SSブログ

感想@アニメ「海月姫」第9話:真夜中のチェリーボーイ*ネタバレあり [アニメ感想]

フジテレビ・ノイタミナ枠のアニメ
「海月姫(くらげひめ)」の感想です。
今回は第9話「真夜中のチェリーボーイ」です。


以下の記述にはネタバレを含みます。
私は原作の漫画を読んでいません


前回の感想はこちら。
第8話:ミリオンダラー・ベイビーズ

各回の感想記事のURLは、他の作品と合わせて
こちらのページでまとめています。
アニメ感想記事 一覧:2010年10月 開始作品

────

クラゲのドレスを作る!と決めた鯉淵蔵之介と、
偽造した修兄さんとの画像をネタに
「Cまで行った」と嘘を吐く稲荷翔子のお話でした。
これまでの積み重ねでこうなったわけですが、
もうしょうがないなぁと苦笑いばかりが浮かびます。

そして、初回から描かれていましたが、
月海にとって、クラゲ=優しいお母さんの思い出なんですね。
修兄さんの件でショックを受けた後、
昔のように、眠れれば忘れられるかもしれないとして
一目散にベッドに入っちゃったのは、私にも分かるなぁ……と
なんかしみじみとしちゃいました。


そして、眠れなかった事から
お酒を探してキッチンの棚を漁る月海にもびっくりですが、
そこに日本人形がしまわれていたのにも爆笑しました。
でもでも、これまで、回想の中の母親と
それの擬似対象になっていたクラゲしかなかった月海に、
蔵之介という新しい存在ができたのは良かったなぁ。
最後、「お母さん」と甘えた感じで漏らした月海を
カツラだけかぶって最低限の女装をした蔵之介が
優しく抱きかかえているという図が、
これまで以上に、見ていて大変微笑ましかったです。


海月姫(1) (講談社コミックスキス)海月姫(2) (講談社コミックスキス)海月姫(3) (講談社コミックスキス)海月姫(4) (講談社コミックキス)海月姫(5) (講談社コミックスキス)別冊spoon.海月姫+和ガール特集号    62483‐59 (カドカワムック 356)主に泣いてます(1) (モーニングKC)


────
ランキングに参加中です。記事がお気に召しましたらクリックしてやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村
上記でエラーが出る方はこちら【にほんブログ村】からお願いします。

続きの感想も書きました。
第10話:愛とぬるま湯の日々

宜しければ、合わせてどうぞ。


2011-01-04 21:56  nice!(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。