SSブログ

感想@アニメ「STAR DRIVER 輝きのタクト」第11話:サイバディの私的活用術*ネタバレあり [アニメ感想]

アニメ「STAR DRIVER 輝きのタクト」の感想です。
今回は第11話「サイバディの私的活用術」です。

STAR DRIVER<スタードライバー>輝きのタクト 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]

STAR DRIVER<スタードライバー>輝きのタクト 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: アニプレックス
  • メディア: Blu-ray

以下の記述にはネタバレを含みます。


前回の感想はこちら。
第10話:そんなマリノの初恋

各回の感想記事のURLは、他の作品と合わせて
こちらのページでまとめています。
アニメ感想記事 一覧:2010年10月 開始作品

────

今回は、皆水の巫女のワコと、日死の巫女のミズノという
二人の巫女の歌が聞けて嬉しかったのですが、
私はやはり
気多の巫女であるサカナちゃんの“モノクローム”が
一番好きなので、
そっちも聞きたいなぁと強く思ってしまいました。
このお話の流れだと、最後の巫女(イヴローニュ?)も
多分歌ってくれるでしょうし、
サカナちゃんがもし再登場したとしても
必ずしも歌ってくれるとは限らないのを踏まえれば、
もう聞けないかもしれませんよね。
淋しいなぁ。


さて今回は、綺羅星十字団のおとな銀行の三人
──ワタナベ・カナコ(頭取)と、
シモーヌ・アラゴン(セクレタリー)と
ダイ・タカシ(バンカー)のお話でした。


シモーヌが
人妻女子高生ことワタナベ・カナコを嫌っている事は
以前からよく描かれていましたけれど、
まさか、彼女が
カナコの夫レオン・ワタナベの実子だったという
秘密があったとはww
確かに、シモーヌの立場なら
義母に当たるワタナベ・カナコを憎むのも当然ですよね。

でもって、当のワタナベ・カナコが
シモーヌから一方的に敵意
(憎しみ)を持たれているのを知っていて、
敢えてそういう状況を楽しんでいたという事実が
いかにも彼女らしいなと思いました。
シモーヌの好きなように誤解させておくなんて、
一見、放置しているようにも思えますが、
これが彼女なりの人付き合いの仕方の一つなのかもしれません。

また、シモーヌにしてみれば、
結局はワタナベ・カナコの掌の上で踊らされていたと分かって、
癪に障る部分もあったでしょうが、
信頼している姉の友達であるという事と、
自分の怪我の治療の為に
彼女がサイバディを私的利用していたと分かった事で、
彼女への気持ちが少し変わったように感じられました。
以前が純粋な憎しみ/嫌悪なら、
今は、呆れているのを半分含んだ感じですよね。
好きじゃないけれど、憎むほどでもなく、
「あいつ、ムカつく」と
口癖のように陰口を叩く感じ……とでも言えばよいのでしょうか。


船上パーティーで、
タカシがタクトに再戦を持ちかけていたので、
「こりゃサイバディでも再戦がくるかな?
でもどうやって??」と疑問に思っていたら、
セクレタリーを間に介してだったとは。
でも、以前にヘッドが指摘していたように、
タカシは電気柩を使わなくてもサイバディに乗れるんですよね??
だとすると、二人の再々戦もあるのかな??
今後が楽しみです。


それと、私は声優の石田彰さんが好きなので、
彼が声を当てているヘッドの再登場がとても嬉しかったです!!
今日、ヘッドがスガタに語っていた口調だと
エヴァの渚カヲル君を思い出してしまいます。
そして、タクトの戦いの最中に
スガタが見兼ねて手を貸したのは、
やはりヘッドの言葉の影響でしょうか。

また、ヘッドが描きたい絵を描こうと思った時が
彼の本当の復活の時なのかな。
こちらも早く見たいです。


以下は放送中に呟いていた実況ツイートの転載です。
  • sa9raribbonsa9raribbonみんな冷や汗かいてるww 確かに授業中にこんなの聞かせられたらたまらんなww
  • sa9raribbonsa9raribbon人妻女子高生の第一フェーズ(?)は相変わらず凄いね★
  • sa9raribbonsa9raribbon巫女の歌はサカナちゃんのモノクロームが一番好きだなー。また聞きたい
  • sa9raribbonsa9raribbonわー!!!!ヘッドきた!!!!しばらくお休みだと思ってたから嬉しい。
  • sa9raribbonsa9raribbonヘッドってばなにげにスガタを煽ってるww 才能があるのに使わないのは罪って……
  • sa9raribbonsa9raribbonおおおお、なんか意外な人間関係?
  • sa9raribbonsa9raribbonでもメイドの過去や正体なんて、ワタナベカナコの性格を考えると、彼女にとっくに知られているような気がする
  • sa9raribbonsa9raribbonバンカーとタクトの再戦!……と思ったら、スガタの協力もキターヽ(o゚ω゚o)ノ ヘッドからの言葉を受けてなのかな
  • sa9raribbonsa9raribbon人妻女子高生もいいとこあるじゃん
  • sa9raribbonsa9raribbon最後はシモーヌの「私はやはりこの女が大嫌いだ」で終わってたけど、放送の前半でそう呟いていたのとは明らかに意味が違ってる感じがした。いいなぁ、カナコもシモーヌもいい性格してる

次回はカナコ自らが出撃するのかな。
またまた楽しみです!!


STAR DRIVER<スタードライバー>輝きのタクト 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]GRAVITY 0VOICE★美少年 「STAR DRIVER 輝きのタクト」 (SE-MOOK)STAR DRIVER 輝きのタクト 2011年 カレンダー



────
ランキングに参加中です。記事がお気に召しましたらクリックしてやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村
上記でエラーが出る方はこちら【にほんブログ村】からお願いします。

続きの感想も書きました。
第12話:ガラス越しのキス

宜しければ、合わせてどうぞ。


2010-12-13 23:07  nice!(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。