SSブログ

感想@NHKアニメ「バクマン。」第16話:壁とキス*ネタバレあり [アニメ感想]

NHKアニメ「バクマン。」の感想です。
今回は第16話「壁とキス」です。

バクマン。1 〈初回限定版〉 [Blu-ray]

バクマン。1 〈初回限定版〉 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル
  • メディア: Blu-ray

以下の記述にはネタバレを含みます。
私は原作の漫画を読んだことがありません。


前回の感想はこちら。
第15話:デビューと焦り

各回の感想記事のURLは、他の作品と合わせて
こちらのページでまとめています。
アニメ感想記事 一覧:2010年10月 開始作品

────

まずはあらすじから。公式サイトより転載します。
亜豆が「聖ビジュアル女学院」のオーディションに合格したと知る最高と秋人。2人は「金未来杯」へのエントリーをめざして「エンジェルデイズ」を仕上げたものの、なんと落選!ショックを受けた2人だが、服部から選考理由を聞いて気を取り直し、さらに「聖ビジュアル女学院」に出演した亜豆を見て刺激を受ける。一方、最高、秋人、亜豆に触発された見吉は、携帯小説家を目指すと言いだして…。
次作のネーム作りに悩む秋人。そんなとき、最高に「エイジのアシスタントに入らないか」という連絡が。「悩む秋人のためにエイジの仕事ぶりから何か盗みたい」、そう考えた最高はアシスタントに行くことを決意する!!


公式サイトでは、去年、この回については
「キスとネーム」とのサブタイトルでしたが、
いつの間にか変更されていました。
実際、サイコーとシュージンが壁にぶつかる話ですので、
直して正解だったと思います。

さて、トントン拍子に雑誌デビューまで果たしたとはいえ
(二人は相応の努力をしているので、
彼らにとって「とんとん拍子」という言葉を使われるのは
非常に不本意でしょうが、
端から見たら、これがまさに彼らを表わす的確な言葉だと思います)
まだ高校生!……という事で、
彼らの恋と挫折が描かれました。


サイコーが新妻エイジのアシスタントに入る件は、
彼のスゴさをまざまざと味わう点では良いと思いますが、
所詮、彼は天才だからなぁ。
普通の人が、感覚的である天才から何かを学ぼうとするのは
難しい気がします。
ただ、これまでのサイコーは
シュージンと二人三脚でずっと頑張ってきたので、
今回、エイジの元に行く事で、
自分と彼は違うというのをまざまざと見せつけられて、
へこんだり、逆に奮起したりと、
たくさんの刺激を受けたら良いと思います。


さて、声優デビューを果たした亜豆。
深夜アニメのチョイ役という事ですが、
声優が溢れている現状でデビューできたのは
凄いと思います。
そして、台詞はたったの四つ、
しかもおまけのようなシーン
(それがなくても別に支障はない)でしたが、
最後に声優さんの実写が出たのは、
亜豆にとってプラスだったのでは??

というのも、この作品において、
亜豆はかなりかわいいルックスに入るらしいので、
ああして声優さんがずらりと並んでも
彼女の外見はパッと見で視聴者の関心をひけるはずです。
で、必然的に
「あの可愛い子、誰? 新人?」となりますよね。
そして、亜豆が、
その直前であのくだらない台詞を喋った
ネタキャラ担当の声優だと分かれば、
「あぁ、あの子、あのキャラの声をやってるんだ」と
印象を強く植え付けられます。
(あのキャラと声を視聴者がまだ覚えているうちに
亜豆が声優である事を認識させられる)
今や若手声優さんは、アイドルのようなもので、
視聴者に、自分の名前と顔と声をいち早く一致してもらうのは
大きな利点なので、
これは私の推測に過ぎませんが、良かったなと思いました。


ただ、一つ気になった事があります。
今回のその「聖ビジュアル女学院」で、
アニメからいきなり声優の実写になっていましたが、
アニメも実写部分も同じ絵柄だったので、
私は、シュージンの説明を聞くまで、
これが実写なんだと気付く事ができなかったです。
アニメの延長かと思っていました。
ここは、アニメ部分の絵柄を変えて
視覚的にもちゃんと区別してほしかったです。


バクマン。 1 (1) (ジャンプコミックス)バクマン。 2 (ジャンプ・コミックス)バクマン。 3 (ジャンプコミックス)バクマン。 4 (ジャンプコミックス)バクマン。 5 (ジャンプコミックス)バクマン。 6 (ジャンプコミックス)バクマン。 7 (ジャンプコミックス)

────
ランキングに参加中です。記事がお気に召しましたらクリックしてやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村
上記でエラーが出る方はこちら【にほんブログ村】からお願いします。


2011-01-24 21:58  nice!(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0