SSブログ

感想:ドラマ「相棒 Season9」第13話:通報者*ネタバレあり [テレビドラマ感想]

テレビドラマ「相棒 Season9」の感想です。
今回は第13話「通報者」です。

相棒 Season8 DVD-BOX2

相棒 Season8 DVD-BOX2

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: DVD

下記にはネタバレを含みます。


前回の感想はこちら。
第12話:招かざる客

各話の感想記事のURLは、他作品と共に
こちらの一覧(インデックス)ページでまとめています。
テレビドラマ感想一覧:2010年秋 放送開始作品

────

まずはあらすじです。テレビ朝日の公式サイトより転載します。
生け花教師・俊子が絞殺された。右京(水谷豊)と尊(及川光博)は、身分を明らかにしなかった通報者が中学生の祐太(溝口琢矢)であることを突き止める。病気の母親と幼い妹の3人で生活保護を受けながら暮らしている祐太は、面倒なことに巻き込まれたくなかったという。が、右京らはそんな祐太に疑問を抱く。
祐太が俊子と知り合いであることがわかった。本人は俊子を知らないと言っていたが…。尊が問いただすと、祐太は万引きを目撃され俊子に脅されていたという。しかし、その万引きもウソ。なぜ祐太はウソをつくのか?
一方、右京は祐太が通う中学校で盗撮事件があった事実をつかむ。事件発生当時、俊子は華道部の指導で学校に出入りしていた。盗撮事件に祐太が関わっていたのではないか?俊子殺害事件、盗撮事件と祐太をつなぐものとは?そして、殺人事件の犯人は?


今回は、「生活保護」との単語を
役者さんに言わせ過ぎだと思いました。
一体、作中で何回出てきたんだか……。


このお話は、殺人事件の通報者である少年が、
何故、通報の際に名乗れなかったかというのが
問題の焦点でした。

少年は生活保護を受けている
→作中で、彼らが生活保護を受けている事がやたらと強調されている
→生活保護費受給者が最も恐れる事は何か?
→(推測1)生活保護を打ち切られる事?
→(推測2)少年は生活保護を受けられなくなるネタで強請られている?
→(推測1の確認)
少年には、これといって生活保護を打ち切られる要素は見られない
(生活振りはごく質素/他に収入を得ている様子もない/
事件関係で怪しいところがある以外は真面目)
→ならば、それ以外の事で後ろめたい事があるのでは?

……と、順番に考えていった結果と、
少年が「病人(母親)がいるので」と
他人が家に入るのを極端に拒んでいたエピソードを
つなぎ合わせれば、
「これって、実は母親がいないじゃない?」という結論に至るのは
とても簡単でした。


殺人事件そのものでなく、
それに関係して浮かび上がってきた別の事件の方が
メインとして取り扱われていたのは、
“相棒”ならではだなぁと思います。
謎解きとしては簡単でしたが、面白かったです。
また、神戸さんが彼らを大事に見守っているのが分かったのも
大変良かったです。

個人的に、神戸さんがあの少年に肩入れをしながらも、
決して過剰に同情しない(甘やかさない)のは、
実は彼も施設出身か、親しい友人がそうなのではないかと、
つい邪推してしまいました。


相棒 Season8 DVD-BOX1相棒 Season8 DVD-BOX2相棒 season 7 DVD-BOX 1(5枚組)相棒 season 7 DVD-BOX 2(6枚組)相棒 season 1 DVD-BOX相棒 season 6 DVD-BOX 2(6枚組)相棒-劇場版-絶対絶命!42.195km 東京ビッグシティマラソン [DVD]

────
ランキングに参加中です。記事がお気に召しましたらクリックしてやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村
上記でエラーが出る方はこちら【にほんブログ村】からお願いします。

続きの感想も書きました。
第14話:右京のスーツ

宜しければ合わせてどうぞ。


2011-01-28 11:21  nice!(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。