SSブログ

感想@ドラマ「僕と彼女と彼女の生きる道」第1話:離婚の朝*ネタバレあり [テレビドラマ感想]

ドラマ「僕と彼女と彼女の生きる道」の感想です。
今回は初回の第1話「離婚の朝」です。

僕と彼女と彼女の生きる道 [DVD]

僕と彼女と彼女の生きる道 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • メディア: DVD

以下の記述にはネタバレを含みます。
私は本放送でこちらの作品を最後まで見ています。


各話の感想記事のURLは、他作品と共に
こちらの一覧(インデックス)ページでまとめていきます。
テレビドラマ感想一覧:再放送 視聴(2)

────

まずはあらすじから。フジテレビの公式サイトより転載します。
ある日の朝、銀行に勤める小柳徹朗(草なぎ剛)は、妻の可奈子(りょう)から「離婚したい」と告げられた。徹朗はわけがわからない。銀行での勤務は、朝早く夜も遅い毎日だが家族のために働いてきたつもりだ。悪い冗談だと思った。ところがその夜、可奈子は家を出てしまった…。しかし、小学生の一人娘の凛(美山加恋)は、徹朗のもとに残されていったのだ。凛と二人だけの空間。そこには、ぎこちない空気が漂った。 徹朗は、凛を育てる自信はない。慣れない家事や、凛の面倒を仕方なくしているうちに、徹朗は苛立ちを募らせストレスとなった。凛が心の中で何を抱えているのかも知らずに…。ただ唯一、凛を理解していたのは、凛の家庭教師の北島ゆら(小雪)だった。


懐かしかったです。
この作品と言えば、
凛ちゃんの受け答えの「はい!」がやたら印象的ですが、
私は、草なぎ君演じる小柳が、最後、洋食屋さんになって
彼女の為にオムライス(オムレツ?)を作るシーンが
記憶に強く残っています。

最初の、妻を家政婦のようにしか見ていない小柳と、
その妻に去られて激しく動揺している姿が
大変興味深かったです。
できちゃった結婚で若くして家庭を持ったものの、
この時点での小柳の心の中には、彼自身しかいないですよね。
小柳は、一応、そうは思ってなくて
「自分は妻(子)の為に××してやっている/やっていたのに」と
全然とんちんかんな感じで偉ぶっていたのが面白いです。
また、最初に妻に離婚を切り出された直後、
出勤する際に、
おそらく今までゴミ出しなんかしてなかったでしょうに、
唐突に「ゴミを出してこようか」なんて言って
無意識のうちに妻の機嫌を取ろうとしているのも、
小柳の夫としての駄目さ加減をよく表わしていると思いました。
(しかも、その日はゴミ収集の日ではなかったというオチつき)


健気な凛ちゃんについては、
ゆら先生が指摘していた通りですよね。
幸いにも私は、こういう点で親から冷たくされた事がないので
せいぜい、迷子になった時に味わった恐怖を思い出す事でしか
本当に共感する事はできないのですが、
この年で親に見捨てられる事は絶望だと思います。
おそらく凛ちゃんは、母親とくらべれば、
父親の事はそんなに好きではなかったでしょうに
(接点がほとんど無さそうだったので)、
たまたま会話を盗み聞きした事で
自分がその大好きな母親に捨てられた事を知り、
もう自分が頼れる人はこの父親しかいないんだ……と思ったら、
そりゃ、必死に食らいつくでしょう。
父親の機嫌を損ねないように、
自分が捨てられる(祖母の家に預けられる)事がないようにと
精一杯頑張って、良い子を演じると思います。
でもこれって、親からの虐待を受ける子供と
同じ考え方ですよね……。
両親に酷い事をされても、その親に捨てられる事が一番怖いから、
健気に耐えてしまうという。

終盤、小柳に向かっていちいち反論するゆら先生の言葉が
聞いていて本当に辛かったです。
でも、仕事人間の小柳の言動は大袈裟ですが、
この日本では全然珍しくないですし、
私にも彼の気持ちが分からないでもないので
複雑な気分になります。


僕と彼女と彼女の生きる道 [DVD]僕の生きる道 DVD-BOX (デジパック仕様セット)僕の歩く道 DVD-BOX99年の愛 〜JAPANESE AMERICANS〜  Blu-ray BOX「任侠ヘルパー」DVD BOXBALLAD 名もなき恋のうた スペシャル・コレクターズ・エディション 【初回限定生産】 [DVD]




────
ランキングに参加中です。記事がお気に召しましたらクリックしてやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村
上記でエラーが出る方はこちら【にほんブログ村】からお願いします。

続きの感想も書きました。
第2話:別れの理由

宜しければ合わせてご覧下さい。


2011-01-11 23:41  nice!(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。