SSブログ

プレイ日記&感想「戦国BASARA3」その73(風魔:赤ルート)*ネタバレあり [戦国BASARA3:プレイ日記]

Wii/PS3ゲーム「戦国BASARA3」のプレイ日記&感想です。
今回は戦国ドラマ絵巻の風魔小太郎の赤ルート
(「北条家再興〜「行けい!風魔ぁ!」「・・・・・・・・・」〜」)の攻略です。

戦国BASARA3

戦国BASARA3

  • 出版社/メーカー: カプコン
  • メディア: Video Game

以下の内容にはネタバレを含みます。


前回の感想はこちら。
その72(長曾我部:赤ルート「金ヶ崎睡夢戦」「関ヶ原の戦い 残影〜エンディング」)

プレイ日記&感想記事のURLは、こちらのページでまとめています。
プレイ日記&感想記事 一覧:戦国BASARA3

────

今回は風魔小太郎を遊びました!
このBASARA3では、
猿飛佐助もかすがもNPCなので、
プレイヤーキャラとしては唯一の忍者枠です。

風魔といえば、
動きは速いけれど当たりが弱い、
体力も防御力も他のキャラより低いというイメージがありましたが
その辺は相変らずなんだなぁと思いました。
機動性に富んだキャラを操作するのは、
ストレスを感じずに済むので楽なのですが、
最初の一戦がきつかったです。
(初期装備の武器が本当に弱い)
レベルが上げるにつれて、
攻撃が楽になり、格段に使いやすくなってくれたので
ホッとしました。


さて、風魔シナリオは、
今やすっかり没落した北条家の再興の為、
積極的に徳川家康の傘下になった北条氏政が、
事ある度に「あいや待たれよ、徳川殿」と口を挿んで、
必要もないのに、自分のいいところを見せようと励む
──けれど、実際に頑張っているのは風魔小太郎!というお話でした。
ここの主従は、3になっても相変わらずですね!!
そして、間の手の通り、
なんで伝説の忍がこんな北条軍にいるのかが分かりませんww
契約恐るべし。

でも、忍者は契約でもって主従関係を結ぶ
(傭兵として雇用される)のが基本とはいえ、
BASARAの世界では、契約より情の方が格段に強いですよね。
かすがしかり、佐助しかり。
なので、風魔小太郎は何も喋りませんが、
彼のシナリオを遊ぶ度に、なんだかんだいって
彼もこの愛すべき北条のじっちゃんを好きなんだろうなぁと
邪推してしまいます。
それと、多分、
自分がいなかったら本当に北条が滅亡してしまうのが
嫌なのかもしれません。
“風魔小太郎”というのは象徴的な存在で、
その名に相応しい者が継いでいくとの設定が、
たしか英雄外伝あたりで披露されていましたが、
今の小太郎が、まだこの名を継ぐ前から
北条家に恩を抱いていたとか、
里全体が恩義を感じているといった
情に溢れた裏エピソードがあったらいいなぁと思っています。
ありきたりですけれども。


今回は、赤ルートで、以下のように遊びました。
三方ヶ原断崖戦
 ↓
窪田頑固戦
 ↓
金ヶ崎睡夢戦
 ↓
川中島凍土戦
 ↓
石垣原坑道戦
 ↓
烏城の戦い
 ↓
能島海戦
 ↓
関ヶ原の戦い 内応〜エンディング


この中で印象的だったのは、
最初の「三方ケ原」と「石垣原」かなぁ。
どちらも、風魔の任務は
北条から同盟を持ちかける為の書状の伝達なのに
誤解されて戦になっていたのがおかしかったです。
特に、「三方ケ原」の合戦後のムービーで、
事の次第を知った徳川家康がハハハと笑うシーンは
ほのぼのとしていて、とても良かったなぁ。
家康の言動が基本的に明るいのが好ましいです。


それと、「能島海戦」において、
鶴姫がかなりミーハーで惚れっぽいのが分かって
笑ってしまいました。
「現代っ子な巫(かんなぎ)」というのが
彼女の基本テーマなんでしょうが、
この風魔シナリオでの彼女は、それが強くて、
呆れるよりも可笑しさの方が強かったです。
うぶで何も知らないんだなーというのがよく分かりました。

あと、鶴姫が巫女らしい事をやっている(占い)のを
初めて見た気がします。
かわいい顔で「駄目ですよ!」と
他人を怒ってるばかりの彼女じゃなかったww


最後、関ヶ原で石田三成を倒した後、
北条家の再興を実感して、よよよと泣く北条氏政を相手にせず、
寡黙に腕を組む風魔が格好良くて、惚れ惚れとしました。
喋らないのが彼の個性とはいえ、ちょっと物足りないのですが、
こういうシーンを見ちゃうと、
「あぁ、喋らないからこそのシーンだな」と思います。


戦国BASARA3戦国BASARA Best Price戦国BASARA 2 Best Price!戦国BASARA2 英雄外伝 PlayStation 2 the Best戦国BASARA バトルヒーローズ PSP the Best戦国BASARA X(クロス) Best Price!戦国BASARA弐 其の壱 [DVD]

────
ランキングに参加中です。記事がお気に召しましたらクリックしてやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村
上記でエラーが出る方はこちら【にほんブログ村】からお願いします。

続きのプレイ日記&感想を書きました。
その74(お市:赤ルート「帰雲城碧落戦」)

宜しければ、合わせてご覧下さい。


2011-01-24 22:01  nice!(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。