SSブログ

感想@アニメ「STAR DRIVER 輝きのタクト」第18話:ケイトの朝と夜*ネタバレあり [アニメ感想]

アニメ「STAR DRIVER 輝きのタクト」の感想です。
今回は第18話「ケイトの朝と夜」です。

STAR DRIVER<スタードライバー>輝きのタクト 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]

STAR DRIVER<スタードライバー>輝きのタクト 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: アニプレックス
  • メディア: Blu-ray

以下の記述にはネタバレを含みます。


前回の感想はこちら。
第17話:バニシングエージ

各回の感想記事のURLは、他の作品と合わせて
こちらのページでまとめています。
アニメ感想記事 一覧:2010年10月 開始作品

────

サブタイトルの通り、今回は
ひが日死(ひがにし)の巫女ことケイトの回でした。
学校では真面目に授業を受けているけれど、
放課後になると、母親が経営しているカラオケ店で、
アイドル調の曲を振りつきで熱唱し、
必要とあれば、巫女としてのお務めも果たす……と。
こうやって挙げていくと、
日中は学校に行き、放課後は部活動と食い気に走り、
巫女として禊も忘れずに行なうというワコの行動と
基本的には同じですね。
そして、将来に対して夢を抱いていたのに、
“巫女は島から出られない”という枷のせいで
未来に対してあまり能動的でない
(カラオケで歌うぐらいが精一杯)のも同じだと
思いました。


それ以外でも、特に最後において、
スガタの屋敷のメイド二人が
ケイトを「ひが日死様」と呼び、頭を下げていた事から、
彼女の正体は、ミズノの時と違って、
知っている人は知っている(少人数)らしいと判明しました。
ただ、肝心の、スガタとワコが知っているかどうかが
ポイントになると思いますが……。
スガタは知っていても、ワコは知らないんじゃないかな?と
私には思えました。

最後のは……
さすがに日5のアニメでは
夜のアプリポワゼはしないと思うので、
巫女としてお祈りでも捧げる為に脱いだんでしょうが
(ワコも、禊の時は海で脱いでますよね?)


それにしても、
コウとマドカはどの辺まで出番があるのかなぁ。
残りの回数と、
本物の印を持つバニシングエージの隊員の数を考えると、
尺にゆとりがなさそうに思えるんですが……。
それとも、これまでみたいに学園生活との両立を印篭にして、
戦闘シーンはちゃっちゃと終わらせて消化させるんでしょうか。
個人的には、以前にも書きましたように、
演劇部云々が中途半端になっているのが気になりますが、
一回ぐらい戦闘メインの回も見てみたいので
最後あたりでそれがこないかと期待しています。


以下は放送中&放送終了後に呟いていた実況ツイートの転載です。
  • sa9raribbonsa9raribbonベニオ寮長は今日もかわいいなぁ。そして今でもスガタを好きなのね。
  • sa9raribbonsa9raribbonそして人妻女子高生ことワタナベカナコは、本人の意識してないところでも罪作りな女の子だったんだなぁ。まさかあのバイトの傷がここまで深いとはww
  • sa9raribbonsa9raribbonマドカとコウも、今日も怪しい感じで何より。そして何故か花火戦争になっとるww
  • sa9raribbonsa9raribbon夏休みの締めが寮のボヤ騒ぎで、呼び出しとは……。でもこれで共同生活が!!ついでにワコもスガタの家に住んじゃえばいいのに。
  • sa9raribbonsa9raribbonいくらスガタの家とはいえ、ワコも大胆だなー。無意識ヒロイン最強ww カナコとかベニオがこれを知ったらもう悦に怒りそうな気がする
  • sa9raribbonsa9raribbonあああああ、カナコかわえええええ。女の子の中だと、ダントツでカナコが好きだなぁ。かわいいかわいい
  • sa9raribbonsa9raribbonちょww ケイトさん、今でもアイドル志望ですかww こうやって秘密裏にいつも自主練をしてるのかな。外で巫女の歌をうたうだけじゃ足りない??
  • sa9raribbonsa9raribbon想像を超えた驚きww
  • sa9raribbonsa9raribbon普通のカラオケでも店員さんに入ってもらう時は気まずいのに、アイドル調の曲+振りでノリノリだった自分+店員がクラスメイトの男子というコンボ。ダメージはいかに……!
  • sa9raribbonsa9raribbonでも、ヒトカラだからこそ、はっちゃけたい/はっちゃけられる/ここではっちゃけないでどうする!という気持ちはよく分かる(´ω`)b
  • sa9raribbonsa9raribbon体操服での腹チラはたまらんすなー(´ω`)
  • sa9raribbonsa9raribbon重大な秘密を口外しない事を約束してもらえた事で、相手をちょっと気にするようになる……って、まさに恋の始まり! 相変わらずタクトってば、もてもてだなぁ。
  • sa9raribbonsa9raribbon今日もタクトは、女の子以上にコスチュームが豊かだね。私服+制服+体操着+袴+カラオケ店制服+裸ww
  • sa9raribbonsa9raribbonケwwイwwトww ワコが禊をしてる最中に、ケイトは母親経営のカラオケ店で熱唱中とはww いいキャラだ。
  • sa9raribbonsa9raribbon私も第1フェーズを使う時は気をつけよう……って、どうやったら使えるんだよヽ(;`ω´)ノ と、全国のスタドラ視聴者はツッコミを入れたのかな
  • sa9raribbonsa9raribbonあらら、スガタも完全に大丈夫ってわけじゃないのね。日によって眠りが深くなっちゃうのかー
  • sa9raribbonsa9raribbon今日も面白かったなー。ケイトさんってば、巫女なんて大変なお務めを秘密裏に頑張っていても、中身は普通の女子高生なのね
  • sa9raribbonsa9raribbon本編最後のは、やっぱり釣りだよね。ケイトとスガタで夜のアプリポワゼはしないよね……さすがに。日5だし。
  • sa9raribbonsa9raribbonそういや、最初せっかくの花火(男女合コンっぽい)だったのに、ワコたちが食い気にしか走ってなかったのがさすがだと思った。お尻を振るのは食べ物に向かってなのね……とww
  • sa9raribbonsa9raribbonセラムン世代としては、コウとマドカがはるかとみちるに見えちゃうんだよね…。
  • sa9raribbonsa9raribbon今回のケイト爆上げ(?)で、またワコが空気化しちゃいそう。名実ともにメインヒロインとして最後に覚醒するんだろうか。この分だと最後まで食い気に走ってもおかしくない気がするww

来週も色んな意味で楽しみ!


STAR DRIVER<スタードライバー>輝きのタクト 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]STAR DRIVER<スタードライバー>輝きのタクト 2 【完全生産限定版】 [Blu-ray]STAR DRIVER<スタードライバー>輝きのタクト 3 【完全生産限定版】 [Blu-ray]STAR DRIVER 輝きのタクト(1) (ヤングガンガンコミックス)STAR DRIVER 輝きのタクト アンソロジー (ヤングガンガンコミックスアンソロジー)VOICE★美少年 「STAR DRIVER 輝きのタクト」 (SE-MOOK)


────
ランキングに参加中です。記事がお気に召しましたらクリックしてやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村
上記でエラーが出る方はこちら【にほんブログ村】からお願いします。


2011-02-07 04:32  nice!(1) 
共通テーマ:アニメ

nice! 1