SSブログ

感想@アニメ「魔法少女まどか☆マギカ」第1話:夢の中で会った、ような…*ネタバレあり [アニメ感想]

アニメ「魔法少女まどか☆マギカ」の感想です。
今回は初回の第1話「夢の中で会った、ような…」です。

コネクト(アニメ盤)

コネクト(アニメ盤)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: SME Records
  • 発売日: 2011/02/02
  • メディア: CD

以下の記述にはネタバレを含みます。


各話の感想記事のURLは、他作品と合わせて
こちらのインデックスページでまとめていきます。
アニメ感想記事 一覧:2011年1月 開始作品

────

このご時世で、オリジナルアニメ
──しかも、ある意味“手垢のついたジャンル”とも言える
魔法少女ものを新規でやろう!という気概は買います。
スタッフさんも凄いですしね。
それぞれの持ち味が生かされていて、
さすがだなぁと思う点が多々ありました。
面白かったです。


でも偶然なのですが、
私、こちらのアニメを見る前に、
当ブログに感想を書いてない分を載せようと思って
テレ朝の“ハートキャッチプリキュア”を見直したのですが、
王道の(本当に子供向けのアニメである)
正統派の魔法少女ものを見た直後ですと、
このアニメ“魔法少女まどか☆マギカ”には
色々と思う事が出てきてしまうなぁと思いました。

まず、初回なのに
主人公が初めての変身!までいかなかったのが疑問です。
この辺は敢えてそうしたんだと思いますが、
変身もので主人公が初回でそこまで至らないのは
マイナスになる事はあっても、
決してプラスにはならない気がします。
夢で見たキュゥべえとの契約云々が
現実でも持ちかけられたという進展はありましたし、
他人の変身を主人公に見せる事で
彼女の中にある
“変わりたい”“私も変われる!”との気持ちが
煽られる部分もあるかと思いますが、
普通に、何か無理矢理な展開
(キュゥべえと契約を結ばざるを得ない展開)を起こして
主人公を変身させても良かったのでは?と
思えました。

また、主人公の日常が
彼女の変身願望にあまり繋がらないようなのも
今の時点では「???」の状態です。
優しい家族、幸せな日常がありますので。
まぁ、これを壊される/壊されそうになるのを守るのも、
魔法少女ものの典型的な流れですので、
“巻き込まれ型”の主人公としては
こういうのもありなのでしょうが、
長々と日常を描いたのなら、
初回からもう少し飛ばしてみても良いのでは?と
思えました。


謎の転校生・暁美ほむらは凄く良かったです。
勉強も運動も何でもできる美少女で、
彼女もどうやら魔法が使えるらしい、
そして物語の序盤のキーマンである点は
視聴者の誰もが予想できそうな王道なキャラクターですが、
そうした推測できた上でも魅力的に思えると感じられました。

とりあえず、初回の今回は
説明だけで終わってしまった
(物語がまだ始まっていないような)話なので、
本格的に動き出すらしい次回以降に期待します。


────
ランキングに参加中です。記事がお気に召しましたらクリックしてやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村
上記でエラーが出る方はこちら【にほんブログ村】からお願いします。

続きの感想も書きました。
第2話:それはとても嬉しいなって

宜しければ合わせてご覧下さい。


2011-01-09 22:31  nice!(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。