SSブログ

感想@韓国ドラマ「ドラゴン桜」第11話:運命の模試*ネタバレあり [韓国ドラマ感想]

TBSの韓流セレクトで放送中の韓国ドラマ
「ドラゴン桜」の感想です。
今回は第11話「運命の模試」です。

ドラゴン桜〈韓国版〉DVD-BOX2[DVD]

ドラゴン桜〈韓国版〉DVD-BOX2[DVD]

  • 出版社/メーカー: TCエンタテインメント
  • メディア: DVD

以下の記述にはネタバレを含みます。
私は、原作の漫画は未読ですが、日本版のドラマは視聴済みです。


前回の感想はこちら。
第10話:ヒョンジョンの恋

各回の感想記事のURLは
こちらの一覧(インデックス)ページでまとめています。
テレビドラマ感想記事 一覧:韓国ドラマ(2)

────

まずはあらすじです。TBSの公式サイトより転載します。
ヒョンジョンは事件のショックから高熱を出し、とてもテストが出来る状態ではなかったが、なんとか全教科のテストを受ける。しかし模試の結果は、全員目標点数に届かなかった。特進クラスは解散、その日を境にカン・ソクホも姿を消し、5人は今までの生活に戻ってしまう。しかしベクヒョンは皆を集め、カン・ソクホ無しで特進クラスを再開する…。


模擬試験の失敗、そして特進クラスの解散により、
生徒たちの「勉強をしたい!」という欲が一気に出ました。
こんなにも勉強をしたがっている生徒の描写は
初めてでは?
しかも、誰かに強制されて無理にやらされているどころか、
やるな/やらなくていいと言われている状況ですしね。
文句を言われると、俄然、反対の事をしたくなる天の邪鬼は
人間の常ですが、
それを抜いても、生徒の自主性が花開いた事は
大変素晴らしいと思いました。

そして、その原因の一つだった理事長の失恋。
理事長がきれいな手鏡を持って自問自答をやっていた場面も
おかしかったですが、
「私の恋を受け止めて!」というダイレクトな告白も、
ハン先生からの励ましを受ける羽目になるのも
良かったです。
やはり、理事長の年齢をぐっと引き下げて若い女性にしたのは
恋愛面でも彼女を絡ませる為だったんですね。
それにしても、理事長の告白になびくどころか、
全く興味が無さそうなカン・ソクホが最高でした。


最高と言えば
一人暮らしを強いられていたヒョンジョンのマンションに
勝手に押しかけたハン先生。
優しいなぁ……。
前回の救出劇といい、今回の押しかけ共同生活といい、
彼女は先生の鏡です。


ドラゴン桜〈韓国版〉DVD-BOX1[DVD]ドラゴン桜〈韓国版〉DVD-BOX2[DVD]ドラゴン桜 DVD-BOXドラゴン桜〈韓国版〉ドラゴン桜(1) (モーニングKC (909))ドラゴン桜公式副読本 16歳の教科書~なぜ学び、なにを学ぶのか~



────
ランキングに参加中です。記事がお気に召しましたらクリックしてやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村
上記でエラーが出る方はこちら【にほんブログ村】からお願いします。

続きの感想も書きました。
第12話:夏の校外合宿!

宜しければ合わせてどうぞ。


2011-01-10 22:52  nice!(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0