD-BOX 2 ドラゴンBOX聖闘士星矢 DVD-BOX 3 アンドロメダBOX聖闘士星矢 DVD-BOX 4 キグナスBOX聖闘士星矢 DVD-BOX 5 フェニックスBOX<初回生産限定>聖闘士星矢THE MOVIE Blu-ray BOX 1987〜2004




2012-04-09 00:43  nice!(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。