SSブログ

感想@ゲーム「FIRE EMBLEM 蒼炎の軌跡」 [FIRE EMBLEM]

GC(ゲームキューブ)ソフト
「FIRE EMBLEM 蒼炎の奇跡」をWiiで遊びましたので
その簡単な感想です。

ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡

ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡

  • 出版社/メーカー: 任天堂
  • メディア: Video Game


ネタバレを含みます。

私は一応エムブレマーのはしくれで、
FEはSFC版の「紋章の謎」からの付き合いなのですが、
この蒼炎は、ハードの面でついていけず
発売からかなりの年数が経った今、ようやく遊べたという次第です。
(GCで他に遊びたいソフトが無かったので
買おうかどうしようかとの様子見をしていたら、
そのうちWii開発の報が入ってきたので見送った
→Wiiも、結局、暫く買わなかったという流れ)。

WiiでGCソフトも遊べるとはいえ、
専用コントローラー&メモリーカードが必須だった為、
ソフトも中古で買った上でWii購入待ちをしている状態が
三年以上続きました。
で、Wiiを買っても時間がなかなか取れなかったのですが
ふと思い立ってようやく遊び始めました。



感想は……
ストーリーで分からない点が幾つかあってもやもやしました。

まず、主人公アイクとその父親との因縁がある漆黒の騎士。
かつて父親の弟子というような立場だったそうですが、
彼についてもっと掘り下げられている、もしくは、
それがちゃんと伺える要素があったら良かったのにと
思いました。

それはラスボスの国王も同じです。
彼が何故そういう狂気に走ったのかが
(昔から野望を抱いていたとは分かりましたが)
もっとちゃんと話に生かされていると良いと思いました。
なんか、ちょっとした会話(しかも説明調w)で補足されても、
お話が薄っぺらく感じられてしまいます。

敵が、基本的に主人公とは接点がなく、
「一方その頃」的な描かれ方ばかりなのは、
FE特有のお話の進め方ですが
もうちょっと、説明すべきところはちゃんと説明する、
キャラクターの行動の理由(裏付け)に深みを持たせる
……という点で頑張ってほしかったです。

種族を超えた世界全土の戦いという点で
皆がどんどん巻き込まれていく
(あのマイペースなカラスの王でさえ、そうなった)
お話そのものは面白かったので
上記の点が惜しくてなりません。
イナ関係も、最後は「良い話」でまとめられていて良かったですが
少し物足りなかったです。

最後、アイクとエリンシアの会話がムービーで流れましたが
あれはいらなかったなあ。
アイクの声が、私の脳内とは全然違っていたので
違和感ありまくりでした。



次は戦闘の感想。
まず、援軍のラグズ関係(タカとか)が全然使い物にならないのが
残念でした。
ただ、これはもう、指揮官としての私の才能が無いだけなんですけどww

今回は、とりあえず話を楽しみたい(簡単に先に進みたい)ことから
ノーマルで遊びましたので、
終盤になっても武器は余りまくるわ、
一度も使ってないキャラクターが多いわ、
使ってるキャラクターですらレベルが上げたりないわ……で
なかなか駄目な感じでした orz

頑張ってもらったのは以下の五名(エンディングで個別出てきた人)です。
・セネリオ(この子の秘密も、もっと盛り上げてほしかった)
・マーシャ(性格的にはあまり好きではないのですが、初期加入で必然的に)
・ワユ(この子も性格的に苦手でした)
・ティアマト(初期加入キャラは使わない主義ですが
今回は本当にお世話になりました)
・ヨファ(この子にもお世話になったなぁ。抜群の安定感でした)

私は、やはりソードマスター系は長髪イケメンでないと!という主義なので、
ワユがメインだったというのはちょっと不本意でした。
あと、遊ぶ前はシノンさんが好きでしたが
遊んでみて、彼の口の悪さが気になって使いませんでした。
ガトリーも、女好き&軽いのがちょっと……。

そんな中、大好きだったのはハール将軍でした!!!!
大人+隻眼+一見やる気なさそうなのがたまらなかったです。
ジルを全然育ててなかったのもあって
終盤には活躍してもらいました。


今回は珍しく、最後まで主要メンバーが定まらず、
結果、誰も彼もが中途半端にしか育てられなくて
遊んでいて「何だかなあ」と思う事が多々ありました。
レベルがカンストしたのって、アイクとセネリオだけ
(しかもアイクは最終マップの最中で)でしたし。
二週目は、キャラをもっと厳選して遊びます。
次こそは好みの子だちのみで頑張る〜〜。


でも、とりあえず次はこのデータを用いて
「暁の女神」を遊ぶつもりです!



ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡 (任天堂ゲーム攻略本)ニンテンドー ゲームキューブ コントローラ(ホワイト)ゲームキューブ用メモリーカード25120th Anniversary ファイアーエムブレム大全 (ワンダーライフスペシャル)ファイアーエムブレム 暁の女神


2011-08-19 13:00  nice!(5) 

nice! 5



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。