SSブログ

感想@月9ドラマ「大切なことはすべて君が教えてくれた」第1話:始まりの朝*ネタバレあり [テレビドラマ感想]

フジ月9ドラマ
「大切なことはすべて君が教えてくれた」の感想です。
今回は初回の第1話「始まりの朝」です。
以下の記述にはネタバレを含みます。


各話の感想記事のURLは、他作品と共に
こちらの一覧(インデックス)ページでまとめていきます。
テレビドラマ感想一覧:2011年1月 放送開始作品

────

フジテレビの月9ドラマは、
フジテレビという局だけでなく、
ドラマ界全体の看板作品という重みがありますので
若い俳優さんをメインにして
ちょっと刺激的な作品を作ろう!としている努力は買います。
昨年春の“月の恋人”や夏の“夏の恋は〜”なんて、
肝心のお話が駄目駄目でしたが、
キャスティングにとにかく頑張った!というのは
伝わってきましたし。
でも今回も「空回りしているなぁ」
「頑張る方向性が違うよなぁ」と思ってしまいました。


まず、生徒からも親からも絶大な人気と信頼を寄せられている
若い男性教師という設定だけで、
なんかしらじらしいです。
ドラマなんて所詮は作り物の世界なのですが、
こんなにも“箱庭”感が強いと、
自分の感情がお話の中に入っていけません。
ついていけないです。
ドラマにおいて、どこまでリアル感を大事にするかは
その作品それぞれで違っていますが、
少なくともこのドラマは
地に足がついてない感じがしました。
「あーはいはい、ドラマドラマ」と
斜に構えて苦笑/失笑しながら見たくなります。

そして、これは出演者の名前を確認する為に
ネットのウィキペディアを調べてみて、初めて知った事ですが、
この作品、主人公は上村夏実(戸田恵梨香さん)なんですね。
とてもそうは見えないww
まさに、実質的な主人公は柏木修二(三浦春馬さん)でしたし、
お話の注目点は佐伯ひかり(武井咲さん)だった気がします。
それともこれは、事務所的な問題なんでしょうか。
トップクレジットを戸田さんにして、
途中から目線が変わる可能性があったとしても
最初の(インパクトのある)実質的な主人公は
三浦さんで落ち着いたとか。


今回は、柏木先生が自分の性体験話を含む性教育を行ない、
そこで話した事が、佐伯ひかりの感情を煽って
彼女を暴走させる……という流れが必然だったのでしょうが、
まず、親が教師に頼んで性教育の授業を行なわせるというのが
あり得ないです。
ああいう、極端にプライベートな部分は、
学校側にまず知らせないものではないでしょうか?
たとえば、自分が親の立場だったとして。
子供のセックスが発覚した際に、相手の事がよく分かってない場合、
被害者意識でもって
「相手を見つけてくれ」と学校に怒鳴り込んでくるパターンは
まだありそうな気がします。
でも相手も分かっている場合、
むしろ、親は学校に進んで秘密にするものでは??
また、一歩譲って、
親がこの事を学校に報告&相談をしたとしても、
若い先生に「先生の口から言って頂きたいんです」なんてお願いは
絶対にしないと思います。

しかも、この柏木先生の場合、
婚約者が同僚の先生なので、
彼がセックスの話をすれば、必然的に、
その相手である夏実先生の顔が浮かぶわけで。
この話になった時、生徒は笑っていましたが、
言われる側の夏実先生でも、聞かされる側の生徒でも
私だったら相当嫌な事だろうなと想像しました。

また、柏木先生は爽やかに
人を愛する事はいいものだよ、
最初は違ってても、何かが変わるよ……といった事を説いて、
お話を感動的な方向に持っていっていましたが、
全く説得力がないと思えてなりませんでした。
それこそ、「朝っぱらから何を言ってるんだ」や、
「生徒が先生に好意的だからこそ成り立つエピソードだな」と
冷ややかに見ていました。


下記に転載するツイートでも書きましたが、
これ、一夜のあやまちとはいえ
教師が女生徒に手を出した事が問題になっていますが、
そもそも、婚約者がいる立場で他の女と寝た時点で大変なわけで。
夏実先生にとっては、
結婚を控えているのに、相手がこうした間違いを起こすなんて、
相手が生徒であろうがなかろうが
物凄く大きな問題です。
そういう根本的な事が軽んじられているのには
首を傾げてしまいます。
また、その夏実先生も
今回はにたにたと爽やかそうに笑っているだけでしたし、
物語の鍵を握る(本当に柏木先生の家の鍵を握ってましたがww)
ひかりも、イミシンな感じでいるだけなので、
なんだか色々と残念だったなと思いました。


ところで、夏実先生関係で
やたらと“スラムダンク”がプッシュされていましたが、
彼女が「諦めたら、そこで試合終了になっちゃう」とか言い出しそうで
怖いです。


以下は、放送中に呟いていた実況ツイートの転載です。

  • sa9raribbonsa9raribbonこうやって女優さんと並んでいるのを見ると麻里子様も普通の人だね
  • sa9raribbonsa9raribbonなんか見ててもぞもぞする。生徒から愛される人気教師同士の結婚、じとっと訳あり顔で見てくる美少女生徒、教師に性教育をやってくれという親…ドラマだから作りものなのは当然だけどリアリティがないなぁ
  • sa9raribbonsa9raribbonツッコミどころが多過ぎて、なんかついていけないかも。月9じゃなく、以前にあったフジ土曜午後11時の放送枠でやったらハマるドラマじゃないのかな??
  • sa9raribbonsa9raribbon男性教師が、受け持ったクラスの女子生徒と寝た事が問題として大きく出てるけど、そもそも婚約者がいるのに成り行きで他の女と寝てる時点で問題なわけで。そこはいいのか?!と言いたくなる
  • sa9raribbonsa9raribbonこれ結局、一夜の相手が女子生徒だったから問題になってるけど、相手がそうでなかったら表面化せずに闇に葬られて終わってたんだよね……。夏実先生にとっては良かったのか悪かったのか
  • sa9raribbonsa9raribbon自分があのクラスの生徒だったと仮定して。人気男性教諭が朝から爽やかに、体験談を含めた十代の性の話をしたら、ドン引きだろうなぁ。インパクトはあるから忘れないだろうけど、変な思い出になりそう

とりあえず次回も見ますが、期待はしていないです。


SPEC 警視庁公安部公安第五課 未詳事件特別対策係事件簿 Blu-ray BOXライアーゲーム ザ・ファイナルステージ スタンダード・エディション [Blu-ray]NOTE 戸田恵梨香 [DVD]君に届け プレミアム・エディション (初回生産限定) [DVD]ブラッディ・マンデイ DVD-BOX Iブラッディ・マンデイ シーズン2 [DVD]




────
ランキングに参加中です。記事がお気に召しましたらクリックしてやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村
上記でエラーが出る方はこちら【にほんブログ村】からお願いします。

続きの感想も書きました。
第2話:女の戦

宜しければ、合わせてご覧ください。


2011-01-18 23:37  nice!(1) 

nice! 1