SSブログ

20101224 [日常生活]

2010年12月24日
“LUNA SEA 20th ANNIVERSARY WORLD TOUR REBOOT 〜to the New Moon〜”
東京ドーム公演二日目。

この記事は、私が過ごした24日の日記です。
ライヴについての雑多な感想などは
こちら(http://himezakura.blog.so-net.ne.jp/2010-12-27)をご覧下さい。


この日は二人で遊ぼうと、前日に決めていました。
ただ、どこへ行くかという具体的な希望は無く、
池袋のナンジャタウンや品川水族館(今はエプソンでしたっけ)などを
候補に挙げていましたが、
私がドラマ“相棒”をこよなく愛しており、
Fさんが昔からのミッチーファンだった事から、
六本木のテレビ朝日で行なわれている
“相棒展”に行く事になりました。

私が取ったホテルが五反田、Fさんが目黒だった事から
(というか、私がFさんに合わせて今回は五反田にした)
地下鉄日比谷線で六本木駅に向かう為に、恵比須で待ち合わせ。
思えば、ここからケチがついてしまいました…… orz


恵比須と言えば、ガーデンプレイス。
めちゃくちゃ久しぶりに恵比須に来た&
昔、この時期は大きなツリーが飾られていた記憶があった事から、
私の提案で、駅構内の動く歩道を延々と移動して
恵比須ガーデンプレイスに行きました。
でも、私が求めているようなクリスマスツリーはありませんでした。

代わりにあったのがこれ。
1224_1.jpg
そうだよね……ここ最近、なんでもイルミネーションだよね……。
でもぶっちゃけ、ライトが点灯する夜はステキだけど
昼間は、見てもつまらないよね……。
鐘はそれなりに綺麗でしたが、わざわざ見に行くほどでもなくて、
非常に残念でした。


その後、気を取り直して六本木駅へ。
ヒルズには何度か行った事があるものの、テレ朝は初めてなので、
場所を何度も確認してから移動。
とりあえず、定番(?)の蜘蛛で記念撮影。
1224_2.jpg


で、“相棒展”に行きました。
事前の下調べもなく、
「そういえば、相棒展やってるよ」
「じゃあ行こう!」という会話のノリで決めてしまったのが
一番悪かったのですが、
“当日券”との案内板にまずびっくり。
はい、てっきり無料だと思ってました。
この手の展示って、
衣裳や小物をちょろちょろ見られる程度なのが多いので、
絶対に無料だと信じ込んでいました。
しかも、入場料が900円と高い割に、
入口から覗けた部分がしょぼいww

これですっかり機嫌を悪くしてしまいまして
(とても900円の元を取れそうになかったので)
入口で「来たよ!」という記念撮影だけして、
再び六本木駅近くまで戻りました。
1224_3.jpg
でも、その後をどうするのかを具体的に決めてなかった事から、
二人して悶々と悩みました。
時間が、この時点で正午で、
午後5時半には水道橋に戻らなければいけない事情がありましたので。

今から頑張って品川の水族館に行くか、
ここ(ヒルズ)の森タワーの展望台やプラネタリウムに行くか、
浅草巡りや皇居、スカイツリーの見学をするか……などの
意見を出しましたが、
いまいち気分が乗らず、時間だけがただ過ぎていく最悪の事態に。

……で、結局、高価なので諦めた“相棒展”を見ましたww
ええ、来た道を引き返しましたww


入場時に貰ったチラシと当日券のチケット。
1224_4.jpg
上記の通り、下調べをしなかったので
中に入ってから気付いたのですが、
この“相棒展”は、展示をただ見るのでなく、
客が、杉下右京さんから依頼されて事件の推理をするという
参加型のイベントでした。
入口で渡された端末機をを所定の場所で聞くと、
鑑識の米沢さんからのメッセージを聞けるという内容です。
(途中、簡単な推理をする場所が三つありました)

Fさんはミッチーの昔からのファンですが、
“相棒”は見ていないそうで、普通でした。
でもドラマのファンである私は
のっけからテンション上がりまくりww もう大興奮。
右京さん、亀山さん、神戸さんの衣裳を着たマネキンが飾られていたり、
ドラマの名場面の写真がパネル展示されていたり……と
この辺は想像通りでしたが、
予想していても嬉しかったのが、撮影用の小道具を見られた事!!
あの“冷凍イカ”を見られた瞬間は、爆笑しました。


後半からは、カメラ撮影が可能でした。
まずは、“警視庁・特命係”の再現セット。
個人的には、コーヒーメーカーとチェス盤に萌えました。
あと、名札も。
1224_5.jpg
写真には写ってませんが、実際に受話器を握れる電話機があって、
それを聞くと、出演者がランダムで
クリスマスを祝ってくれる
(例「メリークリスマス」)仕様になっていました。

私が首から下げている&手に持っているのが端末機。
1224_6.jpg
所定の位置で所定のボタンを押すと、
米沢さんからの電話(指示)を一方的に聞けます。
ちなみに、推理しなければいけないといっても、
非常に簡単なので、まず間違えないと思います。
もし間違えたとしても、多分ペナルティは無いはず。
(推理が当たっても
端末の米沢さんから「凄いですね」と褒められただけなので)


最後に映画の宣伝のモニターがあった後、
ドラマOPなどで右京さんと神戸さんが座っている椅子に
座れました&撮影できました。
1224_7.jpg
看板も自由に使って良いとの事だったので、遠慮なく使用。
他に、右京さんを演じてらっしゃる水谷さんのお名前
「水」「谷」「豊」もありました。


そしてそして、待望の物販。
私が一番欲しかったのは、
角田課長のひまカップ(パンダがついているヤツ)でしたが、
無かったので、
悩みに悩んだ末に、Season9のクリアファイルと杉下右京手帳を購入。
1224_8.jpg
クリアファイルは、母へのお土産としてもう一つ購入しました。
(母もこのドラマのファンです)


それから、私のリクエストで赤坂見附でインドカレーを食べ、
渋谷に移動。
昔あった五島プラネタリウムの代わりにできた
新しいプラネタリウムを見る為です。
でも散々迷った挙げ句、着いたら着いたで
都合が良い時間のチケットが売り切れ
(夜7時からの回ならあった)という始末。
こりゃ駄目だと諦め、すぐ近くのアニメイト渋谷店に行きました。


メイトでは、アニメ戦国BASARA弐 DVDの二巻と、
私のBASARAでの最愛キャラ・竹中半兵衛の木札ストラップを購入。
1224_9.jpg
DVDは……この巻は、私の大好きな豊臣主従の出番があまりないので、
敢えて買わないでいたのですが、
アニメイト特装版のみ、スペシャルキャストトークとして、
はんべ役の石田彰さんのトークが入っているんですよ……。
私、石田さんは大好きですが、声優ヲタじゃないので
こういう物には滅多に釣られないんですけれども、
はんべ絡みとなると、事情が違ってくるわけで。
プラネタリウムに行けなくなって、時間が余っていた事から、
心置きなく延々と悩みましたが、買いました。

木札ストラップは、見つけたら買おうと思っていたのに
なかなか出会えなかったので、やっと入手できて嬉しかったです。
使わないですがww


それから、近くのジョナサンでお茶をし、再び水道橋へ。
今回もFさんとは席が別なので、終演後にまた待ち合わせて
五反田で(今度は違う店で)呑みました!


────
ランキングに参加中です。記事がお気に召しましたらクリックしてやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村
上記でエラーが出る方はこちら【にほんブログ村】からお願いします。


2010-12-28 00:29  nice!(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

2010122320101225 ブログトップ


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。