SSブログ

感想@月9ドラマ「大切なことはすべて君が教えてくれた」第4話:暴露*ネタバレあり [テレビドラマ感想]

フジ月9ドラマ
「大切なことはすべて君が教えてくれた」の感想です。
今回は第4話「暴露」です。
以下の記述にはネタバレを含みます。


前回の感想はこちら。
第3話:男の答

各話の感想記事のURLは、他作品と共に
こちらの一覧(インデックス)ページでまとめています。
テレビドラマ感想一覧:2011年1月 放送開始作品

────

なんか、色々と気持ち悪かったです。
自己満足な正義感を振りかざしている柏木先生にも、
今さら自分に黒い感情があると知って戸惑っている夏実先生にも、
問題の原因は自分なのにそれを棚上げしているひかりにも、
自分たちは純粋だと言わんばかりの園田さんにも、
勝手に介入しようとした看護師にも、苛々しました。
ぶっちゃけ、登場人物の中で誰も好ましいと思えないし、
誰にも共感できないです。

事なかれ主義っぽかった柏木先生が、
自分からひかりとの事件を明かそうとした点は
彼の精神的な成長なのかもしれないけれど、
雰囲気に流され易い(その場の勢いに流されやすい)人間が
衝動的に正義感に煽られちゃった結果にしか思えないです。
そして、これは前回の感想にも書きましたが、
ひかりは加害者だったのに、
被害者のように描かれているのが疑問でなりません。
そうでないと、視聴者がひかりに共感せず、
お話として成り立たないからというのは分かるのですが、
今回の発覚騒動といい、看護師を止めたことといい、
ひかりを他人の勝手な行動で迷惑を掛けられた人間とするなら、
そもそも、あんな画像を残している携帯を学校に持ってきていたり、
対象や、その婚約者を脅すような真似をしたり、
家の鍵を返さなかったりする勝手な人間として描いたのは
失敗だったと思います。
いくらひかりが、シリアスな顔で「私、先生が好きなの」
「これ以上、先生に迷惑をかけたくない」と言っても、
ニタァと笑って
携帯電話や家の鍵をこれ見よがしに掲げていた彼女の姿は
忘れないですってば。


ひかりのクラスメイトの薗田さんも気持ち悪いです。
なんなのこの子……と、本気で思います。
若い子ならではの青い正義感と大人への不信感が
ごっちゃになっているのかもしれませんが、
全然魅力的に思えません。


もう、ひかりは転校して、
柏木先生は夏実先生と婚約破棄をして、転職してどっかに行って、
夏実先生はあの学校で楽しくスラムダンクごっこをしていればいいと
思いましたww
これで丸く収まりますよ、絶対。


以下は放送中に呟いていた実況ツイートの転載です。

  • sa9raribbonsa9raribbonみんなが勝手な正義論を振りかざしていて、お互いに傷付けあってるドラマだなぁ。見てて苛々する事が多いし、気持ちが悪い
  • sa9raribbonsa9raribbonそして主人公の柏木修二は、回を重ねれば重ねるほど魅力的に思えないので、ぶっちゃけ、もう夏実は婚約破棄しちゃえばと思う
  • sa9raribbonsa9raribbonつか、この程度の寝顔写真なら、夏実先生が撮った写真をひかりが貰ったとか、それっぽい嘘を吐いて誤魔化せばいいのに……
  • sa9raribbonsa9raribbon悪いと本気で思ってるのなら、いつまでもそんな写真を残しておくなよなーと思う。その携帯を学校に持ってきている時点で迂闊過ぎ。まぁ気持ちは分からないでもないけど
  • sa9raribbonsa9raribbon柏木修二って、優柔不断で結構お調子者で(自分に都合が悪いことは目を瞑る)、感情が流されやすくて余計な正義感を振りかざしていて…と、主人公としては共感できない部分が多いよなぁ。好きになれない
  • sa9raribbonsa9raribbon夏実先生の妊娠きたー?
  • sa9raribbonsa9raribbonひかりがこの発覚事件の被害者っぽくなっているけれど、そもそもこの子が写真を撮ったりしないで(撮った後にすぐに消して)家の鍵も返していれば、問題はここまで大きくならなかったんだよね
  • sa9raribbonsa9raribbonあぁやっぱり本当はセックスしてなかったってオチかな
  • sa9raribbonsa9raribbon柏木のクラスの生徒の反応が、すごくドラマっぽいなぁと思った(金八先生系の)。今の子ってもっとドライっていうか、こういう不祥事でもあんなふうに教室が大変なことにはまずならないよ
  • sa9raribbonsa9raribbon柏木先生を見ていると苛ついてしょうがないのは、彼が語る後悔や反省が、全て彼の自己満足に見えるからかな。悔いている自分に酔っていそうと思えるのも、ちょっと嫌な感じ


SPEC 警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿 Blu-ray BOXライアーゲーム ザ・ファイナルステージ スタンダード・エディション [Blu-ray]NOTE 戸田恵梨香 [DVD]君に届け プレミアム・エディション (初回生産限定) [DVD]ブラッディ・マンデイ DVD-BOX Iブラッディ・マンデイ シーズン2 [DVD]




────
ランキングに参加中です。記事がお気に召しましたらクリックしてやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村
上記でエラーが出る方はこちら【にほんブログ村】からお願いします。


2011-02-08 11:12  nice!(1) 

nice! 1



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。