SSブログ

感想:ドラマ「相棒 Season9」第8話:ボーダーライン*ネタバレあり [テレビドラマ感想]

テレビドラマ「相棒 Season9」の感想です。
今回は第8話「ボーダーライン」です。

相棒 Season8 DVD-BOX1

相棒 Season8 DVD-BOX1

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: DVD

下記にはネタバレを含みます。


前回の感想はこちら。
第7話:9時から10時まで

各話の感想記事のURLは、他作品と共に
こちらの一覧(インデックス)ページでまとめています。
テレビドラマ感想一覧:2010年秋 放送開始作品

────

まずはあらすじです。テレビ朝日の公式サイトより転載します。
崖下から柴田(山本浩司)という男の転落死体が発見された。刃物による傷があることから、何者かに追い詰められて転落した可能性もある。柴田は金もなく、期限切れ間近の保険証と大中小3つの鍵を持っていただけ。
柴田の奇妙な胃の内容物から事件に興味を抱いた右京(水谷豊)は、尊(及川光博)と捜査を開始。今年1月、寮付きの仕事が決まったからとアパートを出た柴田。死ぬまでの11カ月が空白であることがわかる。
大きめの鍵がレンタルコンテナのものであることが判明。柴田はコンテナを借りていたが、中で寝泊まりしていたため、契約を解除されていた。寮付きの仕事が決まっていたはずなのになぜ?やがて小さい鍵が私書箱のものであることが判明。新たな事実が浮かびあがる。
鍵とともに埋められていく空白の11カ月に隠された衝撃の真相とは…!?


今回のお話は、前々回(暴発)とはまた違った意味で
非常に重い回でした。
結局、遺体の死因は自殺だったので
事件性は無かったのですが、
まさに社会に殺された男の話だったと思います。
辛過ぎて、見ているのがとても辛かったです。

最初から犯罪に手を染めるやつなどいないとは
よく言いますが、
今回の被害者もその通りでした。
正規雇用されるのを目指して就職活動をしても
全く実を結ばず、
それどころか、派遣会社をたらい回しにされて、
派遣切りを行なう会社で首を切られ、
ネットカフェを根城にして名義貸しの犯罪を繰り返す
──そして「名前に価値はない」と見限られた後は、
ただ食べる為に試食や無料コーナーを点々とするなんて、
哀れとしか言い様がありません。
でも、現状ですと
「誰かが手を差し伸べていれば……」と
気軽には言えません。
もうどうしようもないところまで
社会が腐っているんだなと思いました。


今回、久しぶりに右京さんの激昂があるかなと
思ったのですが、
それすらもなかったので、
余計にしんみりとしてしまいました。
また、こういう重いお話だからこそ、
合間に入るCMでホッとしてしまって
──特に今は、劇場版相棒のCMで、
たまきさんのお店が登場する事から
彼女の微笑みが余計に沁みました。


以下は放送中に呟いた実況ツイートの転載です。
  • sa9raribbonsa9raribbonし……試食か……(´ωと)
  • sa9raribbonsa9raribbonこの状況で店員に顔を覚えられていたり、「次は買ってね」と言われたりしたら怖いよなぁ。
  • sa9raribbonsa9raribbon私、フジの「フリータ−家を買う」は見てないのだけれど、それと比べてどちらの内容が厳しいんだろう。今回の「相棒」はかなりキツいよね……
  • sa9raribbonsa9raribbonこの手の話を年末近くに流すあたりが、さすが“相棒”だと思う。せめてお正月だけは…と思いたいけれど、そのお正月すらまともに越せない人が多数いる現実。


相棒 Season8 DVD-BOX1相棒 Season8 DVD-BOX2相棒 season 7 DVD-BOX 1(5枚組)相棒 season 7 DVD-BOX 2(6枚組)相棒 season 1 DVD-BOX相棒 season 6 DVD-BOX 2(6枚組)相棒-劇場版-絶対絶命!42.195km 東京ビッグシティマラソン [DVD]

────
ランキングに参加中です。記事がお気に召しましたらクリックしてやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村
上記でエラーが出る方はこちら【にほんブログ村】からお願いします。

続きの感想も書きました。
第9話:予兆

宜しければ合わせてどうぞ。


2010-12-16 12:16  nice!(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0