SSブログ

感想@アニメ「戦国BASARA弐」DVD 其の弐*ネタバレあり [戦国BASARA アニメ感想]

アニメ「戦国BASARA弐」のDVD第2巻を買いました!

戦国BASARA弐 其の弐 [DVD]

戦国BASARA弐 其の弐 [DVD]

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD

今回は、おまけのキャストトーク(ゲスト:石田彰氏)狙いで
通常版でなく、アニメイト特装版を買いました。


以下の記述にはネタバレを含みます。
私は原作のゲームのファンで、贔屓は豊臣軍です。
ミ`・ω・´ミ人ζ・×・ζ

BASARA関連の感想記事のURLはこちらでまとめています。
戦国BASARA:アニメ・CD感想一覧

────

上記の通り、私は豊臣主従贔屓なので、
彼らの出番がほとんどないこの巻の購入は
スルーしちゃって良いと思っていたのですが……
むしろ、
「我ら豊臣兵は、
お二人(秀吉や半兵衛)の為ならお財布の紐が弛んじゃうよ!
いや、紐なんか元々ないよ!」なところを
見せるべきだと思ったのですが、
実物を見ると欲しくなっちゃうよね
http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2010-12-27-2
──という事で買いました。
bsr2.jpg
今回のお目当ては、はんべの中の人のスペシャルトークなので
一応、財布の紐が弛む理由に当てはまる気がしますww
そして、裏面にちっこく居るはんべがかわいいww


さて感想です。
アニメ本編の感想についてはこちらをご覧下さい。
第3話:慶次対利家! 手取川に咽ぶゆずれぬ想い!
第4話:安土城の亡霊!?幸村を襲う嘆きと魔の咆哮!
ここら辺の回では、豊臣主従の出番が極端に少ないので
見ていて淋しいです。


というわけで、「ミニ戦国BASARA弐 月夜の片倉くん」の感想に
とっとと移ります。

今回も、ぷちはんべたんはかわいかった!!
相変わらず、畑での野菜の収穫に勤しむ片倉小十郎を
虎視眈々と狙う竹中半兵衛なのですが……
小十郎が収穫しているお野菜が“茄子”という時点で
ほとんどの方がこの先の展開を読めると思います。
私もそうでしたww
そして、期待通り(?)そういう展開になりました。
今回、台詞こそ無いけれど、
オクラ……もとい毛利元就が出てくるので嬉しかったです。
そして、前回に引き続き
今回も小十郎に吹っ飛ばされた半兵衛が
月まで達していたのがおかしかった!!
あそこで兎と一緒にお餅をついて
秀吉に土産として持ってかえると良いと思いました。
(ついでに月の隕石も持ち帰って
地球の素材では出来ないような特殊なからくりを作っちゃうとか)
はんべ&元就のオチについては、
こういうのが苦手な方もいるかもしれませんが
(ややブラックジョークが入るので)
私は大好きなので、素直に楽しめました。
何より、ちびキャラが可愛いのが素晴らしい。


特典CDは、其の壱と変わらず、
その武将や声優さんのファンなら聞き逃したくない内容でしょうが、
単なるBASARAファン/他武将(声優さん)のファンという程度なら、
ぶっちゃけ、買ってまで聞くべきほどのものではないです。
面白いけれど、この為に買う!のは、お金が勿体ない気がします。
真田幸村&猿飛佐助ファンなら、買って損は無いです。
(中の人のファンの場合は、お財布と相談で)

で、私がお目当てとしたスペシャルキャストトークですが、
はんべの中の人である石田彰さんが
役について語る場面も無いわけでは無いけれど、
期待して聞いたら拍子抜けする程度の内容ですので、
それ目当てで買った私が言うのも何ですが、
はんべファンの方でも買わなくて良いと思います。
ミニ戦国BASARAが気になるなら、
アニメイト特装版でなく
アマゾンなどで安く買える通常版で充分です。
というのも、石田さんはゲストなのですが、
彼のおしゃべりはさほど多くないんです。
テンションも普通なので、
ご本人が「こんなのでいいの」みたいな事を言っている通り、
はんべ抜きで、中の人ご自身に強い興味が無いと
わざわざ特装版を買った事に対して
損をした気持ちになるかもしれません。
はい……私も、この内容なら通常版でいいやと思いました。


これは個人的な要望なのですが、
BASARAに限らず
こういう映像ものの特典としてトークを出す場合は、
キャストさんに、作品なり役なりをしっかりと語らせてほしいです。
「マネージャーにするなら誰がいい」といった
中の人の個人的な好みはどうでもいいので、
雑誌などのインタビューやラジオと重複しても良いから、
収録秘話とか、演じる上で気をつけた点、大変だった点などを
淡々と語ってほしいです。
中の人に固執するアニメファンも多いでしょうが、
中の人に興味が無い
(その役があってこそその人が好き)アニメファンも
それなりに多いと思うんだけどなぁ。
後者のファンにとっては、
中の人の個人的なトークは無意味なので、
もっと作品寄りのトークに仕上げてほしいです。


あ、順番が逆になりましたが、
映像特典のもう一つ、森田成一さんと置鮎龍太郎さんの観賞会は
そこそこ面白かったです。
これこそ、中の人のファンなら楽しく見られると思います。
でも、今回、お二人が視聴するのが何故か第一話なので
「なんで?」という疑問は残りますが。
バサラジオを楽しく聞ける方なら
問題なく見られるはずです。


戦国BASARA弐 其の壱 [DVD]戦国BASARA弐 其の弐 [DVD]戦国BASARA弐 其の参 [DVD]戦国BASARA弐 其の四 [DVD]戦国BASARA ANIME BEST(DVD付)戦国BASARA GAME BEST(DVD付)



────
ランキングに参加中です。記事がお気に召しましたらクリックしてやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村
上記でエラーが出る方はこちら【にほんブログ村】からお願いします。

続きの第4巻の感想も書きました(第3巻は未購入です)。
感想@アニメ「戦国BASARA弐」DVD 其の四*ネタバレあり

宜しければ、合わせてどうぞ。


2011-01-05 23:48  nice!(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0