SSブログ

感想@ドラマ「美咲ナンバーワン!!」第1話:新米熱血教師はNo.1キャバクラ嬢!*ネタバレあり [テレビドラマ感想]

ドラマ「美咲ナンバーワン!!」の感想です。
今回は初回の第1話「新米熱血教師はNo.1キャバクラ嬢!」です。

美咲ナンバーワン!! 1 (ビッグコミックス)

美咲ナンバーワン!! 1 (ビッグコミックス)

  • 作者: 藤崎 聖人
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2008/09/30
  • メディア: コミック

以下の記述にはネタバレを含みます。


────

この日テレ水10枠のドラマは、
働く女性が主人公の作品が多く、
メインターゲットとしている視聴者層も
20〜30代の女性のようですが、
今回はジャニーズ接待ドラマ(若手売り出しドラマ)のようで……。
ジャニーズさんが悪いとは言いませんが、
主演が当たり障りのない女優さんで、
若手アイドルを生徒役ではべらすとなると、
“ごくせん”系なのかなと思ってしまいます。

異業種のカリスマを教師として赴任させて
荒れた学校を改善していくという基本設定も
学園ものとしてはよくある内容ですし……。
お話にもキャストさんにもあまり惹かれないので
全く期待しないで視聴しました。


で、実際に視聴したら、まさに想像通りというか、
このドラマに対する前知識をほとんど入れていない私にも
「これはこうなるだろう」と予測できる事ばかりで
少々退屈でした。
香里奈さんは相変わらず美人さんですし、
六本木のナンバーワンホステスとしても
それなりに及第点だったと思いますが、
このドラマの要であるコメディ部分が
クスリとも笑えなかったのは痛いです。
私は、芸人さんのコントなどでもそうなのですが、
“繰り返し”のボケが嫌いです。
ボケ役が、何度注意されても同じ言動をし、
それをツッコミ役に指摘されるという定番のネタです。
このドラマでは、
天王寺美咲が校長先生に何度注意されても
自分がホステスだった過去を明かしそうになり、
周囲の反応でそれに気付いた直後に
口に手を当ててギャッとやるネタです。
私がこういうのを嫌いとしているせいもあるのでしょうが、
全然面白くないのに延々とやられてしまったので
終いには苛ついてしまいました。

また、今回は、問題児の生徒五人が集団でいたせいで、
せっかくの学園ものなのに
生徒たちの個性が無いと思えたのも残念でした。


そして、近頃の香里奈さんは
“働く女性”をウリにした役を演じる事が多いですが
(リアルクローズ/フリータ−家を買う)
あまりプラスになってない気がします。
晩婚化が進み、結婚後も働く女性が多い現状を踏まえれば、
女優さんに働く女性の役が回ってくるのが増えるのも
必然なのですが、
“働く”をテーマにした作品に連続して出演されている割には
本人にそういうイメージがないので
地に足がついた感じ全くしないのが惜しいです。
だからこそ、元ホステスという今回の役所は
ある意味、彼女に合っているとも言えるのでしょうが
役もお話もそれほど面白くないので、どうしようもないです。


唯一好きだったのは校長先生。
なんかかわいい。
でも彼だけの魅力で視聴を続けるのは難しいので、
多分、次週からは見ないと思います。


美咲ナンバーワン!! 1 (ビッグコミックス)リアル・クローズ DVD-BOXリアルクローズ [DVD]だいすき!! [DVD]フリーター、家を買う。DVD-BOX 【予約特典クリアファイル+初回生産特典ドラマオリジナルグッズ付】ラブシャッフル [DVD]ラブコメ [DVD]

────
ランキングに参加中です。記事がお気に召しましたらクリックしてやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村
上記でエラーが出る方はこちら【にほんブログ村】からお願いします。


2011-01-13 18:00  nice!(0) 

nice! 0