SSブログ

感想@ドラマ「僕と彼女と彼女の生きる道」第8話:凛を返せ!*ネタバレあり [テレビドラマ感想]

ドラマ「僕と彼女と彼女の生きる道」の感想です。
今回は第8話「凛を返せ!」です。
以下の記述にはネタバレを含みます。

僕と彼女と彼女の生きる道 [DVD]

僕と彼女と彼女の生きる道 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • メディア: DVD

私は本放送でこちらの作品を最後まで見ています。
先の事に触れる可能性がありますので
未視聴の方はご注意下さい。


前回の感想はこちら。
第7話:元妻の復讐

各話の感想記事のURLは、他作品と共に
こちらの一覧(インデックス)ページでまとめています。
テレビドラマ感想一覧:再放送 視聴(2)

────

まずはあらすじから。フジテレビの公式サイトより転載します。
 信用金庫への再就職話は流れてしまった。徹朗(草なぎ剛)はハローワークに通うが、残業なしという条件にあう仕事はなかなか見つからない。「まいったよ」。徹朗が沈んだ声をもらすと、ゆら(小雪)はさりげなくつぶやいた。「いいですよ。パニックの時、かけてください。電話」。
 「私、好きな人がいる」。その気持ちを勝亦(大森南朋)に打ち明けた。「俺、まだおりる気ないから」。それが勝亦の返事だった。
 下校中の凛(美山加恋)を可奈子(りょう)が待っていた。「凛」「お母さん」。胸に飛びこんできた凛を可奈子はしっかり抱きしめた。「ちゃんとごはん、食べてる?」。凛が徹朗の買ってくる弁当や出前ですませていると話すと、可奈子の表情はくもった。「できるだけ早く、一緒に暮らせるようにするからね」。可奈子は凛がのぞかせた戸惑いの顔を見のがした。
 スーパーで買い物をしていたゆらは、ふいに声をかけられた。マミ(山口紗弥加)だった。「徹朗さんのお知り合いのかたですよね」。あの居酒屋以来だ。マミがこれから徹朗のマンションを訪れると知って、ゆらは動揺した。マミが徹朗に思いを寄せていることを感じとったからだ。帰宅してからも、ゆらの心は鎮まらなかった。
 じつはマミは宮林(東幹久)、岸本(要潤)と一緒だった。「どお?新しい部長は」。岸本は合わないらしいが、うまくハマった宮林は課長に昇進した。「おまえは信用金庫にいったら、いきなり部長になれるんじゃないの?」「まさか」。徹朗は再就職の話がなくなったとは言いだせなかった。酔いつぶれた宮林を残して、マミと岸本は先にマンションを出た。「凛ちゃんには勝てないわね」。帰りの夜道、マミはさびしそうにつぶやいた。
 「お父さん、元気がないんだ」。凛は子供心ながら徹朗の変化に気づいていた。「今度一緒に遊園地、行く?」。ゆらは気分転換にと誘った。「3人がいい。凛とお父さんとお母さんで」。ゆらは心のどこかで自分の名前が出るものと思っていたからショックを受けた。「お母さんに会ったの?」。凛はうなずいた。「迎えにくるって」。ゆらはさらに大きなショックに打ちのめされた。
 その頃、可奈子から連絡を受けた徹朗は、彼女が宿泊しているホテルの一室を訪れていた。「パリから帰ってたんだ」。可奈子は美術品の鑑定や買いつけをするキュレーターとして、順調なスタートをきっていた。「だからこれからは私が凛と暮らす」「ちょっと待てよ」。可奈子は家を出ていくときに、凛を愛していないとはっきり口にした。「落ちついたら迎えにくるつもりだったわよ」「凛は渡せない。勝手に会うのもやめてくれ」。2人とも一歩も引き下がらなかった。
 徹朗が帰宅すると、凛はゆらに勉強をみてもらっていた。「どうしてお母さんに会ってたことを話さなかったんだ」「3人一緒がいい」。そう言うなり凛は子供部屋に閉じこもった。初めて目の当たりにする反抗的な態度に徹朗はうろたえた。「凛は母親のほうがいいのかな」。弱気になる徹朗に、ゆらはまず離婚と仕事のことをきちんと説明すべきだと勧めた。「凛ちゃんはお父さんとお母さん、どっちかを選ぶことなんて、できないんだと思います」。
 徹朗はまず職探しのことを凛に話した。「お父さん、元気だすし、仕事が見つかったら料理もつくるから」。凛は返事こそしなかったが、理解してくれたようだ。「お父さんとお母さんは夫婦じゃなくなったんだ。もう仲良くできないんだ。だから3人一緒に住むことはできない」。凛はグッとこぶしを握りしめたまま、顔を上げようとしなかった。翌朝になっても凛は口をきこうとしない。「気をつけていくんだぞ」。やはり凛は黙ったまま学校へむかった。
 可奈子の部屋に美奈子(長山藍子)がやってきた。「自分が何をしたか、わかってるの!」。いきなり美奈子は可奈子の頬を打ちすえた。「ごめんなさい。でも今は私、凛と暮らしたい」。可奈子は泣きながら訴えた。「たとえわずかな間でも、凛と離れちゃいけなかったのよ。今ごろ、気づくなんて母親失格ってわかってる」。もう美奈子はわが娘を責めることはできなかった。「ウチに帰っていらっしゃい」「お母さん」。
 徹朗は凛の担任の石田(浅野和之)から呼びだされた。「本当に凛がそんなことを!」。友達からバッグを取り上げたという。母親の手作りバッグだった。「今日は叱らずにそっとしておいてあげてください」。凛は教室に1人残っていた。「帰ろう」。夕暮れ迫る帰り道、「昨日の話、わかってくれたのか?」。凛は悲しみをこらえてうなずいた。「ごめんな、凛」。徹朗はそれだけ言うのがやっとだった。
 その夜、徹朗はある決意を固めて、ゆらのマンションを訪ねた─。


娘の為にみどり銀行を辞めたのに、
再就職が上手くいかなかった事でケチがついている小柳。
しかも、その理由である凛ちゃんについても、
元妻・可奈子が帰国し、彼女に接触している事から
危うくなっています。

凛ちゃんにとっては、
お母さんもお父さんも好きなのに、
もう三人で一緒に暮らせないと聞かされるのは
物凄くショックですよね。
たとえば、精神的にもう少し成長している中・高校生でも、
親の事情を察する事ができても
離婚すると言われれば心に傷を負うでしょう。
しかも、凛ちゃんの年では、
心を開ける友達に愚痴をこぼして憂さを解消したり、
誰かにアドバイスを求めたりという事もできないですし。


今さら、母親として子を求めた可奈子の要求は、
本当に勝手だと思います。
でも、家を出ていった時の可奈子は、
精神的に普通でなかったというか、
追い詰められていたからなぁ……。
確かに、「私は凛を愛してない」は失言ですけれど、
専業主婦で、娘と始終、顔をつき合わせていた母親に
ずっと娘を好きでいろと要求するのは
実の親子でも現実的には難しいと思います。
好きだから一緒にいるのに、
そのせいで疲れてしまって、
「この子がいなかったら、今頃、私は……」と
あり得ない仮定話を妄想する事で逃避していたものの、
遂に現実に耐えられなくなり、
その妄想を実行してしまった彼女の愚かさは、
責めきれないものではないかと思います。


僕と彼女と彼女の生きる道 [DVD]僕の生きる道 DVD-BOX (デジパック仕様セット)僕の歩く道 DVD-BOX99年の愛 〜JAPANESE AMERICANS〜  Blu-ray BOX「任侠ヘルパー」DVD BOXBALLAD 名もなき恋のうた スペシャル・コレクターズ・エディション 【初回限定生産】 [DVD]




────
ランキングに参加中です。記事がお気に召しましたらクリックしてやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村
上記でエラーが出る方はこちら【にほんブログ村】からお願いします。

続きの感想も書きました。
第9話:和解

宜しければ合わせてご覧下さい。


2011-01-24 22:23  nice!(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。