SSブログ

感想@NHK大河ドラマ「江〜姫たちの戦国〜」第1回:湖国の姫*ネタバレあり [NHK大河ドラマ感想]

2011年のNHK大河ドラマ
「江〜姫たちの戦国〜」の感想です。
今回は初回の第1回「湖国の姫」です。

江(ごう) 姫たちの戦国 前編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)

江(ごう) 姫たちの戦国 前編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本放送出版協会
  • 発売日: 2010/12/18
  • メディア: ムック

以下の記述にはネタバレを含みます。


各回の感想記事のURLは、こちらの一覧ページにてまとめています。
感想記事一覧:NHK大河ドラマ「江〜姫たちの戦国〜」

────

私は、以前の大河ドラマ“篤姫”も
最初から最後まで見たのですが、
それなりに楽しんだものの
田渕久美子氏の脚本はあまり好きではなかったので、
正直なところ、今回も期待していませんでした。
でも、あれこれツッコミを入れてしまう部分があったものの
最後まで楽しく視聴できました。
このまま“江”じゃなく“市”で
ミニ大河ドラマをやればいいのにとさえ思いましたww


今回は、織田信長の妹・市と、
近江の戦国大名・浅井長政との結婚〜死別が主でしたので
鈴木保奈美さんに時任三郎さん、豊川悦司さんに岸谷五朗さんと、
まるで一昔前のトレンディードラマのようで、
ちょっと笑ってしまいました。
でもキャストさんは豪華だったなぁ。
さすが大河。
男性陣は上手く年齢を取っているなと思いました。
女性陣は、鈴木保奈美さんと宮沢りえさんは、
さすがに口元のアップになっちゃうと
皺や肉の無さに実年齢が出ちゃうので、
可哀相な事になっていましたが、
さすが女優さん……凄く綺麗でした。
でも、男性陣が総じて格好良く撮られていたのに対して、
女優さんに対しては結構厳しいカメラだなと
思えてなりませんでした。
サブタイトルで“姫たちの戦国”とするなら、
もっと女優さんをきれいに撮ってあげれば良いのにと
思ってしまいます。

鈴木保奈美さんの所作はさすがでした。
着物に馴れてるなぁと、動きの端々で感じられました。
江の上野樹里さんは、
事前に放送された宣伝映像を見る限りでは
さすがにまだまだっぽいですが、
今はまだやんちゃな姫という事で、目こぼしができるので、
篤姫の時の宮崎あおいさんのように
徐々にお上手になってもらえれば良いなぁと思っています。


市の凛とした美しさも素敵でしたが、
長政様が魅力的でたまりませんでした。
今回、小豆の一件(袋の鼠である事を、お市が信長に知らせる)が
無かった事になっていて
お市の、実兄に対する義理や忠誠よりも
夫への愛情が強調された物語になっていましたが、
あんな夫だったら、
まるで夫婦のように相思相愛(?)だった兄を裏切って
夫への礼を貫いちゃうよなぁと思いました。
今回だけで長政様が出ないのが、惜し過ぎる……。


普段の大河ですと、主人公の幼少時代は子役の方が演じますが、
今回のこの“江”は、
上野樹里さんがそのまま演じられるんですね。
まぁ、確か江って、最初の結婚が十二歳ぐらいと幼いので、
中途半端に子役を使うよりは……という事で
いきなりの上野さんの登場となるようですが
続きが楽しみです。


以下は、放送中に呟いていた実況ツイートです。
  • sa9raribbonsa9raribbon大河の撮影スタッフ容赦ないな……。女優さんばかりなんだから、もっときれいに撮ってあげれば良いのに
  • sa9raribbonsa9raribbonさすがに宮沢りえさんと鈴木保奈美さんは、顔に年齢を感じるなぁ。お二人とも実年齢と比べれば外見は遥かに若いけど、若い女優さんと並んじゃうと、皺や肌の張りの無さがやっぱり目立っちゃう
  • sa9raribbonsa9raribbonトヨエツさん、外見は信長にぴったりだけど、台詞を喋るのを聞いたらちょっとずっこけそうになった。格好良いけどね
  • sa9raribbonsa9raribbon秀吉はいい感じかも。よくある秀吉像なので新鮮味はないけど、ああこんな感じって安心して見られる
  • sa9raribbonsa9raribbonあ、音楽もいい感じ。こういうちょっとせつなめのBGMがお輿入れで使われるのは感慨深い。この曲もメインテーマの一つなのかな
  • sa9raribbonsa9raribbonゲームのBASARAを遊んでいると、小谷城の名前を見聞きするのはせつなくなるなぁ
  • sa9raribbonsa9raribbonおお、お市と長政様の運命の出会いだね
  • sa9raribbonsa9raribbon優しくて男気のある長政様と、ツン系美女のお市のカップルは、どこか微笑ましくて良いなぁ
  • sa9raribbonsa9raribbon江たち三姉妹がこの二人から生まれたんだと思ったら、ちょっと泣きそうになった。いい夫婦じゃないか……。この二人の夫婦愛が、三度も結婚する羽目になる江の手本となるのね
  • sa9raribbonsa9raribbon足利義昭って和泉元彌?莫迦っぽいのがいい感じでハマってた
  • sa9raribbonsa9raribbon小豆じゃないんだ……と思っていたら、今の何?
  • sa9raribbonsa9raribbonえー……じゃああのまま、小豆は送らないの? 俗説の一つだからなのかもしれないけど、ちょっと残念だ
  • sa9raribbonsa9raribbonなんかビミョーにしょぼい姉川の合戦……。いや、ちゃんとロケやっただけ天地人よりましだけどww
  • sa9raribbonsa9raribbonちんまい茶々と初がかわいい……つかこのお市、御懐妊なんじゃないの
  • sa9raribbonsa9raribbonこの辺は製作陣のあざとさを感じちゃうなぁ。素直に感動できないや(´ω`)、
  • sa9raribbonsa9raribbon“近江”の“江”なら、“近”という可能性もあったのかしら
  • sa9raribbonsa9raribbon市も相当辛いだろうけど、こんな事が幼少時にあったら子供たちにはやっぱり影響があるよなぁ。戦国時代なら珍しくなくても、今の時代ならまずトラウマになってるはず
  • sa9raribbonsa9raribbon面白かった! あのまま「市」でミニ大河ドラマをやってほしいと思ってしまったww

やっぱり大河が楽しみというのは良いですね!
早く来週になれ〜〜!

江(ごう) 姫たちの戦国 前編 (NHK大河ドラマ・ストーリー)NHK大河ドラマ「江 〜姫たちの戦国〜」完全ガイドブック (TOKYO NEWS MOOK 213号)新装版 江(ごう) 姫たちの戦国 上新装版 江(ごう) 姫たちの戦国 中新装版 江(ごう) 姫たちの戦国 下別冊ザテレビジョン NHK大河ドラマ 江 〜姫たちの戦国〜 完全読本  カドカワムック  62483‐69 (カドカワムック 366 別冊ザテレビジョン)NHK大河ドラマ歴史ハンドブック 江(ごう) 姫たちの戦国 (NHKシリーズ)

────
ランキングに参加中です。記事がお気に召しましたらクリックしてやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村
上記でエラーが出る方はこちら【にほんブログ村】からお願いします。

続きの感想も書きました。
第2回:父の仇

宜しければ合わせてご覧下さい。


2011-01-11 23:37  nice!(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0