SSブログ

感想@ドラマ「ナサケの女 〜国税局査察官〜」第8話(最終回):最終SP!! 20億脱税夫婦は日本の道路を歩くな*ネタバレあり [テレビドラマ感想]

ドラマ「ナサケの女 〜国税局査察官〜」の感想です。
今回は第8話
「最終SP!! 20億脱税夫婦は日本の道路を歩くな」です。
以下の記述にはネタバレを含みます。


前回の感想はこちら。
第7話:最後の大仕事〜ハケン脱税

各話の感想記事のURLは、他作品と共に
こちらの一覧(インデックス)ページでまとめています。
テレビドラマ感想一覧:2010年秋 放送開始作品

────

この最終回に限らず、全8話において
松子(米倉さん)VSゲストの図式は面白かったですが
(そのゲストの役所によって、
面白かったりそうでなかったりもしましたが)
その分、一部のキャストが可哀相だったなと
やはり思いました。
とにかく、お話の割にキャストが多いんですよね。
……言い方を変えれば、
サカンのちょい役ですら有名な俳優さんを使っていて
豪華とも言えるのですが。

個人的には、最後までパッとしなかった三木と、
中途半端なまま終わってしまった友也が
その最たるものだと思いました。


また、今回の目玉らしい
マツコ・デラックスさんの登場による松子VSマツコですが、
マツコさんの出番があの程度なら
CMで台詞まで流して手の内を明かさずに、
放送まで取っておいたほうが良いと思いました。
これも視聴率対策なのでしょうが(視聴者の気を惹きたい)
こちらの作品に限らず、
最近、ドラマのキメの部分をCMや予告で先に見せちゃうのが
目につきます
勿論、これは昔からあった定番の手法ですが、
本来は、その釣りネタ以上に面白い
(視聴者を驚かせられる)内容が別にあって、
そちらは放送まで伏せられているべきだと思うんです。
これなら、CMや予告で釣られて観た視聴者も
そのネタに対して「××キター!」と喜べますし、
本当の見せ場に対して興奮したり面白がったりできます。
でも最近は、それ以上がない
(CMや予告で流された部分が一番面白い)場合が少なくなく、
CMや予告で観た面白い場面がここで使われたのかと
確認する作業を視聴者が無意識で行なっている事が
よくあります。
マツコの登場にしても、
メインゲストならともかく、
あんな出落ちで終わるネタを先にCMで明かしちゃうなんて
本当に勿体なかったです。
あれはずっと伏せておいて、放送でババーンと出した方が、
意外性もあってより面白かったはずです。

もしかしたら、
作り手側がドラマ本筋の面白さに大きな自信を持っていて、
マツコのネタを事前に明かしたところで
どうという事もない……と思っているのかもしれないと
私も考えましたが、
マツコさんのCMをガンガン流して釣ろうとしている時点で
彼女(?)に頼っているので、
そうでもないかと考え直しました。

それと、犬養さんの妊娠ネタですが
これは一話丸々使って掘り下げても良かったのではと
思えました。
仕事に対する情熱は誰にも負けず、
また、実積も着実に積んでいるのに、
妊娠を機に現場から離れなければならない
──このどうしようもなくやりきれない感じと、
松子にとっても決して他人事でない女性のサカンならではの話は
それだけの面白さと重みがあったと思います。


とはいえ、ドラマが全く面白くなかったわけではありません。
鉄子は、武田鉄矢節が上手く効いていて良かったですし、
松子と鉄子のやり取りをもう見られないのは惜しいと
心から思いました。
キャストが多過ぎた点を除けば、
ドラマの設定は悪くなかったですし、
多分、視聴率も取りやすい内容ですので、
もうちょっと整理をした上で
スペシャルなり続編なりを観たいなと思いました。


以下は、放送中に呟いた実況ツイートです。

  • sa9raribbonsa9raribbonやっぱりマツコデラックスさんは最後にちょっと出ただけで終わりかー。これはCMの時点で予想できた事だから、CMで流さずにサプライズとして取っておけば良かったのに
  • sa9raribbonsa9raribbon松子のコスプレ(?)の最後はドレス姿か!やっぱ綺麗だなー。冒頭の浮浪者で終わらなくて良かったww
  • sa9raribbonsa9raribbon最後、奇声をあげて退場を強いられる松子とか、中盤で「査察官とは」を皆で学校の卒業式宜しく順々に挙げていくところとか、この最終回は舞台っぽい描写が印象的だった
  • sa9raribbonsa9raribbonこれは米倉さんによる米倉さんのドラマだから、二番手以降の役者の見せ場が少ないのは当然なんだけど、三木と友也についてはもっと多く描いてほしかったな。中途半端にするなら、最初から削っちゃうのもありだったと思う
  • sa9raribbonsa9raribbonでもこの調子じゃ、あと1〜2話多かったとしても、三木と友也については描かれなかった気がします…。結局、作り手さんの中ではその程度の重要度だったのかな。視聴者としては、そこもちゃんと見たかったのに。


黒革の手帖 DVD-BOX黒革の手帖スペシャル~白い闇 [DVD]松本清張 けものみち DVD-BOX不信のとき~ウーマン・ウォーズ~ DVDBOX交渉人~THE NEGOTIATOR~ [DVD]交渉人 ~THE NEGOTIATOR~2 DVD-BOX交渉人 THE MOVIE タイムリミット 高度10,000mの頭脳戦 [Blu-ray]

────
ランキングに参加中です。記事がお気に召しましたらクリックしてやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村
上記でエラーが出る方はこちら【にほんブログ村】からお願いします。


2010-12-10 23:12  nice!(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。