SSブログ

感想@アニメ「侵略!イカ娘」第11話:人形じゃなイカ?/疑惑じゃなイカ?/登山しなイカ?*ネタバレあり [アニメ感想]

アニメ「侵略!イカ娘」の感想です。
今回は第11話
「人形じゃなイカ?/疑惑じゃなイカ?/登山しなイカ?」です。


以下の記述にはネタバレを含みます。
私は原作の漫画を読んでいません。


前回の感想はこちら。
第10話:てるてる坊主じゃなイカ?/好かれなイカ?/野球しなイカ?

各回の感想記事のURLは、他の作品と合わせて
こちらのページでまとめています。
アニメ感想記事 一覧:2010年10月 開始作品

────

まずはあらすじです。公式サイトより転載します。
「人形じゃなイカ?」
子供の頃に大事にしていたという人形を栄子が引っ張り出してきた。朽ちた人形の不気味な風貌を気味悪がるイカ娘だったが、栄子は懐かしさから部屋に飾ると言い出した。その夜、棚に置いた人形の視線が気になってしょうがないイカ娘は、人形の向きを変えておいたのだが・・・?

「疑惑じゃなイカ?」
日夜、宇宙人を求めて徘徊するシンディと3バカトリオが、イカ娘の次にターゲットにしたのは千鶴だった。人間離れした身体能力が宇宙人として疑われたのだ。早速、毛髪や血液などの実験サンプルを入手しようと様々な発明品を使って千鶴に近づこうとする3バカトリオだったが・・・?

「登山しなイカ?」
れもんのメンバーと一緒に登山に挑むイカ娘だったが、山登りの楽しみを理解していないため山道は苦痛でしかなかった。歩き疲れ、ずるをして触手を伸ばそうとしたその時、触手に山の動物たちが噛みついた!触手をえさと勘違いした動物たちをイカ娘は振り切ろうとするのだが・・・?


今回も、三つのお話全てが面白かったです。
この感想記事を書いている今、
イカ娘の放送はとっくに終わってしまっていますが
終了がつくづく惜しい最高のアニメだと思います。
イカ娘、大好き!!


まず最初。お人形の話。
なまじ人形の顔(特に目)がリアルな分、
暗闇で見ると怖いですよね。
また、自分の物として買い与えられた人形ならまだしも、
誰か(他人/栄子)の所有物という点も
イカ娘の恐怖に華を添えていたと思います。
(自分の物だと思うと愛着が湧くので、怖さは感じない)
個人的には、イカ娘のリアルな反応よりも、
人形に嫉妬した少女時代の栄子のエピソードが凄く好きです。
かわいい!!


2話目は……
このお話を見たら、
実は地球を守っているのは千鶴さんなのでは?と
思わずにはいられませんでした。
なにげにすごいよ、千鶴さん!
千鶴さんの凄さ&怖さは以前の回でも
イカ娘の視点を通して、散々描かれてきましたが
今回の劇画調の表情はトップクラスの怖さだと思います。


3話目は、イカ娘のかわいらしさが全開でした。
自分が登山ですごく苦労させられたからこそ、
乗り物を利用した人間を許せず、
ああやって山頂でムキーと怒っているのが
かわいかったです。
やまびこで、自分相手に張り合っちゃっているのも
良かった。
ところで、イカの触手は
やはりイカの味がするんですかね……??


侵略!イカ娘 1 [Blu-ray]侵略!イカ娘 1 (少年チャンピオン・コミックス)侵略!イカ娘 2 (少年チャンピオン・コミックス)侵略!イカ娘 3 (少年チャンピオン・コミックス)侵略!イカ娘 4 (少年チャンピオン・コミックス)侵略!イカ娘 5 (少年チャンピオン・コミックス)侵略!イカ娘 6 (少年チャンピオンコミックス)
────
ランキングに参加中です。記事がお気に召しましたらクリックしてやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村
上記でエラーが出る方はこちら【にほんブログ村】からお願いします。

続きの感想も書きました。
第12話(最終回):戦わなイカ?/ピンチじゃなイカ?/もっとピンチじゃなイカ?

宜しければ、合わせてどうぞ。


2011-01-05 23:45  nice!(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0