SSブログ

感想@アニメ「しろくまカフェ」第1話「しろくまカフェへようこそ」「パンダくんの就職」*ネタバレあり [アニメ感想]

アニメ「しろくまカフェ」の感想です。
今回は第1話の
・「しろくまカフェへようこそ」
・「パンダくんの就職」
について記します。

しろくまカフェ (フラワーコミックススペシャル)

しろくまカフェ (フラワーコミックススペシャル)

  • 作者: ヒガ アロハ
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2008/03/26
  • メディア: コミック


原作の漫画は読んでいません。
ネタバレとなる記述があるかもしれません。


────

なんの気なしに、出先で見た謎のアニメ……というのが
私の第一印象でした。
(前知識は全くありませんでした/
こんな番組が始まるのですら知りませんでした)

帰宅してから調べてみてびっくりしたんですが、
人気声優さんばかりが起用されているようです。
公式サイトより転載(敬称略)
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/shirokumacafe/staff/
シロクマ:櫻井孝宏
パンダ:福山潤
ペンギン:神谷浩史
グリズリー:中村悠一
パンダママ:森川智之
笹子さん:遠藤綾
半田くん:羽多野渉
リンリン:川島得愛
常勤パンダ:小西克幸
ラマ:小野大輔
ナマケモノ:谷山紀章
アナグマ:宮田幸季
声優さんに疎い私ですら知っているお名前ばかり!


今回のあらすじはこちら。
「しろくまカフェへようこそ」
家でゴロゴロしていたパンダくんが、パンダママに言われてアルバイトを探すことに。けれどもなかなか気に入る仕事が見つからない。街を歩くパンダくんは、その途中でおしゃれなカフェを発見。“しろくまカフェ”というそのカフェは・・・・・・。

「パンダくんの就職」
しろくまカフェの常連・ペンギンさんに勧められ、動物園で働くことになったパンダくん。仕事の内容は、週2日での“パンダ”のアルバイト。緊張しながらのアルバイト初日、いきなりパンダくんは難題にぶつかってしまう!?



上記のあらすじと題名からお分かりのように、
今回のお話はパンダを中心に描かれました。
なので、私はこの作品の主人公がてっきりパンダだと思ったのですが
キャラクター紹介やキャストさんの紹介順だと、
カフェのオーナーであるシロクマが先頭(主役の位置)なんですよね。

おそらく、シロクマが経営するカフェにて起こる様々なエピソードが
今後の話の主軸になるんでしょうが、
初回のメインキャラとしてパンダを持ってこられると
(実際に放送を見てみると、パンダが主人公としか思えない)
後で「シロクマがメインなんです」と言われても違和感があるなと
思いました。

この辺は、アニメが原作の漫画に準じているのかもしれませんし、
今後もパンダがメインの話ばかりになるかもしれませんので
初回の放送を見た限りでは良し悪しの判断がつきませんが、
もしそうでないのなら、
やり方としては不親切というか、
視聴者にあまり優しくない作品だと思います。
アニメに限らず、他媒体(漫画や小説など)でも
こういう始まり方/導入をする作品とたまに出会いますが、
私はあんまり好きじゃないです。
初回ぐらい、メインキャラが出しゃばって
「自分が主役だ!」というのを大々的にアピールしてほしいです。

今後も主なキャラクターになるであろうパンダが辿り着いた先が、
この作品の舞台となるお店というのは王道の始まり方ですが、
パンダが主役でないのなら、彼がお店に行くまでがちょっと長過ぎます。



作品はテンポよく作られているので、飽きずに見られました。
ただ、肝心のパンダの性格が、いかにもパンダらしい
(あまりにも怠惰)ので、
良くも悪くも、見ていてツッコミを入れずにはいられないです。
個人的には、ペンギンが一番好きかなぁ。
神谷さんのこういうキツめ声は、あまり好きではないのですが
(夏目とかの柔らかい声は好きです)
容赦のないことも言うペンギンらしい声だと思いました。

それと、なさけないことを平気で口にするパンダを怒るパンダママが、
ここぞという時に掃除機で彼を吸っちゃうのが
見ていて面白かったです。
あれは視聴者のツッコミを代弁してくれていると思います。
パンダがカフェにて自分の事情を説明した時に
「(ママに掃除機で)吸われちゃう……!」とびびっていて、
その辺の事情を知らないシロクマだかペンギンだかが
「吸われちゃう……?」と不思議そうにしていたのも
良かったです。

それにしても、パンダ役の福山潤さんは
本当に芸達者な方ですね!!!
この人の表現力には感服します。
彼には「声優さんって凄い」って、いつも思わされます。

────

続きの感想も書きました。
第2話「みんなのカフェ」「カフェのお花見」
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2012-04-12-1


しろくまカフェ (フラワーコミックススペシャル)しろくまカフェいちご味! (フラワーコミックススペシャル)しろくまカフェマンゴー味! (flowers コミックス〔スペシャル〕)しろくまカフェ メロン味! (フラワーズコミックススペシャル)Bamboo☆Scramble





2012-04-05 20:26  nice!(0) 

nice! 0