SSブログ

感想@アニメ「レベルE」第3話:Risky Game!*ネタバレあり [アニメ感想]

アニメ「レベルE」の感想です。
今回は第3話「Risky Game!」です。

レベルE 1 (ジャンプ・コミックス)

レベルE 1 (ジャンプ・コミックス)

  • 作者: 冨樫 義博
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 1996/03/04
  • メディア: コミック

以下の記述にはネタバレを含みます。
私は、原作の漫画の大ファンです!!


前回の感想はこちら。
第2話:Run after the man

各話の感想記事のURLは、他作品と合わせて
こちらのインデックスページでまとめています。
アニメ感想記事 一覧:2011年1月 開始作品

────

バカ王子襲来編の締めでした。

今回は、バカ王子の日記が明かされる事で
これまでの奇怪な物語の種明かしがなされるのですが、
あの濃い内容を、よくコンパクトにまとめられたなと
感心したのと、
そのせいなのか、
原作の漫画を初めて読んだ時の高揚感や
その後の「なぁんだ……ww」という落差があまりなく、
面白さの点で物足りなさを感じてしまいました。


その王子の日記。
原作では、見開き2Pに細かな文字がずらずらと並んでいて、
パッと見ただけで読む気が失せるのですが、
それでも、読み始まっちゃうと面白いというのが
ツボの一つでした。
また、それまでお話が動いていたのが、
いきなり日記の公開(しかも文字のみ)になった点で
“動”から“静”になる変化も、体感として好きでした。
なので、今回のアニメでは
日記も映像化された事で
そういう面白さが失われたのは残念ですが、
これは仕方ないよなぁと思っています。
というか、あの日記の内容をアニメで公開するなら
あの手法しかないですよね。
誰かに音読させる事もできますが、
それに合わせて映像も流して説明するとなると、
最初から映像だけでやれば?となりますし。


で、オチの一つで、
宇宙全体を見ても凶暴な事で知られるディスクン星人が
熱狂的な野球ファンで、
地球人には非常に好意的&雪隆は本気で歓迎されていると
分かりますが、
原作で“めざせ山形県勢ベスト8”だったのが
今回のアニメでは“優勝(全国制覇)”に変わっていたのが
おかしかったです。
この漫画で山形県勢の不振を知った以降、
春夏の高校野球の全国大会(甲子園)をテレビで見る度に、
笑ってしまいます。


レベルE 1 (ジャンプ・コミックス)レベルE 2 (ジャンプ・コミックス)レベルE 3 (ジャンプ・コミックス)レベルE(上) (集英社文庫—コミック版)レベルE (下) (集英社文庫—コミック版)


────
ランキングに参加中です。記事がお気に召しましたらクリックしてやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村
上記でエラーが出る方はこちら【にほんブログ村】からお願いします。

続きの感想も書きました。
第4話:From the DARKNESS

宜しければ合わせてご覧下さい。


2011-02-01 23:14  nice!(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。