SSブログ

感想@韓国ドラマ「ドラゴン桜」第15話:修学能力試験*ネタバレあり [韓国ドラマ感想]

TBSの韓流セレクトで放送中の韓国ドラマ
「ドラゴン桜」の感想です。
今回は第15話「修学能力試験」です。

ドラゴン桜〈韓国版〉DVD-BOX2[DVD]

ドラゴン桜〈韓国版〉DVD-BOX2[DVD]

  • 出版社/メーカー: TCエンタテインメント
  • メディア: DVD

以下の記述にはネタバレを含みます。
私は、原作の漫画は未読ですが、日本版のドラマは視聴済みです。


前回の感想はこちら。
第14話:自信喪失

各回の感想記事のURLは
こちらの一覧(インデックス)ページでまとめています。
テレビドラマ感想記事 一覧:韓国ドラマ(2)

────

まずはあらすじです。TBSの公式サイトより転載します。
腹痛に襲われた祖母はベクヒョンを心配させまいと嘘をついて旅館に泊まる。そして修学能力試験当日。5人の試験中、カン・ソクホに旅館の主人から「おばあさんが倒れて病院に運ばれた」という連絡が入る。病院へ行くと、重体のベクヒョンの祖母の姿があった。しかし祖母は「ベクヒョンには言わないでくれ」と懇願する…。


サブタイトルの通り、修学能力試験が行なわれました。
これは日本ですと、昔でいう共通一次のようなものでしょうか。
今ですと“大学入試センター試験”ですが、
言葉の語感だけで言うと、昔の言い方の方がしっかりくる気がします。
結局、その名の通り、
勉強した事がどのくらい身に付いているのかを
全国レベルで試してみましょうというテストなのかな??

試験会場前の盛り上がり方が凄いですね。
韓国は、日本以上に学歴社会だというイメージがありますので、
子供の受験となると、
ああやってスポーツの大会もどきのようなお祭りっぽさも
出るのでしょうか。
プリプの予期せぬ生理に、ボングの遅刻にと
相変わらずハプニングがありましたが
皆、とりあえず受験を済ませられて良かったです。
そして、プリプとヒョンジョンの友情が
この試験会場でも生かされていたのが良かったなぁ。
腰にカイロを当ててもらったプリプが
「温かい」と言って喜んでいましたが、
友情の熱さも一緒に感じたんだろうなと思えました。


そしてベクヒョン。
彼の為にわざわざ旅館に泊まったお祖母さんが痛々しい……!
そして、きっとお祖母さんの想像通りだったのを思うと、
これが正解だったのが痛々しいです。


ドラゴン桜〈韓国版〉DVD-BOX1[DVD]ドラゴン桜〈韓国版〉DVD-BOX2[DVD]ドラゴン桜 DVD-BOXドラゴン桜〈韓国版〉ドラゴン桜(1) (モーニングKC (909))ドラゴン桜公式副読本 16歳の教科書~なぜ学び、なにを学ぶのか~



────
ランキングに参加中です。記事がお気に召しましたらクリックしてやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村
上記でエラーが出る方はこちら【にほんブログ村】からお願いします。

続きの感想も書きました。
第16話(最終回):将来への道

宜しければ合わせてどうぞ。


2011-01-12 20:32  nice!(0) 

nice! 0