SSブログ

感想@NHKアニメ「バクマン。」第10話:10と2*ネタバレあり [アニメ感想]

NHKアニメ「バクマン。」の感想です。
今回は第10話「10と2」です。

バクマン。 1 (1) (ジャンプコミックス)

バクマン。 1 (1) (ジャンプコミックス)

  • 作者: 小畑 健
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2009/01/05
  • メディア: コミック

以下の記述にはネタバレを含みます。
私は原作の漫画を読んだことがありません。


前回の感想はこちら。
第9話:後悔と納得

各回の感想記事のURLは、他の作品と合わせて
こちらのページでまとめています。
アニメ感想記事 一覧:2010年10月 開始作品

────

まずはあらすじから。公式サイトより転載します。
最高と自宅謹慎が明けた秋人は、服部の元を訪ね、「一億分の」の反省会をすることに。そこで「王道の主人公」を中心にした作品の提案を受けた2人は、後日、服部にそのネームを見せる。ところが、それを読んだ服部からは「全然面白くない」と告げられてしまう!2人の魅力は「邪道」であると判断した服部は、2人に「アンケートシステム」を紹介し、「この世は金と知恵」という作品に取り掛かる・・・


“週刊少年ジャック”での漫画家としてのプロデビューと、
そこで連載を持つという夢を
具体的に叶えようとして奮起した
サイコーとシュージンの話でした。


上記のあらすじの通り、編集者のアドバイスを受けて、
ジャックにおける“王道”のネームを
幾つも持っていった二人ですが
──ジャックの王道とは、確かに、
主人公の特性に魅力がある(非凡である)事ですよね。
でも、既に大ヒット作品を数えきれないほど飛ばしている
ジャックですから、
ありきたりな非凡さでは、全然通用しません。
そう考えると、ジャックで描かれてない非凡さなんて
もう無い気さえしてしまいます。
そこに、仲間との友情、試練に打ち勝つ努力、
アクション(勿論勝つ)……を加えなきゃいけないなんて、
本当に大変だなと思いました。

ただ、二人の処女作である“二つの地球”の内容で
漫画をジャックに持ち込もうとしていたあたり、
やっぱり、最初の“自分が漫画を持ち込む雑誌社の選択”の時点で
間違っている気がしないでもないです。
こちらの作品は、“ジャックで漫画家デビューする”
“ジャックで漫画の連載を持つ”というように、
“ジャックで××をする”のを非常に強く念頭に置いていますので、
彼らがジャック以外の雑誌を考えてないのは当然なのですが、
私だったら、他の編集部に持ち込むのを勧めます。
作画担当のサイコーはともかく、
何もこだわらずにシュージンが考えるネタって
青年誌向けっぽいですよね。
ジャックでデビュー/売れる為に漫画の内容を考えるシュージンも
ネタとしては良いですが、
これを一生やっていくのは辛いだろうなぁと思いました。
漫画家として一番大事な
「自分はこれを描きたい/読者にこの話を読ませたい」部分が、
漫画の内容を計算して描いている時点で、
既に大きく歪んでますし。
“売れる為に”“デビューする為に”という枷を外した時、
シュージンはどういう話をサイコーに描かせたいんだろうなと
ふと考えてしまいました。
 ↑
こちら“バクマン。”は、いわゆる身内ネタの暴露なので、
(ジャックの実状や、漫画家として売れる為のネタばらし)
シュージンがそう考えるようになったら
お話そのものが終わりますけれどww


見吉さんは、
思い込みの激しい彼女の言動+ギャーギャー煩い事から
私の苦手なタイプなのですが、
それでも、シュージンの言葉に勝手に振り回される彼女は
見ていてかわいいなぁと思いました。
まさに今どきの子ですね。


バクマン。 1 (1) (ジャンプコミックス)バクマン。 2 (ジャンプ・コミックス)バクマン。 3 (ジャンプコミックス)バクマン。 4 (ジャンプコミックス)バクマン。 5 (ジャンプコミックス)バクマン。 6 (ジャンプコミックス)バクマン。 7 (ジャンプコミックス)

────
ランキングに参加中です。記事がお気に召しましたらクリックしてやって下さい。
*別窓でランキングサイトが開きます
にほんブログ村
上記でエラーが出る方はこちら【にほんブログ村】からお願いします。

続きの感想はこちら。
第11話:チョコとNEXT!

宜しければ、合わせてどうぞ。


2010-12-08 14:29  nice!(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。